10年連続ハミガキ売上No.1*1ブランド「シュミテクト」未来の着色をつきにくくし、輝く白い歯に。『シュミテクト フューチャーホワイトケア』新フレーバー・マイルドミントを9月16日(火)全国発売

Haleonジャパン株式会社

 Haleonジャパン株式会社(代表取締役社長:野上 麻理、本社:東京都港区)は、ハミガキ売上No.1*1ブランド「シュミテクト」より、15年以上の研究を重ねた、「シュミテクト」の最先端*2ホワイトニングサイエンスを採用した『シュミテクト フューチャーホワイトケア』新フレーバー・マイルドミントを、2025年9月16日(火)から全国で発売します。今田美桜さんがハミガキブランドとして初出演するTVCMも引き続き全国放映中です。

■製品発売背景

 2024年度のハミガキ市場販売金額は1,429億円、同市場全体の成長率は2022年度から3年間で+10%(+124億円)でした。中でも、冷たい物を食べた時などに歯がキーンとシミる症状をケアする知覚過敏用ハミガキは、+13%(+29億円)と市場規模を拡大しています*3。その中でも、知覚過敏ケアハミガキブランド「シュミテクト」は、売り上げを伸ばし続け、2025年5月時点で、19年連続成長し、市場を牽引しています*3。

 市場では、知覚過敏ケアに対するニーズの高まりがみられているものの、特に20~30代の若い世代では約60%の方が「歯がしみる」経験をしていながらも*4、ハミガキに求める効能・効果においては、ホワイトニングへの関心が最も高くなっています*5。一方で、薬剤を用いたオフィスホワイトニング後の不快な症状として、最も多く報告されているものに知覚過敏症状があげられています*6。軽度なものも含めると30~60%の症例で一過性の知覚過敏症状が認められたという報告もあり*6、特にオフィスホワイトニングと知覚過敏症状には関連性があることがわかります。このことから、オフィスホワイトニング後のケアも重要です。

 このようなニーズの多様化に対応するために、「シュミテクト」は、ホワイトニングを重視しながらも知覚過敏をケアしたい方に向け、「シュミテクト フューチャーホワイトケア」ブライトミントを2025年3月に発売いたしました。本製品は、今の着色汚れをしっかり落としながら、未来の着色をつきにくくする『未来着色バリア処方』を採用し、輝く白い歯へと導きます。新製品のマイルドミントは、メンソール感のあるミックスミントにシナモンの風味、グローブの優しい香りが融合したフレーバーです。爽やかさはしっかりありながら、強すぎないミントフレーバーは消費者調査の中でも好評をいただいております。

■製品特長

 「シュミテクト」最先端*2のホワイトニングサイエンス。「未来着色バリア処方」で、未来の白い歯のために3段階のアプローチ。今の汚れをしっかり落とすだけでなく、再び着色するのを未然に抑え、輝く白い歯に導きます。

1.歯を白くする

※イメージ

微粒子シリカ*7が届きにくいところまでしっかり入り込み、汚れを徹底除去します。

2.歯をツヤやかに磨きあげ、未来の着色をつきにくくする

※イメージ

ダイヤモンドパウダー*8が歯をツヤやかに磨くことで、歯の表面がなめらかになり、未来の着色をつきにくくします。

3.口内の着色汚れが付着しないようにする

※イメージ

未来の着色のもとになる汚れを歯につきにくい状態にすることで、

ステイン形成を未然に抑えます。

■今田美桜さん出演!TVCMがオンエア中

 キラキラと光が差し込み透明感のある空間で、真っ白なノースリーブを着た今田美桜さんが「今の着色を落とすホワイトニングはよくあるけど、未来の着色までつきにくくするんですか!?」と「シュミテクト フューチャーホワイトケア」の『未来着色バリア処方』に対して驚きの表情を見せながらコメント。そして最後に「将来のことも考えてくれてるんだ」と笑顔で話します。

 「シュミテクト フューチャーホワイトケア」が、歯がシミるのを防ぐだけでなく、未来の歯の白さにも着目して考えて作られた製品であることを伝えるCMとなっています。

今田美桜さん プロフィール

1997年福岡うまれ。2015年デビュー。

過去の出演作に、ドラマ「花のち晴れ〜花男NextSeason〜」「3年A組 -今から皆さんは、⼈質です-」「ドクターX 外科医・⼤⾨未知⼦」「半沢直樹」「おかえりモネ」など。

ドラマ「悪⼥(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が⾔った︖~」(2022年)で初主演を飾り、2023年は映画「わたしの幸せな結婚」「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-」、ドラマ「ラストマンー全盲の捜査官ー」「トリリオンゲーム」「いちばんすきな花」に出演。昨年はドラマ「花咲舞が黙ってない」で主演を務めた。また、2025年前期朝ドラ「あんぱん」にヒロインとして出演中。

■製品概要

製品名

シュミテクト フューチャーホワイトケア マイルドミント(医薬部外品)6歳以上用

容量

80g

効能・効果

歯がしみるのを防ぐ。ムシ歯の発生および進行の予防。歯石の形成及び沈着を防ぐ。タバコのやに除去。歯を白くする。口内を浄化する。口内を爽快にする。

発売日

2025年9月16日(火)

製造販売元

Haleonジャパン株式会社

希望小売価格 

オープン価格

販売先

全国の薬局・薬店、スーパー、ホームセンターなど

製品サイト

https://www.hagashimiru.jp/products/future-whitecare.html

■参考

◇知覚過敏症状が起きるメカニズム◇

1.歯のエナメル質がすり減るなどの原因により、象牙質が露出する

2.象牙質を通じて歯髄神経(歯の神経)に刺激が届く

3.歯に瞬間的な“キンとした痛み”が生じる

(知覚過敏の特徴は継続的な痛みでなく一時的に歯がシミます)

知覚過敏の主な原因

✓歯ぐき下がる(加齢、歯周病など)

✓ストレスによる歯ぎしり・噛みしめの増加

✓過度のブラッシングによって歯の表面(エナメル質)が傷つく

✓“酸”の過剰摂取によって、歯の表面(エナメル質)がダメージを受ける

(酸はスポーツ飲料や炭酸系飲料、ワイン、ドレッシング、フルーツなど、日常の食事に含まれます)

季節や時間帯に関係なく、24時間365日起こり得るため、日々のセルフケアと定期的な歯科検診を受けることが重要です。

*1:インテージ SRI ハミガキ市場累計ブランド別販売金額シェア 2015年4月-2017年3月

   インテージSRI+ハミガキ市場累計ブランド別販売金額シェア 2017年4月-2025年3月(4~3月を1年間とする)

*2:シュミテクトホワイトニング製品群において最新製品

*3:インテージSRI+ ハミガキ市場 販売金額 

*4:Haleon「歯がシミることに関する実態調査」

*5:日本歯科医師会 「歯科医療に関する一般生活者意識調査2022」

*6:大森 かをる. 歯科審美, 2023;36:51-55

*7:含水ケイ酸(清掃剤)

*8:酸化AI(清掃剤)

【Haleonジャパン株式会社】

Haleonジャパンは、コンシューマーヘルス分野における世界的リーダーであるHaleon(ヘイリオン)(本社・英国)の日本法人です。Haleonは信頼されるサイエンス、イノベーション、そして深い人への理解をもとに数多くのブランドを展開しており、「Deliver better everyday health with humanity.」(もっと健康に、ずっと寄りそって)というパーパスの実現を目指しています。当社は日本国内にて「シュミテクト」「カムテクト」「ポリデント」「ポリグリップ」などのオーラルヘルスケア製品、「コンタック」「ボルタレン」をはじめとしたOTC医薬品などを展開しています。

詳しくはWebサイトをご参照ください。https://www.haleon.com/jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

Haleonジャパン株式会社

12フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR
電話番号
-
代表者名
野上麻理
上場
未上場
資本金
-
設立
-