ヒアルロン酸※配合の目薬「ヒアレイン®S」新WEB動画が、1回使いきりタイプの新製品「ヒアレイン®Sミニ点眼」発売に先立って公開~志尊淳さんが「うるおい不足」とささやく瞳に注目~

参天製薬株式会社

参天製薬株式会社(本社:大阪市、以下Santen)は、一般用点眼薬「ヒアレイン®S」のブランドアンバサダーに俳優の志尊淳さんを本年も起用し、2025年11月7日(金)より、ブランドサイト内で新WEB動画(30秒)を公開します。また、ヒアレイン®Sシリーズから1回使いきりタイプの新製品「ヒアレイン®Sミニ点眼」を、2025年11月21日(金)に全国の薬局・ドラッグストアにて発売します。

※精製ヒアルロン酸ナトリウム0.1%

◇【ヒアレイン®S】新動画 「なぜヒアレイン®Sが効くの?」篇 11月7日公開

~動画内容~志尊さんの優しいまなざしに注目!

新WEB動画「なぜヒアレイン®Sが効くの?」篇は、志尊さんがやわらかく語りかける「あれ?」という一言から始まります。「目が疲れる?かすむ?」と優しい志尊さんの問いかけに続いて、カメラは志尊さんの顔のアップに切り替わり、彼の真っ直ぐなまなざしとともに「そう、だから」という印象的な一言が映し出されます。

この新WEB動画では、目の疲れやかすみといった不調の「原因*」に着目し、その一因である「目のうるおい不足」にしっかりとアプローチする目薬「ヒアレイン®S」の特長が丁寧に語られます。

*原因とは、目の症状の原因の一つであるうるおい不足のこと

~新WEB動画エピソード~わずか2テイクでOK!

志尊淳さんが現場でみせた真剣なまなざしと自然体のギャップ

撮影現場では、俳優として活動する志尊さんのプロフェッショナルな姿勢が随所に感じられました。特に「目が疲れる?かすむ?」というセリフでは、毎回トーンを少しずつ変えながら演じ分ける丁寧さと、表現の幅広さが印象的でした。

志尊さんは、目薬の持ち方ひとつにおいても「これでいいですか?」と念入りに調整するなど、細部に気を配りながらも、終始楽しそうに撮影に臨んでいました。動画のポイントとなる「そう、だから」というセリフに合わせた動作については、何度も繰り返し確認を行い、納得いくまで丁寧に取り組む姿からは、志尊さんのこだわりと集中力が強く伝わってきました。

一方で、撮影の合間の志尊さんは軽く伸びをしたり、口を動かしてリラックスしたりと、自然体。スタッフとのやりとりでも、終始笑顔を絶やさず、くしゃっとした笑顔が現場の空気をやわらかく包み込み、和やかな雰囲気を作り出していました。

その結果、わずか2テイクでOKとなる場面もあり、志尊さんの高い演技力と、現場での自然な関係作りが際立った印象的な撮影となりました。

~志尊淳さんインタビュー~プロの現場でも目薬は必要?

「家に帰って“結構疲れてたんだな”と気づく」多忙な俳優のアイケアやうるおいエピソードとは

Q:今回の撮影現場はどんな雰囲気でしたか?印象に残っているシーンやエピソードがあれば教えてください。

A:今回はアニメーションと一緒に作る動画だったので、自分一人で撮る時とは少し違って、完成がどんなふうになるのか想像しながらの撮影でした。試行錯誤な部分もありましたが、とても楽しく撮影させていただきました。

Q:本動画の見どころを教えてください。

A:やはりアニメーションとのリンクがどう仕上がっているのかという部分が大きな見どころだと思います。動きも合わせて撮っているので、映像の中でどう一体感が出るのか、背景によっても雰囲気が変わっていきそうですし、自分でも完成がどうなるのかまだ分からないのですが、新しい表現になっているんじゃないかなと思っています。

Q:今回の撮影で、ヒアレイン®Sに対して、どのような印象を抱きましたか?

A:ヒアルロン酸※配合の眼科薬ということで、さし心地がいい目薬ですよね。今回、原因*から改善のメカニズムを詳しく知ることができて、よりヒアレイン®️Sの魅力も感じたし、理解が進みました!

*原因とは、目の症状の原因の一つであるうるおい不足のこと

※精製ヒアルロン酸ナトリウム0.1%

Q:最近「目、疲れてるな…」と感じた瞬間はありますか?

A:今、目が疲れてるなと強く感じることはあまりないのですが、長時間の撮影やフラッシュや照明を浴びた後など、自分でも気づかないうちに疲れていることがあるようで。家に帰ってコンタクトレンズを外してリラックスしている時に、「あ、結構疲れてたんだな」と実感することがありますね。

Q:志尊さんご自身はヒアレイン®Sをどういったシーンで使いたいと思いますか?

A:普段から目薬はよく使っていて、プライベートでは「ちょっと目が乾いているから、うるおいが欲しいな」と感じたタイミングで使っています。仕事の時でも、自分の感覚だけでなく、現場で「今のうちにさしておいた方がいいかも」とアドバイスをもらって目薬を使うこともあるので、割と頻繁に(色々なシーンで)使いたいです※。

※用法・用量を守ってお使いください。

Q:ヒアレイン®Sの広告に出演してから、周囲の反応や反響はいかがでしょうか?

A:一番言われるのは、「薬局によくいるね」という声ですね。俳優仲間からも「目薬どう?」と聞かれるなど、たくさんの反響をいただいていてとてもありがたく思っています。

Q:動画では目の“うるおい”がキーワードですが、ご自身の生活の中で、目を労るために心がけていることはありますか?

A:演技をする際にはコンタクトレンズをつけてお芝居をしています。相手の表情をしっかりと把握するためにも欠かせないのですが、撮影が長時間に及ぶこともあるので、仕事がない日はなるべく早めに外したり、つける時間を短くしたりして、目に負担がかからないよう心がけています。

Q:忙しい日々の中で「心がうるおったな」と思った出来事があれば教えてください。

A:撮影に行っている時だけが仕事という感覚ではなく、街中で声をかけていただく時など、日常的にどうしても仕事のスイッチが入ってしまいます。でも、唯一そのスイッチが入らずにいられるのは家族と過ごす時間です。その瞬間は、自分でも気づかないうちに心がうるおっていると感じます。

~新WEB動画概要~

タイトル    :【ヒアレインS】「なぜヒアレイン®Sが効くの?」篇

公開日     :11月7日(金)午前9時

出演      :志尊 淳

サイトURL   :https://www.santen.com/jp/healthcare/eye/products/brand/hyalein_s

新WEB動画URL:https://youtu.be/kfv0S5_bRu4

◇プロフィール

出演:志尊 淳

生年月日:1995年3月5日

出身地:東京都

俳優。2011 年俳優デビュー。テレビ朝日系ドラマ『烈車戦隊トッキュウジャー』(14)で注目される。NHKドラマ『女子的生活』(18)の演技で同年の「文化庁芸術祭テレビ・ドラマ部門放送個人賞」などを受賞。近年の主な出演作に、ドラマ「フェルマーの料理」、「幽☆遊☆白書」、NHK連続テレビ小説「らんまん」、映画「52ヘルツのクジラたち」などがある。Netflixにてドラマ『グラスハート』が2025年に全世界配信。

◇ヒアレイン®Sミニ点眼 1回使いきりタイプが新登場

「いつ開けた目薬かわからず不安」といった生活者の皆様からの声をもとに、目の疲れ・乾き・かすみなどの原因の一つであるうるおい不足を改善するヒアレイン®Sブランドのラインナップに、1回使いきりタイプが加わりました。

新製品の広告ビジュアルにも志尊淳さんを起用しました。志尊さんの澄んだ表情と透明感のある世界観を通じて1回使いきりタイプならではの“フレッシュさ”を表現しました。さらに、精製ヒアルロン酸ナトリウム0.1%配合で、目の疲れ・乾き・かすみに効くという製品特長を、まっすぐに見つめるまなざしに重ね合わせています。

~新製品の特長~

特長① 1回使いきりで新鮮

1回分を個包装にした使いきりタイプです。常に新鮮な状態で点眼することができ、いつ開封したかわからなくなってしまった経験がある人にも、使いやすい剤形の目薬です。

特長② ヒアルロン酸※配合で症状を原因*から改善

生体内でも産生される安全性の高い保水成分である「精製ヒアルロン酸ナトリウム」を有効成分として0.1%配合しています。高い保水力でうるおいが続き、目の疲れ・乾き・かすみを原因*から改善します。

*原因とは、目の症状の原因の一つであるうるおい不足のこと

※精製ヒアルロン酸ナトリウム0.1%

◇ヒアレイン®Sミニ点眼 製品概要

ヒアレイン®S製品詳細につきましては、「ヒアレイン®S公式サイト」をご確認ください。

ヒアレイン®S 目の疲れ、乾き、かすみに 第2類医薬品

https://www.santen.com/jp/healthcare/eye/products/brand/hyalein_s

Santenについて

Santenは、眼科領域に特化したスペシャリティ・カンパニーとして、世界中の患者さんや生活者、医療関係者の皆さまへの価値ある製品やサービスの提供を通じ、人々の「Happiness with Vision」の実現に貢献することを目指しています。創業以来、「天機に参与する」という基本理念の下、130年以上にわたり人々の目の健康維持・増進を追求してきました。現在、眼科領域における医薬品の研究開発、製造、販売・マーケティング活動をグローバルに展開し、世界60以上の国・地域で約5,000万人の人々の目の健康をサポートしています。私たちのミッションは、眼科領域における専門性と患者さん視点から創出される製品やサービスを通じて、目の病気の予防や診断、治療において今まで提供されていない重要な価値を患者さんや社会に提供し続けることです。一人でも多くの患者さんが幸せで豊かな人生を過ごすことができる未来を創り出すため、世界中の人々が「見る」を通じた幸せを実感できる社会の実現に向けて全力を尽くしています。

詳細については、当社ホームページhttps://www.santen.com/jpをご参照ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

参天製薬株式会社

18フォロワー

RSS
URL
https://www.santen.co.jp/ja
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪 タワーA (受付 25F)
電話番号
06-7664-8621
代表者名
伊藤 毅
上場
東証1部
資本金
8777万円
設立
1925年07月