STAFF STARTとシルバーエッグがついに連携、ニトリ公式通販サイトでAIによる「コーディネートコンテンツ」のレコメンドを開始

商品だけでなく“自分にあったライフスタイル”と出会えるECサイトの実現を目指す

スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を運営する株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃、以下バニッシュ・スタンダード)とAI技術をベースとしたデジタルマーケティングサービスを提供するシルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO:トーマス・フォーリー、証券コード 3961、以下 シルバーエッグ)は、連携し、株式会社ニトリ(本社:札幌市北区、代表取締役社長:武田 政則、以下ニトリ)にて、AIによるインテリアコーディネートのレコメンドサービスを開始しました。

  • STAFF START+アイジェント・レコメンダー 連携サービス
「STAFF START」は、専用アプリを通じて、自社ECサイトやSNSなどで、店舗スタッフのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。スタッフ一人ひとりの投稿コンテンツを経由し、どのくらいEC売上やPVが発生したか成果が可視化されるので、本部はそれらの実績を、店舗やスタッフ個人の評価に役立てることができます。

今回この「STAFF START」をシルバーエッグのAIサービス「アイジェント・レコメンダー」と連携させることで、ニトリの公式通販サイト「ニトリネット」にスタッフが投稿した多様なインテリアのコーディネート画像(スタッフコーディネート)から、お客様一人ひとりの好み・関心に合うものをAIが選び出し、提案することが可能になりました。

「アイジェント・レコメンダー」は、既にニトリネットの商品レコメンドでも利用されており、サイト滞在時間の向上、CVRの向上などの効果を高く評価いただいています。今回のコーディネートレコメンドサービスは、ニトリネットのお客様が「自分のライススタイルを豊かにする」と思える商品との出会いを促進し、商品レコメンドと同様の効果が見込まれます。また、ニトリスタッフには自分が投稿したコンテンツが評価されやすい環境を提供し、お客様とのコミュニケーションを通じたライフスタイル文化醸成の活性化が期待されています。

バニッシュ・スタンダードとシルバーエッグは、これまでの協業実績を踏まえ、今回「STAFF START」と「アイジェント・レコメンダー」の連携サービスをリリースいたしました。ニトリネットへの導入は、初の事例となります。
 
  • ユーザーが見た「商品」と「コーディネート」の情報から、好まれるコンテンツを予測
「アイジェント・レコメンダー」のAIは、協調フィルタリングをベースに、ベイジアンネットワークなど複数の技術要素を組み合わせた独自のものです。お客様一人ひとりがどのような商品を購入し、またどのような「STAFF START」の投稿コンテンツに関心を示したかを学習し、お客様一人ひとりが“今”見たいと思っているコーディネートをリアルタイムで予測します。

お客様の年齢や性別といった属性情報に頼らない本方式は、属性ベースの予測よりも精度が高く、かつ高速であることが、国内200を超えるサイト上でのABテストから実証的に確かめられています。また、属性によるバイアス(例えば、40代男性はこういうものを好むだろうという“決めつけ”)が入らないことから、個人の本質的な嗜好に沿ったライフスタイルの提案が可能になり、顧客体験の質的向上に寄与します。
 
  • AIレコメンドを含むコーディネート画面イメージ

▲コーディネートで使用されたアイテムと共に、AIの選んだおすすめコーディネートが表示される
「ニトリネット」スタッフコーディネートはこちら
https://www.nitori-net.jp/ec/coordinatelist
 

  •  クリエイティブなコーディネートは人間が作り、ユーザーとのマッチングをAIが支援する協業モデル

「STAFF START」を介してサイト内に掲載されるスタッフコーディネートは、日頃から自宅でも愛用するなど、商品を深く知る従業員のクリエイティブな発想に基づいており、ニトリならではの付加価値の提案となっています。

一方で、そのクリエイティブな発想をお客様に届けるためには、AIの支援が効果的です。24時間、多様な地域からアクセスするお客様一人ひとりのデータを基に、高度な確率計算で最適なアイテムを提案する「アイジェント・レコメンダー」のAIは、インターネット上で従業員とお客様を結び付け、より人間的なビジネスの実現を支援します。
 

  • 株式会社ニトリ スタッフコーディネート導入チームリーダーのコメント

「ニトリでは価格や機能だけでなく色や柄、スタイルによってより快適な住まいをつくる『暮らしのコーディネート』提案に力を入れております。近年、SNSなどに投稿された画像を見たことがきっかけで商品を購入するお客様が増えており、購買の意思決定に画像が重要になってきております。
ニトリネットにおいても今回のスタッフコーディネートの導入でそのような買い物の仕方の変化に合わせたインテリアのコーディネート提案が出来ると考えました。
『STAFF START』と『アイジェント・レコメンダー』の機能によりお客様の好みに合う多数のコーディネート提案と、そこに紐付く多くの魅力的な商品を画像で、直感的に紹介出来るオンライン接客が可能となりました。今後もお客様一人ひとりの好みを反映したコーディネート提案によって『住まいの豊かさ』と、心躍るお買い物体験を提供し続けたいと考えております。」
 

  • アイジェント・レコメンダーとは

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社の提供する、独自に開発したAIアルゴリズムを搭載した、リアルタイム・レコメンドサービスです。予測精度と処理速度の両面を担保した機械学習エンジンにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、一人一人の嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。
 

  • STAFF STARTとは

「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入しているアパレル企業で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案といった接客対応を行うことができます。また、スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。現在、利用ブランド数はアパレルや化粧品ブランドを中心に1,600を超え、2020年9月から2021年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は、1,200億円を達成しました。

STAFF STARTの主な機能
・コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
・スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
・QRメモ機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
・バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能

※STAFF START導入に関する問い合わせ
URL:https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=silveregg
担当:薄井・野澤

株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
代表取締役:小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL: https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社バニッシュ・スタンダード >
  3. STAFF STARTとシルバーエッグがついに連携、ニトリ公式通販サイトでAIによる「コーディネートコンテンツ」のレコメンドを開始