「あたらしい家族のための、あたらしいスタンダード」をテーマに多彩なコンテンツを発信するライフスタイルメディア「Fasu(ファス)」を開設
~ファッション、教育、アートほか「親が知りたい・子どもに知らせたい・子どもと知りたい」グローバルなコンテンツを発信~
さまざまなビジュアルコミュニケーション事業を展開する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長 進藤 博信、以下「アマナ」)はこの度、「あたらしい家族のための、あたらしいスタンダード」を提案するライフスタイルメディア「Fasu(ファス)」の運営を開始しました。
本日、「MilK JAPON WEB」は「Fasu」へと名前を変えて進化。
この度のリニューアルに際して、あたらしい時代に生きるファミリー(Family)のあたらしい明日(asu)を提案するメディアへと生まれ変わりました。
▼新サイトURL
https://fasu.jp/
東京、そして世界中からピックアップする、ベビー、キッズ、ティーン、そして大人の最新ファッション情報を筆頭に、美意識を高めるインテリア、アート情報、グローバルなエデュケーションをハイエンドなビジュアルとクオリティで展開。子どもも親も楽しめる、あたらしいスタンダードを提案します。豊富なオリジナルのコンテンツに加え、引き続き、フランス「MilK」との記事連携を図り、パリから届く最新のモードやニュースも併せてお届けします。
編集長には、数々のWEB系ファッションメディアの編集長を歴任してきた宮坂 淑子を迎え、これからの時代を担うベビー、キッズ、ティーンまで「すべての子供とその親たち」に、それぞれの年代に気づきを与える「新しい時代のライフスタイルメディア」として、人間力を培う幅広いコンテンツを発信すると共に、イベントやワークショップなど体験の場を提供します。
「MilK JAPON WEB」を運営する中で顕著となってきたユーザープロフィールをみると、7,500に上る同WEBユーザー(メルマガ会員)の興味関心項目の上位は、自己表現に繋がる「ファッション」、思考力を深める「教育」、知識・技術を習得する「習い事」となっています。
(株式会社アマナ | 「MilK」編集部調べ)
今後「Fasu」では、こういったユーザープロフィールに即した多角的、また立体的なコンテンツを発信することで、ハイエンドなユーザーコミュニティー(メインターゲット:首都圏在住、30代~40代後半、世帯年収1,000万円以上のファミリー層)の形成を目指して参ります。コンテンツ例は下記。
- コンテンツ例
① 国内外のクリエイターが手がけるハイエンドなファッションストーリー
② 世界からお届け!各国SDGs最前線
③ あたらしい家族のためのニュースタンダードアイテム図鑑
④ あたらしい家族のための美術館、絵本、データベース
⑤ STEAM教育(注1)最新ジャーナル
⑥ 時代を健やかに生きるための、あたらしいウェルネス
など
-----------------------------------------
(注1)STEAM教育とは
-----------------------------------------
STEAM教育(スティームきょういく)とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)を統合的に学習するSTEM(ステム)教育に、Art(芸術)を加えて提唱された教育手法。2008年にジョン・前⽥⽒が米国東北部に位置するロードアイランド州のRhode Island School of Design (RISD) 学⻑就任時に提唱した新しい概念(※国家戦略には⾄っていない)で、イノベーション促進のために、アーティストやデザイナーを積極雇⽤することで、教育者、科学者、芸術家、加えて実業家が⼀緒に考える教育手法として広がりを見せている。
◎参照:「STEAM教育について」(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/__icsFiles/afieldfile/2019/09/11/1420968_5.pdf
◎参照:「21世紀の教育・学習」(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/mirai_kyoshitsu/pdf/001_09_00.pdf
-----------------------------------------
▼編集長 宮坂 淑子(みやさか よしこ)プロフィール
大学卒業後、フリーランスでファッションライター&エディターとして女性誌をメインに活動した後、ロッキング・オン「H」編集部を経てハースト婦人画報社「ELLE JAPON」「ELLE girl」編集部にてファッションとカルチャーを担当。「ELLE ONLINE」編集長、コンデナスト・ジャパン「VOGUE GIRL」編集長を歴任した後、デジタルメディアの編集やディレクションに携わる。
▼「MilK JAPON WEB」とは
フランス・パリで誕生した雑誌「MilK」の日本版「MilK JAPON」のWEBサイト。“Lifestyle magazine for modern family”をフィロソフィーとし、新しい家族のありかたとしてファッション、インテリア、食、教育、アート等のライフスタイル情報を提案してきましたが、この度、「Fasu」にリニューアルしました。
尚、雑誌「MilK JAPON」も、「Fasu」が擁する一メディアとして、引続き、年2回発行して参ります。
---------------------------------------------------------------------
~コーポレートミッション~
「ビジュアルコミュニケーションで世界を豊かにする。」
---------------------------------------------------------------------
株式会社アマナ 会社概要
代表者 : 代表取締役社長 進藤博信
所在地 : 東京都品川区東品川2-2-43
設 立 : 1979年4月
資本金 : 1,097百万円
証券コード: 東証マザーズ2402
売上高 : (連結)23,031百万円 ※2019年度12月期実績
従業員数 : (連結)1,107名 ※2020年1月1日現在
事業内容 : ビジュアルコミュニケーション事業
URL : https://amana.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像