先進事例に学ぶ「これからのブランド戦略」6月25日セミナー開催 株式会社マーケティング研究協会
株式会社マーケティング研究協会は2025年6月25日、オンラインセミナー、先進事例に学ぶこれからのブランド戦略~多様化の時代に求められるブランドを創造するための手法~を開催します。※アーカイブ配信有

本セミナーでは、ブランドの定義や役割を改めて整理しながら、企業や商品ブランドの戦略を立案する際に押さえるべき重要要素(パーパス、持続可能性、共創、体験など)の意味を解説します。さらに、スターバックス・BMW・パタゴニアなどの最新事例をもとに、これからの時代に求められるブランド戦略のポイントを、ブランド戦略構築の豊富な実務経験を持つ講師が詳しく解説します。
本セミナーを通じて、ブランド戦略の基本を再確認するとともに、実務にすぐ活かせる知識やヒントを得ていただけます。
本セミナーで得られること
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ブランド戦略の基本と成功の法則
→ 強いブランドが持つ「独自価値」と「届け方」の要点を学べます -
成功・失敗事例から自社に活かせる学び
→ スターバックス・BMW・パタゴニアなどのブランド戦略を分析 -
これからの時代に必要なブランド戦略の視点
→ トレンドや事例を交え、体系的に解説します -
ブランドを強化する具体的な施策
→ Web・SNS・広告・店舗を活用した「一貫したブランド体験」の作り方を紹介
講師:松本 裕介
HIZASHI Lab 代表 中小企業診断士・ITコーディネータ
中小企業基盤整備機構 中小企業アドバイザー(経営支援)1986年に株式会社博報堂に入社。
マーケティングディレクターとして、自動車、飲料、食品、住宅、保険など300社を超える企業の広告/広報戦略、マーケティング戦略、ブランド戦略構築業務に長く従事。事業開発、商品開発、コンテンツ(TV、ラジオ番組)開発なども数多く手掛ける。マーケティング戦略、ブランド戦略、パーパス経営、価値の発見、SDGs等をテーマに、企業、団体、自治体、大学、専門学校等に対する講演を多数実施。2018年 博報堂九州支社長代理 2021年 株式会社九州博報堂 フェロー を経て2023年 博報堂を退職。
同年 中小企業診断士事務所「HIZASHI Lab」を開業。
創業支援、中小企業の経営支援と共に、経営戦略、マーケティング戦略、ブランド戦略、プレゼンテーション力向上、DX等をテーマとする講演を多数実施中
プログラム:
1.ブランド戦略の基礎
・ブランドとは
1)ブランドの定義
2)ブランド戦略とは
3)ブランドの役割
4)ブランド戦略に必要な2つの要素
①ブランドが提供する独自価値を明確化する
②ブランドの独自価値をターゲットに届ける
5)今なぜブランド戦略が大切なのか
6)ブランド戦略を考える上で重要な5つのキーワード
・「デジタル」「VUCA]「共創」「体験」「SNS」
2.事例にみる!企業や商品をブランド戦略の重要ポイント
1)事例に学ぶブランド戦略のポイント徹底解説
2)代表的なブランド戦略にみるポイント
例1:STARBUCKS :独自(本質)価値を明確に整理
例2:BMW:戦略ターゲットを明確に設定
例3: Patagonia: 環境保護を中心に据えたブランド活動
例4: Unilever: 持続可能性をビジネスの核に
例5: SONY:自社が提供できる価値の再構築
3)パーパスの重要性
重要性: ステークホルダーの「共感」を醸成し、「信頼」に繋がる
実例: パーパスを核にした広告キャンペーン
4)リブランディングの先進事例
・昔と今を比較してわかるリブランディング成功の秘訣
3.ブランド育成&強化のための新たな要素
1)ブランド育成や強化における環境や要素の変化
2)ブランドの独自価値をターゲットに届けるために抑えるべきポイント
①タッチポイント(Webサイト、SNS、広告、広報、店舗、店員等)の選択
②一貫したメッセージング
③コンテンツマーケティング展開
④顧客体験価値の向上
⑤ロイヤルティプログラムの導入
⑥KPIの設定、測定、改善
4.今後求められるブランド戦略
1)テクノロジーを活用し、顧客体験の進化させる
①AIを活用したパーソナライゼーション
②データドリブン戦略
2)価値観の変化への対応
①ミレニアル・Z世代の価値観を捉える
②生活者の「共感」を重視したコミュニケーション
3)グローバル展開と地域特性の調和
①ローカライズ戦略の重要性
②文化を尊重した柔軟な戦略展開
開催概要:
開催日時:2025年6月25日(水) 13:00~17:00
開催方法:オンラインセミナー(アーカイブ視聴期間あり)
受講料:お一人様 33,000円(税込)

主催会社:株式会社マーケティング研究協会
マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。
上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。
【会社概要】
株式会社マーケティング研究協会
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立: 1962年
https://www.marken.co.jp/
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