楽天ポイントためているユーザーが約半数!?60歳以上、シニア層のポイ活事情を調査

ポイ活に関するアンケート

アイブリッジ株式会社

アイブリッジ株式会社が運営するポイントサイト「フルーツメール(https://www.fruitmail.net/)」では、セルフ型アンケートツール“Freeasy(フリージー)”を使用して約1,300万人のモニター会員を活用し、2025年1月8日、全国の60歳以上89歳以下の男女を対象に「ポイ活に関するアンケート」を実施いたしました。

―― 調査概要 ――

・調査期間:2025年1月8日 ~ 2025年1月8日

・調査対象 :全国の60歳以上~89歳以下の男女1,000人

・調査機関 :自社調査

・調査ツール:Freeasy

・調査方法:インターネットによる任意回答

・有効回答数:1,000人(男性500人/女性500人)

―― 調査結果サマリ ――

① 88.6%のシニア層が「ポイ活をしている」と回答

シニア層にも「お得」や「節約」を意識したライフスタイルが浸透している結果に。

②シニア層が最もよく貯めているポイントは「楽天ポイント」

楽天市場や関連サービスが普及していること、普段の買い物で貯められるポイントが好まれる傾向に。

③ひと月で平均100,000円以上のポイントを貯めているユーザーも

5,000円未満が大半を占めるが、高額ポイントを稼ぐユーザーも一定数存在。

Q1:日常生活の中で、ポイ活(ポイントを貯める活動)をしていますか。

アンケート結果から、88.6%の人が日常生活でポイ活やポイントを貯める行動をしていることが分かりました。性別別の割合を見ると、女性は約91%、男性も約86%と、性別を問わず多くの方がポイ活に取り組んでいます。一方、ポイ活をしていないと答えた方は全体のわずか11.4%にとどまりました。この結果から、シニア層にも「お得」や「節約」を意識したライフスタイルが浸透していることがうかがえます。

Q2:”ポイ活”という名称をどこで知りましたか。最も近いと思うものをひとつだけ選んでください。

テレビ(25.96%)とインターネットのショッピングサイト(25.51%)が主要な認知経路であることが分かりました。次いで、インターネット広告(19.86%)やSNS(6.21%)も一定の影響を与えています。一方で、実店舗(3.84%)やラジオ・新聞(1.24%)などの伝統的なメディアで知ったという回答は少数派でした。また、「ポイ活」という名称を家族や友人から知った方は7.79%で、特に女性が男性の2倍以上の割合を占めています(女性48人、男性21人)。さらに、「ポイ活」という言葉自体を知らなかった方は2.93%と、認知度は非常に高いことが伺えます。この結果から、シニア層においてもテレビやインターネットが「ポイ活」の普及に大きく寄与していることが分かりました。家族や知人から情報を得るケースも見られることから、身近な交流の中で「ポイ活」が広がっている可能性も示唆されます。

Q3:期間限定で獲得ポイントがUPするキャンペーンなどのお得な情報を、どこから入手していますか。最も頻度が高いと思うものを、ひとつだけ選んでください。

お得なキャンペーン情報の入手先を調査した結果、最も多かったのは「通知やメール」で、全体の57.3%を占めました。特にショッピングサイトや実店舗からの通知が役立っているようです。次いで「ショッピングサイト」(10.8%)を利用する人が多い一方、「SNS」(3.2%)や「インターネット広告」(8.2%)は少数派でした。また、「情報を入手したことがない」と答えた人も7.4%おり、情報収集に積極的でない層が一定数いることがわかります。この結果から、シニア層への情報発信にはメールや通知が効果的ですが、SNSや広告を組み合わせることで、より幅広い層へのリーチが期待できる可能性があります。

Q4:主なポイントの貯め方について、最も頻度が高いと思うものをひとつだけ選んでください。

最も多かったのは「アンケート回答」で、全体の36.2%を占めました。男女問わず、アンケートを活用してポイントを貯める人が多いようです。次いで「ネットショッピング」(24.3%)が多く、楽天やAmazon、Yahoo!ショッピングなどの利用がシニア層にも広がっていることがわかります。「実店舗での買い物」(13.8%)も一定の割合を占めましたが、その他の方法は1割以下にとどまりました。特に「モニター応募」や「投資・資産運用でのポイント還元」を選んだ人はごく少数でした。これらの結果から、シニア層には手軽で取り組みやすい方法が支持されていることがわかります。

Q5:最もよく貯めているポイントを、ひとつだけ選んでください。

「楽天ポイント」が圧倒的に多く、全体の43.2%を占めました。特に男女ともに利用者が多く、楽天市場や関連サービスの普及がうかがえます。次いで「PayPayポイント」(13.2%)や「dポイント」(11.9%)が続き、キャッシュレス決済や日常の買い物で貯められるポイントが支持されていることがわかります。一方、「ポンタポイント」(5.8%)や「WAONポイント」(8.2%)の利用者も一定数いるものの、「nanacoポイント」(1.1%)や「マイレージ」(JAL 0.7%、ANA 0.8%)は少数派でした。この結果から、シニア層には幅広いサービスで使いやすいポイントや、普段の買い物で貯められるポイントが好まれる傾向があるようです。

Q6:直近半年間のうち、1か月間で平均何円分のポイントを貯めていますか。最も近いと思うものを選んでください。

1か月間で平均どれくらいのポイントを貯めているかを調査した結果、「500円~1,000円未満」(30.9%)と「1,000円~5,000円未満」(31.0%)がほぼ同じ割合で最多となりました。これに次いで「500円未満」(27.4%)の回答も多く、全体の約9割が5,000円未満に集中していることがわかります。一方、「5,000円~10,000円未満」は7.2%、「10,000円以上」を貯めている人は全体のわずか3.4%にとどまりました。この結果から、シニア層の多くは日常的に手軽に貯められる範囲でポイ活を楽しんでいる様子がうかがえます。無理なくコツコツとポイントを貯めているシニア層の傾向を踏まえ、簡単で効率的なポイント獲得の方法を提案することで、さらなる活用が期待できそうです。

調査結果の利用について

本調査内容をご使用いただく際は、情報の出典元として「フルーツメール」と明記してください。サイトでご使用いただく際は、下記リンクの設置をお願い申し上げます。また、画像データ等の改変はご遠慮ください。

https://www.fruitmail.net/survey/poikatsu_senior/

フルーツメールについて

「フルーツメール」は、運営歴20年以上、ポイ活&懸賞生活が楽しめるポイントサイトです。貯めたポイントは、電子マネーや現金、各種ポイントサービスなどに交換することができます。無料で手軽にポイントを貯めることができるアンケート・ゲームや高額ポイントが稼げる広告案件、無料で応募できる懸賞など、さまざまなサービスをご用意しています。

運営会社「アイブリッジ」について

社名:アイブリッジ株式会社(https://ibridge.co.jp/

本社所在地:〒553-0003大阪府大阪市福島区福島6-13-6Jプロ福島ビル

代表者:代表取締役 荒川和也

設立年月日:1999年8月

主要事業:メディア事業

運営メディア一覧

フルーツメール(ポイントサイト)

https://www.fruitmail.net/

懸賞ボックス(懸賞情報サイト)

https://kenshobox.net/

Freeasy(セルフ型アンケートツール)

https://freeasy24.research-plus.net/

おとなの週末(グルメお取り寄せサイト)

https://www.otoshu.com/

本件に関するお問い合わせ先

アイブリッジ株式会社

フルーツメール運営事務局

https://www.fruitmail.net/contact/

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会社概要

アイブリッジ株式会社

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URL
https://ibridge.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
大阪府大阪市福島区福島6丁目13-6 Jプロ福島ビル
電話番号
-
代表者名
荒川 和也
上場
未上場
資本金
3046万円
設立
1999年08月