魚食応援プロジェクト「さかなの日 トライアル」のEC特設ページにて、こだわりの水産品を販売します(20日間限定企画)
「さかなの日 トライアル」は、うまいもんドットコム・豊洲市場ドットコムで新鮮な魚介のECショッピングをお楽しみください
■魚食応援プロジェクト「さかなの日 トライアル」の EC 特設ページ
うまいもんドットコム https://www.umai-mon.com/user/collection/1503
豊洲市場ドットコム https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/965
株式会社食文化(東京都中央区築地、代表:萩原 章史)は、2021年11月8日(月)スタートする魚食応援プロジェクト「さかなの日 トライアル」において、初日から20日間限定で、運営するサイト上にEC 特設ページを立ち上げます。
「うまいもんドットコム」では、宮城県塩釜の脂ののったメバチマグロ「ひがしもの」や、北海道白糠の旬の毛蟹、宮城・浜市のブランド牡蠣セットなどを販売します。
「豊洲市場ドットコム」では、豊洲市場の水産大卸「中央魚類」と連携し、大トロ・中トロ・赤身が一度に楽 しめる本マグロの本マグロ腹断面カットや、兵庫県香住産 紅ズワイガニ地酒蒸しセットなどを販売します。
また、11 月中旬より石川中央魚市や JR 東日本と連携し、北陸新幹線「かがやき」を利用し水揚げ当日に石川 の海の幸をお届けするサービスを開始します。
■魚食応援プロジェクト「さかなの日 トライアル」のEC特設ページ
うまいもんドットコム https://www.umai-mon.com/user/collection/1503
豊洲市場ドットコム https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/965
■開設期間 2021年11月8日(月)から11月28日(日)
「さかなの日 トライアル」は、近年著しく減少する国内の水産物消費の拡大を目的に、量販店や飲食店、EC サ イト、料理教室など、業界の垣根を越えた賛同企業の取り組みを通して、魚食のムーブメントを創出していきます。来年度からの「さかなの日」本始動に向けて、本年度はトライアルとして、賛同企業各社があらゆる企画にチャレンジしていきます。
12月4日(土)には、全国の親子を対象にしたオンライン食育カンファレンス(一般社団法人キッズキッチン 協会主催)の中で、魚を使った子ども向け・親子向けの料理教室を開催します。サスエ前田魚店(静岡県焼津市)の前田尚毅氏による家庭で作れるスペシャルな干物づくり、北海道応援キャラクターのコアックマによるオンライン料理教室や、日本と台湾、日本とイタリアをそれぞれオンラインでつないで魚料理を一緒に作る料理教室をお楽しみいただきます。
また、寿司を通じて魚を好きになってもらう「SUSHI ウィーク」の開催を予定しています。
寿司屋や日本料理 店だけでなく、中華料理やフランス料理など、さまざまなジャンルの飲食店が参加して、寿司メニューを開発してお客さまに提供していきます。
さらに、冷凍自販機「ど冷えもん」を活用した「さかなの日」トライアル冷凍自販機も都内に設置します。
最新の冷凍技術を駆使した刺身や干物などの冷凍魚の美味しさを伝えていく中で、フードロス対策についても模索 していきます。
「さかなの日 トライアル」は、あらゆる業界から多くの企業や団体に参画いただき、魚をより好きになっても らい、興味関心をもってもらえるコンテンツを今後も提供していきます。
■「さかなの日 トライアル」公式サイト https://sakananohi.jp/
■魚食応援プロジェクト「さかなの日 トライアル」のEC特設ページ
うまいもんドットコム https://www.umai-mon.com/user/collection/1503
豊洲市場ドットコム https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/965
問い合わせは、 株式会社食文化へ https://www.shokubunka.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像