【プレスリリースは「採用」にも効果的!?】就活生の4割が「プレスリリース」を認知、そのうち7割が企業研究において発信内容を確認

〜企業研究に活用すると同時に、「プレスリリースを見たことで企業への志望度が高まる」との声多数〜

株式会社IDEATECH

 国内最速級のリサーチPR「リサピー®️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、就職活動を終えた大学生110名を対象に、就活生が見るプレスリリースに関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
  • 調査サマリー


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  • 調査概要

 調査概要:就活生が見るプレスリリースに関する実態調査
 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
 調査期間:2023年4月4日〜同年4月9日
 有効回答:就職活動を終えた大学生110名
 ※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
 
 ≪利用条件≫
 1 情報の出典元として「リサピー」の名前を明記してください。
 2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
 URL:https://ideatech.jp/service/research-pr
  

  • 4割が「プレスリリース」を認知

 「Q1.あなたは、「プレスリリース」を知っていますか。」(n=110)と質問したところ、「言葉の意味を詳しく説明できる」が17.3%、「言葉の意味をある程度知っている」が22.7%という回答となりました。 

Q1.あなたは、「プレスリリース」を知っていますか。Q1.あなたは、「プレスリリース」を知っていますか。

・言葉の意味を詳しく説明できる:17.3%
 ・言葉の意味をある程度知っている:22.7%

 ・聞いたことはあるが、言葉の意味は知らない:21.8%
 ・全く知らない:38.2%
  

  • 「プレスリリース」を知っている就活生の7割以上が、「企業研究の中でプレスリリースを見たことがある」と回答

  Q1で「言葉の意味を詳しく説明できる」「言葉の意味をある程度知っている」と回答した方に、「Q2.就職活動における企業研究の中で「プレスリリース」を見たことがありますか。」(n=44)と質問したところ、「見たことがある」が72.7%、「見たことがない」が27.3%という回答となりました。 

Q2.就職活動における企業研究の中で「プレスリリース」を見たことがありますか。Q2.就職活動における企業研究の中で「プレスリリース」を見たことがありますか。

・見たことがある:72.7%
 ・見たことがない:27.3%

  

  • 関心を抱いたプレスリリース、「新商品・新規サービスのリリース」が62.5%で最多

  Q2で「見たことがある」と回答した方に、「Q3.その際、どのような「プレスリリース」に関心を抱きましたか。(複数回答)」(n=32)と質問したところ、「新商品・新規サービスのリリース」が62.5%、「社会貢献」が46.9%、「独自調査」が37.5%という回答となりました。 

Q3.その際、どのような「プレスリリース」に関心を抱きましたか。(複数回答)Q3.その際、どのような「プレスリリース」に関心を抱きましたか。(複数回答)

・新商品・新規サービスのリリース:62.5%
 ・社会貢献:46.9%
 ・独自調査:37.5%
 ・業務提携:37.5%

 ・コーポレート情報:34.4%
 ・季節性のある旬な話題:31.2%
 ・既存製品・サービスの実績発表:28.1%
 ・既存製品・運営サービスのリニューアル:28.1%
 ・広告・CM・プロモーション開始:18.8%
 ・不祥事や不測の事故:18.8%
 ・イベント開催・出展:12.5%
 ・キャンペーン開始:9.4%
 ・SNSアカウント開設:3.1%
 ・その他:3.1%
 ・特にない:0.0%
 ・分からない/答えられない:0.0%
  

  • 9割以上から、「プレスリリースを見て、志望度が高まった」との声

  Q2で「見たことがある」と回答した方に、「Q4.「プレスリリース」を見たことで、企業への志望度が高まることはありますか。」(n=32)と質問したところ、「非常にある」が43.8%、「少しある」が46.9%という回答となりました。 

Q4.「プレスリリース」を見たことで、企業への志望度が高まることはありますか。Q4.「プレスリリース」を見たことで、企業への志望度が高まることはありますか。

・非常にある:43.8%
 ・少しある:46.9%

 ・あまりない:9.4%
 ・全くない:0.0%
  

  • 半数が、「プレスリリースを発信していないことで、企業への志望度が下がる」と回答

  Q1で「言葉の意味を詳しく説明できる」「言葉の意味をある程度知っている」と回答した方に、「Q5.就職活動における企業研究の中で、企業が「プレスリリース」を発信していないことで、企業への志望度が下がることはありますか。」(n=44)と質問したところ、「非常にある」が25.0%、「少しある」が25.0%という回答となりました。 

Q5.就職活動における企業研究の中で、企業が「プレスリリース」を発信していないことで、企業への志望度が下がることはありますか。Q5.就職活動における企業研究の中で、企業が「プレスリリース」を発信していないことで、企業への志望度が下がることはありますか。

・非常にある:25.0%
 ・少しある:25.0%

 ・あまりない:38.6%
 ・全くない:11.4%
  

  • 95.5%が「プレスリリースは就職活動における企業研究の中で参考になる」と回答

  Q1で「言葉の意味を詳しく説明できる」「言葉の意味をある程度知っている」と回答した方に、「Q6.「プレスリリース」は就職活動における企業研究の中で参考になると思いますか。」(n=44)と質問したところ、「非常に思う」が45.5%、「少し思う」が50.0%という回答となりました。 

Q6.「プレスリリース」は就職活動における企業研究の中で参考になると思いますか。Q6.「プレスリリース」は就職活動における企業研究の中で参考になると思いますか。

・非常に思う:45.5%
 ・少し思う:50.0%

 ・あまり思わない:4.5%
 ・全く思わない:0.0%
  

  • プレスリリースを知らない就活生の4割以上が、「企業研究にプレスリリースを参考にしたい」と回答

  Q1で「聞いたことはあるが、言葉の意味は知らない」「全く知らない」と回答した方に、「Q7.「プレスリリース」とは、企業がメディア(報道関係者)に対し、新商品の発売や新サービス/新規事業の開始/あるいは経営・人事などの企業情報を提供する公式文書のことを指しますが、就職活動における企業研究の中で参考にしたいと思いますか。」(n=66)と質問したところ、「非常に思う」が10.6%、「少し思う」が33.3%という回答となりました。 

Q7.「プレスリリース」とは、企業がメディア(報道関係者)に対し、新商品の発売や新サービス/新規事業の開始/あるいは経営・人事などの企業情報を提供する公式文書のことを指しますが、就職活動における企業研究の中で参考にしたいと思いますか。Q7.「プレスリリース」とは、企業がメディア(報道関係者)に対し、新商品の発売や新サービス/新規事業の開始/あるいは経営・人事などの企業情報を提供する公式文書のことを指しますが、就職活動における企業研究の中で参考にしたいと思いますか。

・非常に思う:10.6%
 ・少し思う:33.3%

 ・あまり思わない:18.2%
 ・全く思わない:37.9%
  

  • 興味のあるプレスリリースのジャンル、「新商品・新規サービスのリリース」が29.1%、「社会貢献」が27.3%

 「Q8.あなたは、企業が発信する、どのような「プレスリリース」に関心がありますか。(複数回答)」(n=110)と質問したところ、「新商品・新規サービスのリリース」が29.1%、「社会貢献」が27.3%、「独自調査」が26.4%という回答となりました。 

Q8.あなたは、企業が発信する、どのような「プレスリリース」に関心がありますか。(複数回答)Q8.あなたは、企業が発信する、どのような「プレスリリース」に関心がありますか。(複数回答)

・新商品・新規サービスのリリース:29.1%
 ・社会貢献:27.3%
 ・独自調査:26.4%

 ・季節性のある旬な話題:21.8%
 ・コーポレート情報:20.0%
 ・既存製品・サービスの実績発表:20.0%
 ・業務提携:19.1%
 ・キャンペーン開始:11.8%
 ・イベント開催・出展:10.9%
 ・既存製品・運営サービスのリニューアル:10.0%
 ・不祥事や不測の事故:10.0%
 ・SNSアカウント開設:9.1%
 ・広告・CM・プロモーション開始:7.3%
 ・その他:2.7%
 ・特にない:16.4%
 ・分からない/答えられない:12.7%
 
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  • まとめ

  今回は、就職活動を終えた大学生110名を対象に、就活生が見るプレスリリースに関する実態調査を実施しました。
 
  まず、4割が「プレスリリース」を認知しており、認知している回答者の7割以上が「企業研究の中でプレスリリースを見た」と回答しました。様々なプレスリリースが配信されている中で、「新商品・新規サービスのリリース」や「社会貢献」、「独自調査」などに関心が寄せられていることが分かりました。また、プレスリリースを見たことがある回答者の9割以上からは、「プレスリリースを見て、志望度が高まった」との声が集まっており、反対に、半数以上からは「プレスリリースを発信していないと企業への志望度が下がる」との回答が得られ、プレスリリースを発信しているかどうかが、就活生の企業に対する志望度を大きく左右しているという実態が明らかとなりました。そして、プレスリリースを認知していない就活生にプレスリリースの意義を説明した上で、企業研究に参考にしたいかどうかを聞いた質問に対しては、4割以上が「参考にしたい」と回答しました。
 
  今回の調査では、広報として企業の活動を発信する「プレスリリース」という手段が当たり前となった今、就活生が企業研究をする上でも重要な意味を持っていることが明らかとなりました。新商品や新サービスについて告知するだけでなく、企業としてどう社会貢献を行っているのか、またはどのような市場調査を行なっているかということに高い関心が集まっています。優秀な人材を確保するためにも、プレスリリースの発信が重要な役割を担っていると言えるでしょう。
  

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  • 会社概要

 会社名 :株式会社IDEATECH
 代表者 :代表取締役社長 石川友夫
 所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
 設立日 :2010年2月
 事業内容:PRコンサルティングサービス、リサーチPR「リサピー®︎」事業、レポートPR「レポピー®︎」事業
 URL  :https://ideatech.jp
  

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