ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによる「コミック」ジャンルの視聴状況を発表
- 「コミック」ジャンルのトータルデジタルでの月間視聴者数は、「ピッコマ」が最も多く821万人
- 視聴者数Top 5サービスを合計した年代別ターゲットGRPは、35-49歳で最も高く約2,000%
- 35-49歳の視聴者は、「めちゃコミック」を最も頻繁に利用しており、月平均100回以上利用
- 視聴者数Top 5サービスを合計した年代別ターゲットGRPは、35-49歳で最も高く約2,000%
- 35-49歳の視聴者は、「めちゃコミック」を最も頻繁に利用しており、月平均100回以上利用
ニールセン デジタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、電子コミック配信サービスを対象にした「コミック」ジャンルの視聴状況を発表しました。
2022年2月のMonthly Totalレポートによると、「コミック」ジャンルにおいて、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルで、最も視聴者数(2歳以上)が多かったのは「ピッコマ(Piccoma.com)」で821万人が利用しており、「LINEマンガ(LINE Manga)」が553万人で続いていました。一方、月間平均利用回数では「めちゃコミック(Mecha.cc)」が月平均83回と最も多くなっていました(図表1)。
次に、「コミック」ジャンルにおける視聴者数上位5サービスを合計したターゲットGRP(TARP)を年代別に見ると、35-49歳で最も高く2,038%となっていました。次いで18-34歳で1,498%となっていました(図表2)。
最後に、TARPが最も高かった35-49歳の利用状況をサービス別に見ると、平均利用回数では「めちゃコミック」が月平均119回と最も頻繁に利用され、「ピッコマ」が月平均83回と続いていました。一方、1ヶ月間の平均利用時間では、「ピッコマ」が265分(約4時間30分)で最も長く利用されていました。次いで「LINEマンガ」が1ヶ月あたり233分(約4時間)利用されていました(図表3)。
電子コミックサービスの提供事業社は、ターゲットの視聴者に常に「読みたい」と思ってもらえるようにコンテンツを充実させ、また継続して自社のサービスを使ってもらえるようにサービスの利便性の向上に注力しているでしょう。いずれの目的においても、自社のサービスをどの年代が多く利用し、またどのようにサービスを使っているのかを正確に把握することが重要です。今回のデジタルコンテンツ視聴率Monthly Totalレポートが示しているように、同じ年代の視聴者でも、コミックサービスによって利用回数や利用時間などの利用状況が異なります。このようなサービスの利用のされ方の違いは、コンテンツの種類や更新頻度などがサービスによって異なっていることが影響していると推測できます。そのため、各サービスの提供社はターゲット視聴者の使い方の特徴を競合と比較しながら把握し、サービスを改善していくことで利用者のロイヤルティー向上につなげることができるでしょう。
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)について
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびOTTなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をすばやく知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html
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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名: ニールセン デジタル株式会社 英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金: 1億円
設立: 1999年5月
代表者: 代表取締役社長 宮本 淳
主要株主:米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ
ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。
ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE:NLSN)は、メディア業界の全体的かつ客観的な理解を提供するための世界有数のデータと分析を提供しています。ニールセンはオーディエンスの測定、オーディエンスの成果、コンテンツに関するサービスを通じて、クライアントとパートナーに複雑な問題に対するシンプルなソリューションを提供することで、クライアントの投資や成長戦略の価値を最適化しています。ニールセンは、重複を排除したクロスメディア・オーディエンス測定を提供できる唯一の企業です。ニールセンとクライアントにとって、Audience is EverythingTM であり、ニールセンはすべてのオーディエンスの声が重要であることを保証することに取り組んでいます。
S&P 500企業としてニールセンは、約60カ国で測定と分析のサービスを提供しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com
ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセン トータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings
AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView
MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation
PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
デジタル広告統計データ digiads
ニールセン オーディエンスセグメントDaaSサービス Nielsen Japan Mobile NetView Powered by Lotameセグメント
INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)
海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International
海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media View
海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement
2022年2月のMonthly Totalレポートによると、「コミック」ジャンルにおいて、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルで、最も視聴者数(2歳以上)が多かったのは「ピッコマ(Piccoma.com)」で821万人が利用しており、「LINEマンガ(LINE Manga)」が553万人で続いていました。一方、月間平均利用回数では「めちゃコミック(Mecha.cc)」が月平均83回と最も多くなっていました(図表1)。
次に、「コミック」ジャンルにおける視聴者数上位5サービスを合計したターゲットGRP(TARP)を年代別に見ると、35-49歳で最も高く2,038%となっていました。次いで18-34歳で1,498%となっていました(図表2)。
最後に、TARPが最も高かった35-49歳の利用状況をサービス別に見ると、平均利用回数では「めちゃコミック」が月平均119回と最も頻繁に利用され、「ピッコマ」が月平均83回と続いていました。一方、1ヶ月間の平均利用時間では、「ピッコマ」が265分(約4時間30分)で最も長く利用されていました。次いで「LINEマンガ」が1ヶ月あたり233分(約4時間)利用されていました(図表3)。
電子コミックサービスの提供事業社は、ターゲットの視聴者に常に「読みたい」と思ってもらえるようにコンテンツを充実させ、また継続して自社のサービスを使ってもらえるようにサービスの利便性の向上に注力しているでしょう。いずれの目的においても、自社のサービスをどの年代が多く利用し、またどのようにサービスを使っているのかを正確に把握することが重要です。今回のデジタルコンテンツ視聴率Monthly Totalレポートが示しているように、同じ年代の視聴者でも、コミックサービスによって利用回数や利用時間などの利用状況が異なります。このようなサービスの利用のされ方の違いは、コンテンツの種類や更新頻度などがサービスによって異なっていることが影響していると推測できます。そのため、各サービスの提供社はターゲット視聴者の使い方の特徴を競合と比較しながら把握し、サービスを改善していくことで利用者のロイヤルティー向上につなげることができるでしょう。
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)について
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびOTTなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をすばやく知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html
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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名: ニールセン デジタル株式会社 英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金: 1億円
設立: 1999年5月
代表者: 代表取締役社長 宮本 淳
主要株主:米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ
ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。
ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE:NLSN)は、メディア業界の全体的かつ客観的な理解を提供するための世界有数のデータと分析を提供しています。ニールセンはオーディエンスの測定、オーディエンスの成果、コンテンツに関するサービスを通じて、クライアントとパートナーに複雑な問題に対するシンプルなソリューションを提供することで、クライアントの投資や成長戦略の価値を最適化しています。ニールセンは、重複を排除したクロスメディア・オーディエンス測定を提供できる唯一の企業です。ニールセンとクライアントにとって、Audience is EverythingTM であり、ニールセンはすべてのオーディエンスの声が重要であることを保証することに取り組んでいます。
S&P 500企業としてニールセンは、約60カ国で測定と分析のサービスを提供しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com
ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセン トータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings
AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView
MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation
PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
デジタル広告統計データ digiads
ニールセン オーディエンスセグメントDaaSサービス Nielsen Japan Mobile NetView Powered by Lotameセグメント
INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)
海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International
海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media View
海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement
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