ビジネスアイデアを量産できる『ViewPers(ビューパース)』 アイデアから企画つくりに必要な検証までをワンストップでサポートする機能を強化
イノベーションを日常にする『ViewPers(ビューパース)』 https://lp.viewpers.com/lp2312
SNSの登場により、企業が、ユーザーの発話からビジネスにつながる大量の情報を集めることは容易となりました。一方で、情報が膨大かつ多様であることから、「有益な情報を取捨選択すること」はこれまで以上に難しくなっています。
こうした課題を解決するためメタサイトでは、アイディエーション支援ツール『ViewPers』を独自開発し、2022年10月より提供しています。SNSの投稿からアイディエーションを行うフレームワークと、メタサイト保有の国内最大級の調査パネルをかけあわせ、アイディエーションから企画化に至るプロセスを提供している『ViewPers』を使うことで、「新商品開発」「既存商品の改良」「プロモーション」などのマーケティングプロセスにおいて『新しい切り口となり得る兆し』を効果的・効率的に発見することができます。
この度『ViewPers』に新たにアイディエーションプロセスを加速させ、アイデア発見の幅を広げる自動化機能を追加しました。これにより、企画につながるアイデアを見つける作業において、大きく担当者の能力に依存していた「アイデアの種」を探す作業の自動化を実現し、「誰もがSNS上のデータから市場の声を抽出し、迅速な市場検証を可能にする」という『ViewPers』の基本機能が強化されました。
アイディエーション作業をより高速に、より便利にする、強力なサポート機能 『キーワードの自動生成機能』
今回追加された新機能『キーワード自動生成機能』は、入力された単語や文章から、インターネット上の検索として多い、関連するキーワードを自動で表示する機能です。
新機能では、企画につながるアイデアを見つける作業において担当者が入力したキーワードを元に関連するキーワードを自動で提示します。また、単語だけでなく、会議の議事録やプロジェクト資料、日常的に取られているメモなどの文章をそのまま取り込むことでも利用できます。これにより担当者がアイデアとして発想していなかったキーワードを自動で抽出、関連キーワードとして提供することで、アイディエーションにまつわる作業をより便利に、より幅広く、より効率的にします。
関連キーワードは、インターネット検索の多いものから「一覧」もしくは「ワードクラウド」として表示することができ、ボタン一つで簡単に切り替えることもでき、直感的なアイデアの探求を加速させます。
『ViewPers』では、新機能により加速されたアイディエーションを、より確度の高い企画書へ落とし込むための機能を備えています。多くのお客様よりご好評を頂いているメタサイト調査パネルを活用した『共感フィルター』は、SNSの投稿へ共感度として定量情報やデモグラ情報を付与する機能です。また『簡易アンケート』では、お客様自ら質問や選択肢を作成、弊社パネルへ簡単なアンケートを実施いただくことができる機能です。これら機能を使い新たに見えてくる気づきに対し、さらなる深掘りを『SNSからの投稿収集』、『共感フィルター』、『簡易アンケート』という一連の機能を使いプロセスを繰り返すことで、企画化に必要なすべての情報を『ViewPers』で揃えることができ、お客様のアイディエーションを強力にバックアップします。
引き続き『ViewPers』はさまざまな機能により、お客様のアイデア想起を支援し、アイディエーションのプロセスを高速化、企画立案に必要な定量情報まで一つのプラットフォームで提供し、お客様の業務効率化をサポートします。
経営層から商品開発、マーケティング、新規事業担当者まで、誰もが簡単に市場の可能性を引き出し、次なる大きな一歩を踏み出せる『ViewPers』をぜひご利用ください。
詳細はサービスサイトをご覧ください。 https://lp.viewpers.com/lp2312
少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひ下記より利用登録ください。
■利用登録はこちらから■
https://viewpers.com/free-account-request/
現在、『ViewPers』では初回登録のお客様へ「30,000円分相当」の有償機能を提供しています。
ぜひこの機会に『ViewPers』をお試しください。
■「ViewPers(ビューパース)」について:https://viewpers.com/
SNSに投稿されている内容は、商品開発における宝の山であり、アイディエーションを活発にさせるための重要な要素と言えます。特にソーシャルリスニングは、宝の山から「インサイト」を発掘する有効なアプローチです。
一方で、SNSにおける情報量は膨大であり、そこからアイディエーションに有効な情報を発見・抽出することは、極めて難易度の高いアプローチといえます。このような課題を解決するため、メタサイトは全く新しいアイディエーション支援ツール「ViewPers」を独自開発しました。
ViewPersは、アイディエーションにおける「脱属人化」と、ソーシャルリスニングにおける「作業時間の短縮」を実現することができるツールです。ViewPersを利用することで、投稿内容の蓄積や共有を行うことができ、従来の「属人的」なアイデア出しのプロセスから、ツールを介した「組織的」なアイディエーションを行うことができます。また、従来のSNS分析ツールにおける独自AIを搭載することでクローリングにかかる時間を大幅に短縮することができ、これまでにないスピードでクイックな投稿収集を可能にし「作業時間の短縮」を実現しました。
加えて、ViewPersの特出する点として、国内最大級の調査パネルを活用した『共感フィルター』にて各SNS投稿への共感度を計ることでアイデアの発見を加速、『簡易アンケート』から弊社調査パネルへアンケートを実施することで企画を作りへ市場の反応を確証として付与し、企画案の精度を向上できます。
【会社概要】
会社名:株式会社メタサイト
代表者:代表取締役社長 熊田 誠
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2021年7月
主な事業:アンケートパネル、アンケートシステム、マーケティングシステムのサービス提供、企画、運用
URL:https://www.metasite.co.jp/
会社名:株式会社クロス・マーケティンググループ
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2013年6月
主な事業:デジタルマーケティング事業及びデータマーケティング事業、インサイト事業を行う子会社等の
経営管理及びそれに付帯または関連する事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像