1位は果実感たっぷりの濃厚な味わい「不二家ネクター」!gooランキングが「一番好きな懐かしの缶ジュースランキング」を発表
gooランキング(グーランキング)は、世の中のあらゆる「こと・もの」をランキング化する国内最大級のランキング情報サイトです。今回は、アルミ缶やスチール缶を採用した缶ジュースをテーマに、一番好きな懐かしの缶ジュースはどの商品なのかについて調査・ランキング化しました。
一番好きな懐かしの缶ジュースランキング
【集計方法】
gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,406票
集計期間:2021年4月06日~2021年4月20日
【記事URL】
https://ranking.goo.ne.jp/column/7133/
1位は「不二家ネクター」!
1964年に販売を開始し、半世紀以上にわたって人々から愛されている缶ジュースのロングセラー「不二家ネクター」。果実感たっぷりの滑らかで濃厚な味わいが特徴で、子どもの頃から飲んでいるという人も多いのではないでしょうか。
原料となるピューレは、果実をまるごと粉砕し、加熱後に3度の裏ごしを行うという手間のかかる製法によって作られたもの。こうして細かな種や皮を丁寧に取り除き、果実の持つうま味を凝縮することによって、あの独特の味わいを実現しているのだとか。
素材となる果実をしっかりと感じられる、子どもの頃から慣れ親しんだ味。不二家ネクターが1位となりました。
2位は「メローイエロー」!
1983年に「とっても訳せない味」というキャッチコピーを掲げ、日本で発売された「メローイエロー」。ほどよい炭酸とシトラス系フレーバーのなめらかな味わいが特徴で、発売当時は若者を中心に人気を集めました。
2000年に市場から姿を消した後も、2004年にセブン-イレブン限定でボトル缶として復刻。2011年には、レトロブームをきっかけに缶とペットボトルで復刻販売が行われるなど根強い人気を誇り、2017年には自動販売機限定での復刻も行われたそうです。
ロングセラーとして定番化する事こそありませんでしたが、まだまだ復活を願うファンは多いという事でしょうか。メローイエローが2位となりました。
3位は「ファンタ」!
第2次世界大戦下の1940年にドイツで誕生し、日本でも1958年の発売以来、60年以上続くロングセラーとなっている「ファンタ」。その親しみやすいブランドイメージで、若者を中心に幅広い世代から支持されています。
定番のオレンジとグレープ以外にも、バラエティーに富んだ季節限定のフルーツ系フレーバーがラインアップされているのが特徴ですが、ビタミンを豊富に含み、合成着色料や合成香料を使用していないところも見逃せないポイントですね。
ドイツで生まれ、今では多くの日本人にとっても懐かしさを感じるおなじみの味。ファンタが3位となりました。
※記載されているサービス名および商品名などは、各社の登録商標または商標です。
【集計方法】
gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,406票
集計期間:2021年4月06日~2021年4月20日
【記事URL】
https://ranking.goo.ne.jp/column/7133/
1位は「不二家ネクター」!
1964年に販売を開始し、半世紀以上にわたって人々から愛されている缶ジュースのロングセラー「不二家ネクター」。果実感たっぷりの滑らかで濃厚な味わいが特徴で、子どもの頃から飲んでいるという人も多いのではないでしょうか。
原料となるピューレは、果実をまるごと粉砕し、加熱後に3度の裏ごしを行うという手間のかかる製法によって作られたもの。こうして細かな種や皮を丁寧に取り除き、果実の持つうま味を凝縮することによって、あの独特の味わいを実現しているのだとか。
素材となる果実をしっかりと感じられる、子どもの頃から慣れ親しんだ味。不二家ネクターが1位となりました。
2位は「メローイエロー」!
1983年に「とっても訳せない味」というキャッチコピーを掲げ、日本で発売された「メローイエロー」。ほどよい炭酸とシトラス系フレーバーのなめらかな味わいが特徴で、発売当時は若者を中心に人気を集めました。
2000年に市場から姿を消した後も、2004年にセブン-イレブン限定でボトル缶として復刻。2011年には、レトロブームをきっかけに缶とペットボトルで復刻販売が行われるなど根強い人気を誇り、2017年には自動販売機限定での復刻も行われたそうです。
ロングセラーとして定番化する事こそありませんでしたが、まだまだ復活を願うファンは多いという事でしょうか。メローイエローが2位となりました。
3位は「ファンタ」!
第2次世界大戦下の1940年にドイツで誕生し、日本でも1958年の発売以来、60年以上続くロングセラーとなっている「ファンタ」。その親しみやすいブランドイメージで、若者を中心に幅広い世代から支持されています。
定番のオレンジとグレープ以外にも、バラエティーに富んだ季節限定のフルーツ系フレーバーがラインアップされているのが特徴ですが、ビタミンを豊富に含み、合成着色料や合成香料を使用していないところも見逃せないポイントですね。
ドイツで生まれ、今では多くの日本人にとっても懐かしさを感じるおなじみの味。ファンタが3位となりました。
※記載されているサービス名および商品名などは、各社の登録商標または商標です。
「gooランキング」について( https://ranking.goo.ne.jp/ ) 「gooランキング」は、芸能からアニメ、ご当地、おもしろネタまで、世の中のあらゆるものをランキングで発表する国内最大級のランキングサイトです。これまで公開したランキングは50,000以上。編集部が考えた独自のネタを調査し、日々新たな切り口のランキングを作成しています。 |
以上
すべての画像