株式会社Relicがロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
coorum(コーラム)の導入背景
Relicが提供するカラダと地球においしいプラントミルク「Earth MILK(アースミルク)」は、近年販売開始された新しい商品です。Relicは、当商品をファンと一緒に育てていき、ファンの方々により深くEarth MILKを楽しんでもらいたいと考えていました。
そこで、ファンコミュニティを通じて以下を実現することを目指して、ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入いただきました。
・SNSでつながっているファンと継続的に関わり、ともに新商品ブランドの市場を創っていきたい
・ロイヤリティが高い顧客に新商品に対する意見・フィードバックをもらいながら、顧客中心の商品企画を行いたい
・商品に愛着を持ってくれている顧客からの声やアイデアを集め、公式SNSや販売ページに活用したい
また、お客様一人ひとりの商品の楽しみ方や購買までの体験・インサイトをより具体的に深掘り、ECの顧客基盤と組み合わせ、売上との相関関係を確認していきたいという背景から、ロイヤル顧客の行動変化の把握に特化した分析プラットフォーム「coorum Insight(コーラムインサイト)」も導入いただいております。
coorum(コーラム)の導入を決定した理由
・豊富なコミュニケーション機能をもつフォーマットをノーコードで構築
SNS風レイアウトのフォトメニューを活用し、お客様同士の交流や楽しみ方の共有を促進します。ブランドの世界観を反映したオンラインコミュニティを、ノーコードで作成・気軽にカスタマイズすることができます。
・顧客インサイトをユーザー単位で分析可能
自社で所有している購買データとコミュニティ内の行動データを掛け合わせ、ユーザー単位で顧客インサイトを把握・分析することができます。
・BtoC企業の支援実績が豊富
店舗・小売・メーカーを中心とした、多くのBtoC企業様への導入実績がございます。
ファンコミュニティサイト「ミルクの森」について
「ミルクの森」は、カラダと地球においしいプラントミルク商品「Earth MILK(アースミルク)」のファンが集うコミュニティです。
「EarthMILKが好き」というひとつの共通点をきっかけに人との出会いが広がり、日常に寄り添ったヘルシー・サステナブルな話題が飛び交う“カラダにも環境にもやさしいコミュニティ”になることを願い開設されました。
好きな飲み方やオリジナルのアレンジをシェアすることができるメニューや、継続チャレンジのコンテンツなど、「Earth MILK」のファンが商品体験を共有し、交流を楽しむことができる場所になっております。
コミュニティサイト「ミルクの森」
https://www.earthmilk-mori.net/
株式会社Relic担当者様からのコメント
これまでもEarth MILK ではファンのみなさまからいただく声を大切に商品開発に臨んできましたが、継続的に声をいただく機会を設けられてはいませんでした。coorumによって誕生したコミュニティサイト「ミルクの森」を通じて、ファンのみなさまとより一層深いコミュニケーションを継続的に取り、これまで以上に喜ばれる商品へと、一緒に育てていければと考えています。
また本コミュニティをきっかけに、ヘルシーやサステナブルに関心を持つ方々のつながりが拡がっていく“カラダにも環境にもやさしいコミュニティ”になることを願っています。
株式会社Relic
ビジネスクリエイション事業部 タクティクスイノベーショングループ シニアマネージャー
丹野渉
Earth MILK(アースミルク)について
「Earth MILK」は、「カラダと環境においしいプラントミルク」をコンセプトに、栄養素を最大限に、環境への影響を最小限にするヘルシー・サステナブルな植物性ミルクを 提供するブランドです。Earth MILKが提供するオーツミルクの原料はオーツ麦と酵素のみで余分なモノを一切含んでおりません。また、生産時の環境負荷が低いオーツ麦を使うだけでなく、さらにパウダー状で商品をお届けすることでサプライチェーンの環境負荷軽減にもこだわった、カラダにも環境にも配慮した植物性ミルクです。
株式会社Relicについて
Relicは、⽇本企業の新規事業開発やイノベーション創出を⽀援する「事業共創カンパニー」です。世界でも類を⾒ない新規事業開発に特化したSaaS型プラットフォームを提供する「インキュベーションテック事業」、総合的かつ⼀気通貫で新規事業やイノベーション創出を⽀援する「事業プロデュース/新規事業開発⽀援事業」、スタートアップ企業への投資や⼤企業との共同事業/JVなどを通じてイノベーションを共創する「オープンイノベーション事業」という3つの柱となる事業を統合的に展開してまいりました。
創業から8年間の活動を通じて、4,000社・20,000件以上の新規事業開発に携わってきた実績も含め、新規事業やイノベーションの共創や⽀援の分野において唯⼀無⼆の価値と意義、そして業界トップクラスの規模や成⻑を実現してきたリーディングカンパニーです。
coorum(コーラム)について
「coorum(コーラム)」は、コミュニティ運営から顧客分析までをワンストップで行い、ロイヤル顧客を起点としたマーケティング・事業戦略を実現するロイヤル顧客プラットフォームです。
顧客との継続的な接点を作るコミュニティで顧客ロイヤリティの向上だけでなく、お客様の声の収集や顧客インサイトの分析が可能となっており、マーケティング・PR・商品開発など事業の意思決定にお客様の声やインサイトを反映することで事業成長を支援します。
coorum HP:
https://coorum.jp/
すぐ分かる!ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum」サービス紹介資料:
https://coorum.jp/document_requests/
【株式会社Asobica 会社概要】
会社名:株式会社Asobica
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役CEO 今田孝哉
資本金:1億円
運営メディア:https://coorum.jp/cxin/
【株式会社Relic 会社概要】
会社名:株式会社Relic
所在地:〒150-6008 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー8F
代表者:代表取締役CEO 北嶋 貴朗
設立:2015年8月
事業内容:インキュベーションテック事業、事業プロデュース/新規事業開発支援事業、オープンイノベーション事業会社HP:https://relic.co.jp/
【本リリースに関してのお問い合わせ先】
株式会社Asobica
Mail : info@asobica.co.jp
担当:広報担当
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービスソフトドリンク・アルコール飲料
- ダウンロード