セールスフォース・ドットコム、年次調査レポート「セールス最新事情」(第4回)を発表
〜信頼できるアドバイザーとして営業の役割が拡大〜
・共感、信頼、インサイトが新たな営業戦略の中核に
・日本の営業担当者はプロセス簡素化が回復と成長に向けた適応に最大の影響と予想
・日本の営業担当者はプロセス簡素化が回復と成長に向けた適応に最大の影響と予想
グローバルでCRM をリードする株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一、以下「セールスフォース・ドットコム」)は本日、年次調査レポート「セールス最新事情」(第4回)を発表しました。本レポートにより、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的な大流行により営業を取り巻く環境が劇的に変化する中、日本の営業担当者は迅速かつ確固たる姿勢で、支援を必要とする顧客の信頼できるアドバイザーとなるように適応していることが明らかになりました。
現在の変化の激しい時期においては、営業担当者は経済の再活性化の責務を担うと同時に、バーチャルでの関係性構築が不可欠な新しい営業戦略への移行を余儀なくされています。本レポートの日本の回答者のうち41%が現在の経済動向の結果として成功の評価基準が変わったと回答したほか、58%が営業担当としての役割が永続的に変化するとみていると答えています。
年次調査レポート「セールス最新事情」(第4回)では、世界各国で営業職に従事する約6,000人に対象に調査し、結果をまとめたものです。
今回の「セールス最新事情」では営業担当者、営業管理担当者、営業リーダー*などの回答からコロナ禍における主要なトレンドが浮き彫りになりました。
*本レポートで使われている回答者グループの定義
・営業担当者: 売上目標が設定されている営業の担当者
・営業管理担当者: 営業育成、収益オペレーション、案件デスクなど
・営業リーダー: 営業担当重役およびマネージャー
・営業職員: 上記のグループを含む、営業に関わるすべての社員
調査対象には北米、アジア太平洋、ヨーロッパ、中東、アフリカのB2B企業、B2B2C企業の営業担当者で、日本の回答者は300人です。調査の結果、以下の内容が明らかになりました。
リーダーの大半はこのような状況変化に対して優先すべき要素を定義する準備が十分ではないと認めています。こうした見解を反映するように、日本の営業リーダーで、自社が「従業員のスキルを状況の変化に問題なく対応させる能力を中程度備えている」と答えたのは60%に留まり、「テクノロジー」についても63%に過ぎませんでした。
「セールス最新事情」(第4回)は以下のリンクからダウンロードいただけます。
https://www.salesforce.com/jp/form/pdf/state-of-sales-4th-edition/
国別のトレンドは以下のリンクからご確認いただけます。
salesforce.com/stateofsales/tableau
セールスフォース・ドットコムについて
セールスフォース・ドットコムは、顧客関係管理(CRM)のグローバルリーダーであり、デジタル時代において企業と顧客を近づけるお手伝いをしています。1999年に設立されたセールスフォース・ドットコムは、あらゆる規模と業界の企業がクラウド、モバイル、ソーシャル、IoT、人工知能、音声、ブロックチェーンなどの強力なテクノロジーを活用し、360度で顧客と繋がるためのツールを提供します。セールスフォース・ドットコム(NYSE:CRM)の詳細については、www.salesforce.comをご覧ください。
本リリースおよび他のリリースや発表などで言及している今後提供予定のサービスや機能は、現在のところ利用できません。 サービスおよび機能の提供開始日は事前の予告なく延期または中止される可能性があります。セールスフォース・ドットコムのアプリケーションを購入する場合は、現在利用可能な機能を基に、購入の意思決定を行うものとします。 セールスフォース・ドットコムは、本社をサンフランシスコに置き、ヨーロッパならびにアジアでも事業を展開しています。同社は、ニューヨーク証券取引所に上場しており、ティッカーシンボル CRM で取引されています。
現在の変化の激しい時期においては、営業担当者は経済の再活性化の責務を担うと同時に、バーチャルでの関係性構築が不可欠な新しい営業戦略への移行を余儀なくされています。本レポートの日本の回答者のうち41%が現在の経済動向の結果として成功の評価基準が変わったと回答したほか、58%が営業担当としての役割が永続的に変化するとみていると答えています。
年次調査レポート「セールス最新事情」(第4回)では、世界各国で営業職に従事する約6,000人に対象に調査し、結果をまとめたものです。
今回の「セールス最新事情」では営業担当者、営業管理担当者、営業リーダー*などの回答からコロナ禍における主要なトレンドが浮き彫りになりました。
*本レポートで使われている回答者グループの定義
・営業担当者: 売上目標が設定されている営業の担当者
・営業管理担当者: 営業育成、収益オペレーション、案件デスクなど
・営業リーダー: 営業担当重役およびマネージャー
・営業職員: 上記のグループを含む、営業に関わるすべての社員
調査対象には北米、アジア太平洋、ヨーロッパ、中東、アフリカのB2B企業、B2B2C企業の営業担当者で、日本の回答者は300人です。調査の結果、以下の内容が明らかになりました。
- 環境の変化の伴い戦術を一新する営業担当者:
- 存在感を増す営業管理担当者:
- 回復と成長に軸足を移すリーダーたち:
リーダーの大半はこのような状況変化に対して優先すべき要素を定義する準備が十分ではないと認めています。こうした見解を反映するように、日本の営業リーダーで、自社が「従業員のスキルを状況の変化に問題なく対応させる能力を中程度備えている」と答えたのは60%に留まり、「テクノロジー」についても63%に過ぎませんでした。
「セールス最新事情」(第4回)は以下のリンクからダウンロードいただけます。
https://www.salesforce.com/jp/form/pdf/state-of-sales-4th-edition/
国別のトレンドは以下のリンクからご確認いただけます。
salesforce.com/stateofsales/tableau
セールスフォース・ドットコムについて
セールスフォース・ドットコムは、顧客関係管理(CRM)のグローバルリーダーであり、デジタル時代において企業と顧客を近づけるお手伝いをしています。1999年に設立されたセールスフォース・ドットコムは、あらゆる規模と業界の企業がクラウド、モバイル、ソーシャル、IoT、人工知能、音声、ブロックチェーンなどの強力なテクノロジーを活用し、360度で顧客と繋がるためのツールを提供します。セールスフォース・ドットコム(NYSE:CRM)の詳細については、www.salesforce.comをご覧ください。
本リリースおよび他のリリースや発表などで言及している今後提供予定のサービスや機能は、現在のところ利用できません。 サービスおよび機能の提供開始日は事前の予告なく延期または中止される可能性があります。セールスフォース・ドットコムのアプリケーションを購入する場合は、現在利用可能な機能を基に、購入の意思決定を行うものとします。 セールスフォース・ドットコムは、本社をサンフランシスコに置き、ヨーロッパならびにアジアでも事業を展開しています。同社は、ニューヨーク証券取引所に上場しており、ティッカーシンボル CRM で取引されています。
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