食べチョクが「おやさい妖精」とコラボして「食育やさいBOX」を限定販売。お子様が喜ぶシールと管理栄養士からのお便り付き。
自宅で楽しみながらできる食育を提案
国内産直ECサイトNo.1(※1)の「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:秋元 ⾥奈)は、「食育やさいBOX」を期間限定で販売します。「食育やさいBOX」は旬のお野菜セットと一緒に、イラストレーターのぽん吉さんが手掛ける「おやさい妖精」とコラボした"シール"が同梱される商品です。また、お子様と一緒に楽しめる管理栄養士からの"お便り"もメールで配信予定です。自宅で過ごす時間が多い今だからこそ楽しみながらできる食育を提案していきます。
(※1)12社の産直ECサイト(生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト)の中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000025043.html
期間限定で「食育やさいBOX」の販売を開始します。「食育やさいBOX」は旬のお野菜セットと一緒に、イラストレーターのぽん吉さんが手掛ける「おやさい妖精」とコラボした"シール"が同梱される商品です。また、お子様と一緒に楽しめる管理栄養士からの"お便り"もメールで配信予定です。自宅で過ごす時間が多い今だからこそ楽しみながらできる食育を食べチョクは提案します。
■「食育やさいBOX」の中身
・旬のお野菜セット(3軒の生産者、複数サイズの中から選べます)
・イラストレーターのぽん吉さんが手掛ける「おやさい妖精」とコラボした"シール"(野菜セットに同梱、お届け月ごとに変わります)
・お子様と一緒に楽しめる管理栄養士からの"お便り"(メールで配信予定)
詳細はこちら
https://www.tabechoku.com/feature_articles/oyasai_yosei_01
■おやさい妖精とは
子どもが少しでも野菜が好きになるように「おやさい妖精」は2019年9月に誕生しました。 週に1キャラずつ描き、生みの親であるイラストレーターのぽん吉さんのTwitterで毎週日曜の朝にアップしています。2020年12月には楽しみながら野菜の知識や効能など覚えることができる絵本「おやさい妖精とまなぶ野菜の知識図鑑」を出版。Twitterのフォロワー数は10万人を突破しています。 現在キャラクター数は58キャラを超え、これからも毎週1キャラずつ増えて行く予定です。
・URL:https://twitter.com/PonkichiM
■食育をめぐる課題
平成17年の食育基本法の制定以降、各省庁や地域や学校でも様々な食育の取組が広がっています。しかし、都心に住むお子様は、畑や牧場に馴染みがなく「どのように野菜が育つのか」「牛乳やヨーグルトはどのようにしてできるのか」をイメージできないことも多いと耳にします。
また、お子様の食をめぐっては、好き嫌いによる栄養素摂取の偏りや朝食の欠食など、問題は多様化・深刻化し、生涯にわたる健康への影響が懸念視されています。
■食べチョクが今「食育やさいBOX」を販売する理由
2020年5月に行った食べチョクの利用者アンケート(※2)の結果、既婚率は70%、子供ありの割合は53%となり、多くの子育て世帯が食べチョクを利用していることが分かりました。また、昨年コロナ禍で生活様式が大きく様変わりし、子育て世帯の自宅での食事機会が増えています。こんな今だからこそ、畑に足を運ばずに「自宅で楽しみながらできる食育」を食べチョクとして提案していきたいと考え、今回の商品発売に至りました。「お野菜シール」をきっかけに親子のコミュニケーションに繋がり、野菜に興味を持つお子様が増えていくことを願っています。
(※2)2020年5月に食べチョク利用者3,552人を対象に行ったアンケート
■販売期間
2021年1月7日(木)〜 終了時期未定
※お届けは2月1日(月)から順次行っていきます。
※本企画は予告なく終了・変更する可能性があります。
すべての商品一覧はこちら
https://www.tabechoku.com/groups/204
■出品中の生産者紹介
・旬彩ファーム(福島県)
有機JAS認証を取得し、年間数十種類の有機野菜を育てています。
https://www.tabechoku.com/products/65632
・淡路島ほっこりファーム(兵庫県)
土と肥料にこだわり、温暖な淡路島で愛情たっぷりな野菜を育てています。
https://www.tabechoku.com/products/65770
・とるたべる(愛知県)
農薬や化学肥料を使わずに栽培しています。「おいしいを、掘り起こそう」をスローガンにかかげて活動中。
https://www.tabechoku.com/products/65784
※商品は予告なく変更する可能性がございます。
「⾷べチョク」は、こだわり⽣産者から直接⾷材やお花などを購⼊できるオンライン直売所です。12社の産直ECサイト(※)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1を獲得しています。野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「⾷べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購⼊」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い⽅を提供しています。2020年11⽉には登録⽣産者数3,000軒を突破し、15,000品を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tabechoku.android
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
(※)産直ECサイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト
本社所在:東京都港区白金台2-16-8
設立日:2016年11月29日
事業内容:こだわり食材のマーケットプレイス『食べチョク』、法人向け仕入れサービス『食べチョクPro』の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000025043.html
- 「食育やさいBOX」について
期間限定で「食育やさいBOX」の販売を開始します。「食育やさいBOX」は旬のお野菜セットと一緒に、イラストレーターのぽん吉さんが手掛ける「おやさい妖精」とコラボした"シール"が同梱される商品です。また、お子様と一緒に楽しめる管理栄養士からの"お便り"もメールで配信予定です。自宅で過ごす時間が多い今だからこそ楽しみながらできる食育を食べチョクは提案します。
■「食育やさいBOX」の中身
・旬のお野菜セット(3軒の生産者、複数サイズの中から選べます)
・イラストレーターのぽん吉さんが手掛ける「おやさい妖精」とコラボした"シール"(野菜セットに同梱、お届け月ごとに変わります)
・お子様と一緒に楽しめる管理栄養士からの"お便り"(メールで配信予定)
詳細はこちら
https://www.tabechoku.com/feature_articles/oyasai_yosei_01
■おやさい妖精とは
子どもが少しでも野菜が好きになるように「おやさい妖精」は2019年9月に誕生しました。 週に1キャラずつ描き、生みの親であるイラストレーターのぽん吉さんのTwitterで毎週日曜の朝にアップしています。2020年12月には楽しみながら野菜の知識や効能など覚えることができる絵本「おやさい妖精とまなぶ野菜の知識図鑑」を出版。Twitterのフォロワー数は10万人を突破しています。 現在キャラクター数は58キャラを超え、これからも毎週1キャラずつ増えて行く予定です。
・URL:https://twitter.com/PonkichiM
■食育をめぐる課題
平成17年の食育基本法の制定以降、各省庁や地域や学校でも様々な食育の取組が広がっています。しかし、都心に住むお子様は、畑や牧場に馴染みがなく「どのように野菜が育つのか」「牛乳やヨーグルトはどのようにしてできるのか」をイメージできないことも多いと耳にします。
また、お子様の食をめぐっては、好き嫌いによる栄養素摂取の偏りや朝食の欠食など、問題は多様化・深刻化し、生涯にわたる健康への影響が懸念視されています。
■食べチョクが今「食育やさいBOX」を販売する理由
2020年5月に行った食べチョクの利用者アンケート(※2)の結果、既婚率は70%、子供ありの割合は53%となり、多くの子育て世帯が食べチョクを利用していることが分かりました。また、昨年コロナ禍で生活様式が大きく様変わりし、子育て世帯の自宅での食事機会が増えています。こんな今だからこそ、畑に足を運ばずに「自宅で楽しみながらできる食育」を食べチョクとして提案していきたいと考え、今回の商品発売に至りました。「お野菜シール」をきっかけに親子のコミュニケーションに繋がり、野菜に興味を持つお子様が増えていくことを願っています。
(※2)2020年5月に食べチョク利用者3,552人を対象に行ったアンケート
■販売期間
2021年1月7日(木)〜 終了時期未定
※お届けは2月1日(月)から順次行っていきます。
※本企画は予告なく終了・変更する可能性があります。
- 商品一覧
すべての商品一覧はこちら
https://www.tabechoku.com/groups/204
■出品中の生産者紹介
・旬彩ファーム(福島県)
有機JAS認証を取得し、年間数十種類の有機野菜を育てています。
https://www.tabechoku.com/products/65632
・淡路島ほっこりファーム(兵庫県)
土と肥料にこだわり、温暖な淡路島で愛情たっぷりな野菜を育てています。
https://www.tabechoku.com/products/65770
・とるたべる(愛知県)
農薬や化学肥料を使わずに栽培しています。「おいしいを、掘り起こそう」をスローガンにかかげて活動中。
https://www.tabechoku.com/products/65784
※商品は予告なく変更する可能性がございます。
- 「食べチョク」について
「⾷べチョク」は、こだわり⽣産者から直接⾷材やお花などを購⼊できるオンライン直売所です。12社の産直ECサイト(※)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1を獲得しています。野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「⾷べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購⼊」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い⽅を提供しています。2020年11⽉には登録⽣産者数3,000軒を突破し、15,000品を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tabechoku.android
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
(※)産直ECサイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト
- 株式会社ビビッドガーデンについて
本社所在:東京都港区白金台2-16-8
設立日:2016年11月29日
事業内容:こだわり食材のマーケットプレイス『食べチョク』、法人向け仕入れサービス『食べチョクPro』の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像