買い替えは「半年に1度」成長の早さにサイズの悩みも 子どもの靴15.5cm以下満足度1位は「ムーンスター」、16.0cm以上利用率・満足度1位は「瞬足」の「アキレス」
「こどもリサーチ」~「ママ・パパが選ぶ子どもの靴」ランキング2021~
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国のママ、アパパを対象にしたリサーチ事業「こどもリサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。第18回目となる調査テーマは全国のママ・パパが選ぶ「子どもの靴」について。未就学児を持つ人を対象に、持っている靴のサイズを15.5cm以下と16.0cm以上の部門に分け、利用率や満足度を聞きました。
◆所持は2〜3足、予算は3000円未満が半数以上
今回、子どものいる225人に対して調査を実施。持っている靴の数は「2足」が31.6%、「3足」が22.2%となりました(レインブーツを除く)。買い替えのタイミングは「半年に一度」が48.5%と最も多い結果に。1足にかける予算は「2000〜3000円未満」が32.0%と多く、それ以下と合わせると「3000円未満」と回答した人は合わせて58.2%となりました。しかし予算があっても、「割引のものでリーズナブルに購入したい親の思いと、『これがいい』と言う定価の商品を選んでくる子どもとのやり取りが多々あり、困ることが多い」(兵庫県・40代)という人を筆頭に、価格やサイズについての悩みは多くコメントがありました。
◆15.5cm以下はニューバランスが2年連続利用率1位に
15.5cm以下部門での利用率1位は「ニューバランス」(ニューバランスジャパン)、 「IFME(イフミー)」(丸紅フットウェア)同率となりました(表1)。ニューバランスは昨年ランキングの「15.0cm以下部門」に引き続き利用率1位に。ニューバランス利用者からは、「が高いので、履いたときにきつくならない」(北海道・30代)という感想が。イフミー利用者からは「子どもが自分で履きやすいし、足の形状を考慮して作成されているのか、歩きやすそう」(岐阜県・30代)という声がありました。
リピート率の1位は「西松屋」のオリジナル商品(西松屋チェーン)、「IFME」が同率となりました(表2)。西松屋については「安い割にしっかりした靴が置いてある」(福岡県・40代)というコメントが。
総合満足度1位は「それいけ!アンパンマンシリーズ」ほかを展開する「ムーンスター」に(表3)。子どもがムーンスターユーザーのパパからは「幅広足に合わせた構造なので、安心して購入させて頂いています。色のバリエーションもたくさんあるので、子ども本人も気に入った色を選んで購入できています」(東京都・30代)と支持する声がありました。
(表1)
(表2)
(表3)
◆15.5cm以下部門 ランキング入りブランド担当者より
今回、ランキング入りした受賞ブランドの担当者からは喜びの声が届きました。
- 【IFME(イフミー)コメント】この度はIFMEをご選出頂き、心より御礼申し上げます。こどもの足の健やかな成長を育むことをコンセプトに、消費者の声に耳を傾け、物作りをして来た努力が認められたものと大変光栄に存じます。これからも消費者に支持される商品づくりに努力してまいります。
- 【ニューバランス コメント】NB KIDSは、自然な歩行を促すサポート性やフィット性など充実した機能性が特徴です。今後も子どもの足に寄り添う製品づくりを続けてまいります。
- 【西松屋 コメント】日頃より西松屋商品をご使用頂きありがとうございます。今後もお手頃価格で良い商品をご提供できるように頑張ります。
- 【ムーンスター コメント】「満足度」1位をいただきとても嬉しく思っております。これからも、お子様の足の成長を考えた靴づくりをしていきます。
◆16.0cm以上は、「瞬足」シリーズのアキレスに支持
一方、16.0cm以上部門は、「瞬足」シリーズを展開する「アキレス」が利用率、満足度ともに1位と支持が集まりました(表4、表6)。アキレスは昨年ランキングも15.5cm以上部門で利用率1位でした。子どもに「瞬足」を履かせているパパからは、「瞬足の名前だけで、『早く走れる』と思うようで、ものすごく走るのを頑張るようになりました」(岐阜県・30代)というコメントが。
リピート率の1位はアシックスに(表5)。「スタッフのおすすめで購入。 そのシリーズの大人も履けるサイズを試したら、普段履いている靴と全然違ってとても歩きやすかったから」(埼玉県・30代)というママの声がありました。
(表4)
(表5)
(表6)
◆16.0cm以上部門 ランキング入りブランド担当者より
16.0cm以上部門のランキング入りした受賞ブランドの担当者からも喜びの声が届きました。
- 【アシックス コメント】リピート率第1位となり光栄です。今度もシューズ作りで培ってきた知見と足形計測で得たデータをかけあわせ、優れた機能性と快適性を追求していきます
- 【アキレス コメント】この度は、「瞬足」をお選びいただき誠にありがとうございます!お子さまの成長を足元から支えられるよう、引き続き商品開発に取り組んでまいります。
◆購入時は、デザイン、価格、足の形に合っているかを重視
今回、こどもの靴の購入時に「サイズ以外に最も重視したポイント」を聞くと、15.5cm以下(表7)、16.0cm(表8)いずれも1位は「デザイン」。次点は15.5cm以下が「価格」だったのに対し、16.0cm以上は「こどもの足の形に合っているか」「子どもが気に入るか」「自分で脱ぎ、履きしやすいか」「価格」となりました。
1歳児ママからは「買い替える機会が多いので、費用がかさむ。 また、通っている保育園のルールにより、靴を常備しなければならないなど、数が必要になるので、とても大変」(東京都・30代)という本音が。5歳児ママからは「メーカーによって、幅広タイプでないと足に合わないものもあるので、実際試着してもなかなか履きやすいものに出合えない」(青森県・30代)という悩みもありました。
(表7)
(表8)
【調査概要】▼期間:2021.4.16〜22「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施▼調査対象:アキレス(瞬足など)/アシックス/アディダス/IFME(イフミー)/コンバース/ナイキ/西松屋(オリジナル)/ニューバランス/ヒラキ/ファミリア/ミキハウス/ミズノ/ムーンスター(アンパンマンシリーズなど)/VANS/その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の子どもがいる人225人(男性20人、女性205人)▼年代:20代6.7%/30代59.2%/40代29.8%/50代以上4.3% ▼回答サイズ割合:15.5cm以下54.4% 、16.0cm以上45.6%、 ※データは小数点2位以下四捨五入
◆受賞ロゴ、調査データの活用提案も 調査項目はダウンロード可能
株式会社こどもりびんぐは、小学館・集英社プロダクションの100%出資会社で園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等、女性や子どもを持つ人を対象とした「リサーチ事業」(※)を展開するメディア事業者です。 「こどもリサーチ」では、今後もさまざまなテーマで調査を実施、あんふぁんWebのコンテンツとして発表してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。調査項目は下記URL、右記二次元コードからダウンロードも可能です。
https://forms.gle/5emZWRTxDNRuUQpL6
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