WOW WORLD、アプリプッシュ・アプリ内メッセージ配信システム「WEBCAS app push」を発売
~一人ひとりに最適化したメッセージ配信や、メール・SMSと組み合わせた施策が可能。アプリマーケティングをテーマにした無料オンラインセミナーも開催~
■アプリプッシュ・アプリ内メッセージ配信システム「WEBCAS app push」発売の背景
昨今、スマートフォンのアプリのユーザー数及び利用頻度は増加しています。SNSなどのコミュニケーションアプリをはじめ、ニュースや天気などの情報アプリ、ネットショッピングやキャッシュレス決済などの生活アプリ、旅行やゲームなどの娯楽アプリなど、アプリは日常生活に欠かせない存在です。このような背景から、企業が生活者とコミュニケーションをとる上でアプリは重要なタッチポイントとなっています。
当社はメールやSMS、LINE、Webアンケートなどで企業と顧客の双方向コミュニケーションを実現できるクラウドサービス「WEBCAS」シリーズを提供していますが、このような多様なチャネルを展開する中で、アプリを通じたコミュニケーションの重要性を感じていました。そこで今般、「WEBCAS」シリーズの新たなチャネルとして、アプリプッシュ・アプリ内メッセージ配信システム「WEBCAS app push」を提供することといたしました。
■アプリプッシュ・アプリ内メッセージ配信システム「WEBCAS app push」の概要
「WEBCAS app push」は、企業が運営するスマートフォンアプリ上でお客様との効果的なコミュニケーションを手軽に実施できるサービスです。アプリを起動していなくてもメッセージを届けることができる「プッシュ通知」や、アプリ起動中にポップアップを表示する「アプリ内メッセージ」などを配信できます。一斉配信はもちろん、IDで連携した会員情報やアプリユーザーが選択した属性情報をもとに、一人ひとりのお客様に最適なメッセージを送り分けることができます。具体的には、「先月ECサイトで商品を購入したアプリユーザーにプッシュ通知を送る」「今月誕生日を迎える会員だけを抽出し、アプリ内メッセージを送る」などの運用が可能です。
さらに、「WEBCAS」シリーズと連携することで、メール配信やSMS配信などと組み合わせたマルチチャネルでのコミュニケーションが実現します。たとえば、アプリをダウンロードしていないユーザーへ、メールやSMSで「アプリのダウンロードを促進するメッセージ」を配信したり、メルマガ未読のユーザーに対して、アプリのプッシュ通知で情報を配信したりするといった施策が可能となります。
なお、「WEBCAS app push」のシステムのベースとなっているのは、アイリッジ社の「APPBOX」です。同社はこれまで300以上のアプリに「APPBOX」を含めたSaaSツールを提供しており、同社ソリューションを導入しているアプリの合計MAU(月間アクティブユーザー数)は8,000万以上※にのぼります。
※2023年3月末時点
WEBCAS app push 紹介ページ
https://www.webcas.jp/apppush/
当社は今後もWEBCASシリーズの提供を通して、クライアント企業様の効果的なコミュニケーション活動を支援してまいります。
■無料オンラインセミナー「アプリユーザーの心を動かすコミュニケーション方法とは? ~アプリプッシュ・アプリ内メッセージの活用事例や、メール・SMSと組み合わせて効果を最大化する方法を解説~」について
「WEBCAS app push」の発売に合わせて、「アプリユーザーの心を動かすコミュニケーション方法」をご紹介する無料オンラインセミナーを開催いたします。
セミナー前半では、ゲストとしてアイリッジ社の営業本部 ビジネスパートナー部のリテールグループ長である伊藤 つかさ氏をお招きして、「アプリを通したコミュニケーションの重要性」と「アプリプッシュやアプリ内メッセージ配信の活用例」をご紹介いただきます。後半では、当社より「一人ひとりのお客様に最適なプッシュ通知やアプリ内メッセージを送り分ける方法」と「メール・SMS・アプリを組み合わせたマルチチャネルでのコミュニケーション」についてご紹介いたします。
★こんな方におすすめです
・すでにアプリを運営しており、アクティブユーザーを増やしたい
・アプリを活用した効果的なマーケティング施策を検討している
・アプリユーザーへの新たなアプローチ方法を探している
・アプリやメール、SMSを活用したマルチチャネルでのコミュニケーションに興味がある
・アプリプッシュやアプリ内メッセージの効果的な活用事例が知りたい
セミナーの詳細・お申し込みはこちら
https://us06web.zoom.us/webinar/register/8416763682491/WN_JkvpiJiUTlauunZIYULUlg
セミナー概要
アプリユーザーの心を動かすコミュニケーション方法とは?
~アプリプッシュ・アプリ内メッセージの活用事例や、メール・SMSと組み合わせて効果を最大化する方法を解説~
【日時】2023年11月22日(水)14:00~15:00
【参加費】無料
【形式】オンライン開催(Zoom)
【参加方法】以下ページよりお申し込みください
https://us06web.zoom.us/webinar/register/8416763682491/WN_JkvpiJiUTlauunZIYULUlg
※本セミナーにおける個人情報の取り扱いについてはこちらをご覧ください
https://contact.webcas.jp/form/pub/wow-world/wow_personaldata
【主催】株式会社WOW WORLD
※同業他社の方にはご参加をご遠慮いただいております
■株式会社WOW WORLDについて
WOW WORLDは、メール配信やフォーム作成を軸としたコミュニケーションシステム「WEBCAS(ウェブキャス)」やエンゲージメントソリューション「WOW engage(ワオエンゲージ)」の企画開発・販売を通して、企業のマーケティング活動とカスタマーサクセスにおける課題解決を支援しています。
主な事業内容
・コミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズの開発・販売
・エンゲージメントソリューション「WOW engage」の開発・販売
・メールコンテンツやWebアンケートのコンサルティング・制作
設立:1995年4月
本社所在地:東京都品川区西五反田7-20-9
代表者:代表取締役社長 美濃 和男
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像