unerryとインティメート・マージャー、 オンラインとオフラインを統合したマーケティング効果測定サービスを提供開始
2社のデータ活用技術と広告配信技術を掛け合わせ、 オウンドメディアやデジタル広告接触者のリアル店舗への来店計測が可能に
サービス概要
オウンドメディアやデジタル広告など、オンライン上の情報発信は企業にとって重要なマーケティング施策の一つです。しかし、特に小売業、外食業、エンターテイメント業界など実店舗を構える業態では、各コンテンツが来店・来場にどれほど貢献しているのかの効果計測が、課題でした。
インティメート・マージャーは、約4.7億のオーディエンスデータ(※1)と高度な分析技術を活かした国内最大級パブリックDMPを提供し、オンラインのデータドリブンマーケティングに強みを持っています。またunerryは全国約216万箇所のビーコンネットワークとGPSによる位置情報技術の活用で蓄積する、月間400億件以上の屋内外の人流ビッグデータ(※2)から全国店舗の来店状況の把握が可能です。この度は、オンライン、オフラインそれぞれに強みをもつ各社のデータ活用と広告配信技術を掛け合わせることで、新たなマーケティング効果測定サービスを提供開始しました。
本サービスを活用することで、オウンドメディアやデジタル広告などオンライン上の情報接触者におけるオフラインでの来店・来場を計測することができ、より投資対効果の高い広告配信やコンテンツマーケティングが可能となります。
※1 ⼀定期間内に計測された重複のないブラウザの数を⽰します。多くの場合、ブラウザの識別にはCookieが利⽤され、⼀定期間内に計測された重複のないCookieの数のことを⽰します。
※2 unerryが取得する人流ビッグデータは、特定の個人を識別することができない個人関連情報であり、LPマーク(ロケーションプライバシーマーク)に準拠して管理されています。
お客様の声
本サービスについてはすでに実証実験として複数の小売業様にご活用いただいており、市場ニーズへの合致を確認することができました。
多店舗展開をされているスーパーマーケット様の声
当社では、季節のおすすめ食材やそのレシピなど、さまざまなコンテンツをオウンドメディアで配信しております。WEB解析では、大変多くの方に当社サイトをご覧いただいていることがわかっていましたが、自店舗への来店に繋がっているかは不明でした。本サービスを通じて貢献度の高いコンテンツが明確になれば、より来店を見据えたコンテンツ設計や広告施策を検討することが可能になると期待しております。
unerryとインティメート・マージャーは、今後も連携を深め、リテール領域を中心としたDX推進に貢献してまいります。
■株式会社unerryについて(https://www.unerry.co.jp/)
リアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank(https://www.beaconbank.jp/)」を運営する2015年創業のデータカンパニーです。GPSおよびビーコン技術を活用し、スマートフォンアプリから取得する月間400億件超、約1.5億IDの屋内外の人流ビッグデータをAIで解析。「実社会をデータ化」することで、OMOマーケティング支援や、スマートシティの実現に向けた事業等を展開しています。
■インティメート・マージャーについて(https://corp.intimatemerger.com/)
「世の中のさまざまな領域における、データを使った効率化」をミッションに掲げ、国内DMP市場導入シェアNo.1(※3)のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」を保有するデータマーケティングカンパニー。約4.7億のオーディエンスデータと高度な分析技術を掛け合わせたデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」の提供・構築支援、データ活用に関するコンサルティングサービスを提供しています。また、プライバシー保護に関する取り組みとして、一般社団法人 日本経済団体連合会が掲げる「個人データ適正利用経営宣言」に賛同しています。今後はSales TechやFin Tech、Privacy TechなどのX-Tech領域に事業を展開し「データビジネスのプロデューサー集団」を目指します。
※3出典元:「DataSign Webサービス調査レポート 2021.2」
*本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
<お問い合わせ>
株式会社unerry 広報 内山、柳田
information@unerry.co.jp
すべての画像