独走する『鬼滅の刃』、勢い続く『イカゲーム』、『無職転生』ほか秋アニメ上位に浮上~定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(2021年10月第5週)

GEMランキングクラブ発表

GEM Partners

エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は11月5日(金)、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した2021年10月第5週の「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(実査日:10月30日、調査対象期間:10月23日~10月29日)」を発表いたします。
本ランキングは19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、スカパー!オンデマンド、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。

※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
 

■ 『鬼滅の刃』3週連続1位、『イカゲーム』も前週に続き2位獲得

1位は『鬼滅の刃』がランクインしました。現在、放送・配信中の『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』の後押しを受け、3週連続の首位獲得となります。視聴者数ptを168pt集め、今週2位に入った『イカゲーム』(92pt)と約1.8倍の差をつけており、独走態勢を維持。男女別でも男女ともに1位、年代別では20代、30代、40代、50代で1位を獲得するなど、幅広い視聴者層に支持されています。視聴割合の男女比は約6:4と男性寄りでした。

2位も前週同様にNetflixオリジナルの実写ドラマ『イカゲーム』がランクイン。年代別では、15‐19歳、60代で1位を獲得するなど、こちらも高い人気を維持しています。視聴割合の男女比は約4:6と女性寄りでした。

続く3位には『東京リベンジャーズ』がランクインしました。年代別では、特に40代からの高い視聴者数ptを獲得しています。4位は、前週10位から浮上した『ガンダム』シリーズが入りました。10月16日(土)に配信が始まった『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』が視聴者数ptを集め、本シリーズを牽引しています。男女別の男性では2位を獲得したほか、視聴割合の男女比は約9:1と完全に男性寄りのコンテンツとなっています。5位は『キングダム』がランクイン。今週のTOP5は、2位の『イカゲーム』を除き、アニメ作品が占める結果となりました。

■ 秋アニメ3作品が急上昇、『無職転生』『見える子ちゃん』『王様ランキング』

今週は10月より放送・配信が始まった秋アニメが上位にランクアップしました。前週17位から7位と今週TOP10入りを果たしたのは、10月4日(月)より第2クールの放送・配信が始まった『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』。視聴割合をみると男女比は約7:3と男性寄り、年代別では20代と40代を中心に視聴者数ptを集めました。

前週31位から8位に浮上したのは、10月3日(日)に放送・配信開始となった『見える子ちゃん』です。視聴割合をみると、男女比は約6:4と男性寄り、年代別では20代を中心に視聴者数ptを獲得しています。

前週19位から11位に上昇したのは、10月14日(木)からAmazonプライム・ビデオで見放題サービスの独占配信が始まった『王様ランキング』です。視聴割合をみると、男女比は約3:7と女性寄り、年代別では20代~40代を中心に視聴者数ptを集めました。

 

■ 過去データ、男女別、年代別などの詳細は「GEMランキングクラブ」で公開中
https://gemranking.club/w_ranking/

「GEMランキングクラブ」は、週次の調査に基づき集計しています(詳細は「調査概要」参照)。定額制動画配信サービス利用者全体の中で、どんなコンテンツが観られているのか、エンタメファンと事業者の参考としていただくことを目的とし、成長著しい定額制動画配信サービスと映像エンタテイメント産業の更なる発展に資することを目指しています。

■ PDF版プレスリリースはこちらからダウンロードいただけます
https://prtimes.jp/a/?f=d13190-20211104-33d143530293643db71c1d7cc6c4b984.pdf

 

■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります

■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社 設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
  マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
  デジタルマーケティング実行
  メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://gem-standard.com/
GEMランキングクラブ:https://gemranking.club/

■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346 メールアドレス:info@gempartners.com

すべての画像


会社概要

GEM Partners株式会社

30フォロワー

RSS
URL
https://www.gempartners.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区南青山3-1-31 KD南青山ビル8
電話番号
03-6826-0185
代表者名
梅津 文
上場
未上場
資本金
-
設立
2008年03月