株式会社スパイスボックス、 インフルエンサー・SNSマーケティング実施企業向け、『KPI策定』支援サービスを提供開始。~目標口コミ数の算出から、口コミ内容分析まで~
株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長 田村栄治)は、このたび、インフルエンサーマーケティングのほか、ソーシャルメディアを活用したマーケティングを行う企業にとって課題となりがちな、KPI(効果指標)の策定支援サービスを開始いたしますので、お知らせします。
生活者へのスマートフォンの浸透などを背景に、企業のマーケティング活動においてはソーシャルメディアの活用が欠かせないものとなっています。こうしたなか、ソーシャルメディア上で影響力を持つインスタグラマーやYouTuberといった「インフルエンサー」やソーシャルメディアアカウントを持つ一般ユーザーである「マイクロインフルエンサー」を活用した「インフルエンサーマーケティング」に注目が集まっています。現在、多くの広告主企業が、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム(※1)などを通して手軽に実施できるインフルエンサーマーケティングやその他のSNSマーケティングに挑戦しはじめています。
現状、これらの企業にとってハードルとなっているのが、マーケティング施策の“KPI策定”です。多くの企業が、「何を効果指標にすれば良いのか?」「どの程度の数値を達成すれば効果があったと言えるのか」という疑問に直面しています。スパイスボックスでは、Facebook、Twitter、Instagramなど、各SNSプラットフォームのソーシャルリスニングやエンゲージメント(※)ボリュームを集計する自社ツールを利用することで、クライアントおよび競合商品、サービスのエンゲージメント数や投稿内容を把握して分析。「コンテンツの配信に対して、どの程度エンゲージメント数があれば効果が出ていると言えるのか」を算出し、各社のインフルエンサー、SNSマーケティング施策のKPI策定を支援します。
※エンゲージメント数とは
いいねやシェア、コメント、リツイートなどFacebook、Twitter、Google+での総アクション数に加え、対象コンテンツについて取り上げた記事やソーシャルメディア上における口コミなどの総数。
■サービス詳細
・提供価格(基本プラン):58万円(税抜)から
・基本プラン
ブランド・商品に関連するエンゲージメントボリュームの把握と競合比較を用いたKPI策定
【KPI策定ステップ】
1)ツールによるクライアント商品、サービス関連キーワード(競合商品、ブランドに親和性のある商品、人、物、事など)の抽出&整理
2)各抽出キーワードについて、過去1年間のFacebook、Twitter、Instagramにおけるエンゲージメント数、投稿内容などを把握して分析。それら定量的データをもとに、各企業の施策目的に合ったKPIを策定。
また、オプションとして以下サービスも提供いたします。
・オプション
1)コンテンツのクリエイティブを含む、次回施策全体の戦略設計まで一気通貫でプランニング
次回施策の方針、ターゲット、ベンチマークとなる施策の抽出等、全体戦略設計までをプランニングします。(税抜35万円~)
2)ブランドリフトアップ調査
インフルエンサーマーケティングで配信したコンテンツ接触者に対するソーシャルリスニングを実施。アンケートにより、コンテンツ接触者の「認知度」「興味度」、「購買意欲度」などを調べ、結果の拡大推計から、施策によるエンゲージメントがもたらすブランドリフトアップ効果を分析します。(税抜65万円~)
(※1)スパイスボックスでは、SNSマーケティングを行う広告主企業向けに、100人~1万人程度のフォロワーを持つ一般SNSユーザー(マイクロインフルエンサー)を活用したクチコミ生成プラットフォーム「TELLER」(http://www.spicebox.co.jp/news/release/2016/10/teller/)を提供しています。
【本サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社スパイスボックス
担当 : 田宮(たみや)
TEL : 03-3583-5364
E-Mail: entry@spicebox.co.jp
■株式会社スパイスボックスについて
デジタル領域のフルサービスを提供するデジタルエージェンシーとして2003年に設立。クライアント企業のマーケティング課題に常にベストなプランニングとエグゼキューションを提供し、顧客創造から顧客価値の最大化までをワンストップで支援します。
【会社概要】
社名 : 株式会社スパイスボックス
設立 : 2003年12月15日
資本金 : 2億7143万円
出資者 : 株式会社博報堂、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ほか
所在地 : 東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館15F
代表者 : 田村 栄治
事業内容 : デジタル領域のマーケティング・広告コミュニケーション事業
URL : http://www.spicebox.co.jp/
現状、これらの企業にとってハードルとなっているのが、マーケティング施策の“KPI策定”です。多くの企業が、「何を効果指標にすれば良いのか?」「どの程度の数値を達成すれば効果があったと言えるのか」という疑問に直面しています。スパイスボックスでは、Facebook、Twitter、Instagramなど、各SNSプラットフォームのソーシャルリスニングやエンゲージメント(※)ボリュームを集計する自社ツールを利用することで、クライアントおよび競合商品、サービスのエンゲージメント数や投稿内容を把握して分析。「コンテンツの配信に対して、どの程度エンゲージメント数があれば効果が出ていると言えるのか」を算出し、各社のインフルエンサー、SNSマーケティング施策のKPI策定を支援します。
※エンゲージメント数とは
いいねやシェア、コメント、リツイートなどFacebook、Twitter、Google+での総アクション数に加え、対象コンテンツについて取り上げた記事やソーシャルメディア上における口コミなどの総数。
■サービス詳細
・提供価格(基本プラン):58万円(税抜)から
・基本プラン
ブランド・商品に関連するエンゲージメントボリュームの把握と競合比較を用いたKPI策定
【KPI策定ステップ】
1)ツールによるクライアント商品、サービス関連キーワード(競合商品、ブランドに親和性のある商品、人、物、事など)の抽出&整理
※イメージ図
2)各抽出キーワードについて、過去1年間のFacebook、Twitter、Instagramにおけるエンゲージメント数、投稿内容などを把握して分析。それら定量的データをもとに、各企業の施策目的に合ったKPIを策定。
※イメージ図
また、オプションとして以下サービスも提供いたします。
・オプション
1)コンテンツのクリエイティブを含む、次回施策全体の戦略設計まで一気通貫でプランニング
次回施策の方針、ターゲット、ベンチマークとなる施策の抽出等、全体戦略設計までをプランニングします。(税抜35万円~)
2)ブランドリフトアップ調査
インフルエンサーマーケティングで配信したコンテンツ接触者に対するソーシャルリスニングを実施。アンケートにより、コンテンツ接触者の「認知度」「興味度」、「購買意欲度」などを調べ、結果の拡大推計から、施策によるエンゲージメントがもたらすブランドリフトアップ効果を分析します。(税抜65万円~)
(※1)スパイスボックスでは、SNSマーケティングを行う広告主企業向けに、100人~1万人程度のフォロワーを持つ一般SNSユーザー(マイクロインフルエンサー)を活用したクチコミ生成プラットフォーム「TELLER」(http://www.spicebox.co.jp/news/release/2016/10/teller/)を提供しています。
【本サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社スパイスボックス
担当 : 田宮(たみや)
TEL : 03-3583-5364
E-Mail: entry@spicebox.co.jp
■株式会社スパイスボックスについて
デジタル領域のフルサービスを提供するデジタルエージェンシーとして2003年に設立。クライアント企業のマーケティング課題に常にベストなプランニングとエグゼキューションを提供し、顧客創造から顧客価値の最大化までをワンストップで支援します。
【会社概要】
社名 : 株式会社スパイスボックス
設立 : 2003年12月15日
資本金 : 2億7143万円
出資者 : 株式会社博報堂、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ほか
所在地 : 東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館15F
代表者 : 田村 栄治
事業内容 : デジタル領域のマーケティング・広告コミュニケーション事業
URL : http://www.spicebox.co.jp/
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