⾷と暮らしのメディア「macaroni」と、料理SNS「スナップディッシュ」が連携、新ソリューション「⾷卓ファンメイト」の提供を開始。

〜⾷品飲料のファンとインフルエンサーが連動。⽣活者のファン育成と、インフルエンサーによる発信・理解促進を⼀気通貫で実現〜

株式会社トラストリッジ

株式会社トラストリッジ(本社:東京都⽬⿊区、代表取締役社⻑:⼤場 義之)が運営する⾷と暮らしのメディア
「macaroni」とヴァズ株式会社(所在地:東京都武蔵野市、代表取締役:⾈⽥ 善)が運営する料理SNS「スナップディッシュ」が連携し、主に⾷品飲料メーカーを対象に、⽣活者のファン育成と、インフルエンサーによる情報発信、
理解浸透が同時にできるマーケティングソリューション「⾷卓ファンメイト」の提供を2023年4⽉1⽇より開始します。

  • 「⾷卓ファンメイト」とは


「⾷卓ファンメイト」は、スナップディッシュの⾷品メーカー・ブランドのファン育成と、macaroniのインフルエンサーネットワークの強みを組み合わせた、新しい⾷のマーケティングソリューションです。


 本ソリューションは、主に⾷品飲料メーカーを対象とし、⾷のコミュニケーションプラットフォーム「スナップディッシュ」で商品への愛着や熱量が⽣まれる体験を通したファンの育成、さらに⾷と暮らしのメディア「macaroni」の編集コンテンツや⾷に特化したインスタグラマーコミュニティ「マカロニメイト」との連動によりファンの熱量の増幅と商品の魅⼒の伝播・拡⼤を⼀気通貫で実現する、他にはない新たな取り組みです。両サービスの連携によって、より広範な潜在ファン層に対し、共感を伴い⾃分ゴトとして、ブランド・商品の認知や興味関⼼を強く喚起できるようになります。


「⾷卓ファンメイト」の提供により、「スナップディッシュ」では、これまでスナップディッシュ内をメインに提供していた、⾷品飲料のファン育成や、ファンの熱量を⽣み⾼める取り組みをスナップディッシュ外にも広げられるようになり 、ファンマーケティングの提供価値を⾼めることができるようになります。また、「macaroni」はスナップディッシュで⽣まれたファンの熱量をインフルエンサーの発信や編集コンテンツに取り⼊れることにより、共感やエンゲージメントを⾼める情報発信につなげ、メディアとしての広告効果をより⾼めることができるようになります。


この取組みによって、ファンの熱量をより多くの料理好きな潜在ファン層に伝播し、⾷品飲料メーカーのファンマーケティングを加速させるとともに、⾷卓と⾷卓、⼈と⼈がつながり、料理が「うれしい」に変わる体験の提供を強化していきます。


  • サービス提供に⾄る背景

料理やレシピの情報サービスでは、macaroniのように認知や理解の促進を得意とする料理メディアと、スナップディッシュのようにファンとつながり熱量を⾼めることが得意な料理コミュニティとでは、サービスや提供機能が異なるため、 ⾷品飲料のマーケティング施策においては、ファンを育成し熱量を⾼める施策と、認知や共感を広げる施策は個々に実施され、連動させることが難しいという課題がありました。


「⾷卓ファンメイト」では、プラットフォームを横断し両サービスを連動することによって、認知・理解の促進と、ファン育成やファンの熱量をもとにした共感の喚起までをワンストップで提供することができるようになります。これまで個々に実施されてきた施策を連動させることによって、成果の相乗効果が期待できます。


  • 「⾷卓ファンメイト」リリース記念ウェビナー開催のお知らせ

リリースを記念して2社コラボによる、ソリューション解説と事例をご紹介するウェビナーを開催します。


【⾷品飲料メーカー対象ウェビナー】

ファンの熱量をインフルエンサーが増幅発信する共感浸透ソリューション「⾷卓ファンメイト」とは

 〜macaroni×スナップディッシュ、プラットフォーム横断型ファンマーケティングを解説〜  


■⽇時・申込み:  

第1回 3⽉27⽇(⽉) 13時〜14時 ※ライブ開催

第2回 3⽉31⽇(⾦) 16時〜17時 ※再配信

第3回 4⽉4⽇(⽕) 16時〜17時 ※再配信

→詳細・申込みはこちら >> https://corp.snapdish.jp/seminar-20230327

■開催⽅法 : Web会議システム「Zoomウェビナー」にて開催

■定員 : 100名

■コンテンツ:  

第1部:(13時00分〜13時30分)

共感浸透ソリューション「⾷卓ファンメイト」とは

1)オープニング

2)スナップディッシュについて

3)macaroniについて

4)プラットフォーム横断型の共感浸透ソリューション「⾷卓ファンメイト」とは?

第2部:(13時31分〜14時00分)

スナップディッシュを活⽤したファンマーケティング成功事例を解説

※第1部から続けて参加可

■登壇者:  

株式会社トラストリッジ ライフスタイル事業部 macaroni営業部 岡 卓磨

ヴァズ株式会社 広報・マーケティング担当 落井 ⿇紀


  • 料理写真共有アプリ「スナップディッシュ」/ ヴァズ株式会社について

「SnapDish(スナップディッシュ)」は、料理写真専⽤の投稿アプリ。ユーザーからの2,800万を超える料理投稿デー タを解析し「美味しそう」をスコア判定する「AI料理カメラ」を搭載。運営者であるヴァズ株式会社では、これらの料理 に特化したコミュニケーションプラットフォームを活⽤し、主に⾷関連メーカー向けにファンマーケティング⽀援事業をおこなっています。21年4⽉には、⾷体験のオンラインストア「スナップディッシュマーケット(β版)」の提供を開始しました。

本プロジェクトをはじめ、⾷を取り巻くさまざまなテーマやアクションに関わる料理コミュニケーションの場を提供することで、⾷卓と⾷卓、⼈と⼈がつながり、料理が「うれしい」に変わる体験を提供していきます。


-スナップディッシュ:https://snapdish.co/

-スナップディッシュマーケット:https://snapdish.stores.jp/

-定期便サービス「⾷卓を紡ぐおたより便」:https://snapdish.co/s3/projects/otayoribin/index.html

-ヴァズ株式会社:http://vuzz.com/



  • 「macaroni」/株式会社トラストリッジについて

macaroni(マカロニ)は、「⾷からはじまる、笑顔のある暮らし。」がテーマのライフスタイルメディアです。⽉間訪 問者数は約2,000万⼈。 献⽴作りに役⽴つ料理レシピ動画、注⽬のテーブルウェアやキッチングッズ情報、⼈気インスタグラマーのコラムなど、 ⾷と暮らしに役⽴つ情報を毎⽇お届けしています。また、*9,500⼈以上が登録しているインスタグラマーコミュニティ 「マカロニメイト」や、調理器具や⾷品など、全国各地からこだわりのアイテムを集めたオンラインストア「マカロニ商 店」を運営しています。

 *2023年3⽉現在

【macaroni(マカロニ) 公式サイト】

https://macaro-ni.jp/

【macaroni 公式アプリ】

- iPhone https://app.adjust.com/cwsq9r

- Android https://app.adjust.com/fpd7pe

【macaroni 公式Instagram】

https://www.instagram.com/macaroni_news/

【macaroni 公式YouTube】

https://www.youtube.com/@macaroni_recipe


▼株式会社トラストリッジについて

 ⾷と暮らしのメディア「macaroni(マカロニ)」とサステナブルな暮らしをガイドするサービス「ELEMINIST(エレミニスト)」を運営しています。さらに、メディア運営の知⾒を⽣かしたクリエイティブ制作やデジタルマーケティングソリューション提供をするBRAND STUDIOやインフルエンサー施策、メディア収益化を⽀援するコンサルティングからネット広告まで、多⾓的に事業展開しています。


社名:株式会社トラストリッジ

設⽴:2008年9⽉

代表者:⼤場 義之

本社所在地:東京都⽬⿊区中⽬⿊1-1-71-5F

従業員数:60名(2023年3⽉時点)

事業内容:ライフスタイル事業

公式HP:https://trustridge.jp/


  • 問い合わせ先

株式会社トラストリッジ 担当:岡(おか)

MAIL:t.oka@trustridge.jp TEL:03-6412-8795 FAX:03-6412-8796

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会社概要

株式会社トラストリッジ

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URL
http://trustridge.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都目黒区中目黒1-1-71 KN代官山 2F
電話番号
03-6412-8794
代表者名
大場義之
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2008年09月