業務フロー自動化ツールの「bindit」が、生成AI「ChatGPT」との連携を開始
「bindit」の連携対象となるSaaSアプリケーションに「ChatGPT」が加わりました。これにより、Webフォームで受け付けた質問に対する回答例の作成や、メール内容の要約といった文章作成業務を自動化することができます。担当者ごとにバラツキが生じやすい文章作成を標準化できると共に、文章作成業務の生産性を高めることに役立ちます。
「ChatGPT」とは
米国のOpenAI社が開発・提供する生成AIとして、ユーザーが入力した質問に対して、自然な対話形式でAIが答えるチャットボットサービスの一つです。2022年11月に公開されてから、回答精度の高さが話題となり、利用者が増加しています。
「ChatGPT」を利用した業務フロー自動化の例
●Webフォームから送信された質問に対する回答例を「ChatGPT」で作成する
●受信したメールを「ChatGPT」で要約する
「ChatGPT」を利用した「bindit」のレシピ
「bindit」では、自動化できる業務フローをテンプレート化したレシピをあらかじめ用意していますが、今回、下記レシピを追加しました。
・メールの内容を「ChatGPT」で要約してSlackに通知する
このレシピを使用することで、受信したメールの要点をまとめた状態で関係者に周知することができます。
上記レシピを活用した場合の効果は、受信した特定のメールについて、メールの宛先に含まれない部内メンバーにも共有できるようになります。また、普段からチャットツールを活用している場合は、メールを開かずともチャットツール1ヶ所で情報をインプットできるようになります。
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