[独自レポートVol.29] EV/V2H関連の販売・提案業務に、92.5%が「課題」を実感 社内のスキルに課題を実感する80.6%が、負担業務の外部委託に興味

~BPOサービス活用で業務効率化とスキルギャップを解消できるか~

国際航業株式会社

太陽光・蓄電池の経済効果診断「エネがえる(https://www.enegaeru.com/)」を提供する国際航業株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤原 協)は、EV/V2H等の販売・提案に関わる事業者・会社員134名を対象に、EV/V2H関連事業における販売・提案業務のBPO活用ニーズ調査を実施しましたので、お知らせします。

※調査結果については、後述する利用条件を順守することでご利用いただくことができます。

  • 01|EV/V2H関連の販売・提案において、92.5%が「課題」を実感

  • 02|設計・シミュレーション業務について、41.1%が「経済メリット・投資回収試算の作成」に最も工数がかかると回答

  • 03|社内のスキルに課題を感じている担当者の80.6%が外部委託に興味、うち56.0%が「専門知識・ノウハウの高さ」を重視

■調査概要

  • 調査名称:EV/V2H関連事業における販売・提案業務のBPO活用ニーズ調査

  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

  • 調査期間:2025年5月7日〜同年5月14日

  • 有効回答:EV/V2H等の販売・提案に関わる事業者・会社員(自動車関連、住宅関連、電気設備関連など)134名

※合計を100%とするため、一部の数値について端数の処理を行っております。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合がございます。

≪調査結果の利用条件≫

1 情報の出典元として「エネがえる運営事務局調べ」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典として、下記リンクを設置してください。

URL:https://www.enegaeru.com/

■EV/V2H等の販売・提案に関して、92.5%が「課題を感じている」

「Q1.あなたは、EV(電気自動車)や関連サービス(V2H等)の販売・提案において、課題を感じていますか。」(n=134)と質問したところ、「多くの課題を感じている」が47.7%、「やや課題を感じている」が44.8%という回答になりました。

・多くの課題を感じている:47.7%

・やや課題を感じている:44.8%

・あまり課題を感じていない:3.0%

・全く課題を感じていない:1.5%

・わからない/答えられない:3.0%

■「データ取得・分析」に関して、特に工数のかかる業務は「顧客の電気料金プランや契約情報のヒアリング・収集」が最多

「Q2.EV(電気自動車)や関連サービス(V2H等)の販売・提案での「データ取得・分析」業務について、特に工数(時間や労力)がかかると感じる業務を教えてください。」(n=134)と質問したところ、「顧客の電気料金プランや契約情報のヒアリング・収集」が37.4%、「30分値などの電力需要データの入手・整形」が32.8%、「電力使用状況のグラフ化・需要分析」が14.2%という回答になりました。

・顧客の電気料金プランや契約情報のヒアリング・収集:37.4%

・30分値などの電力需要データの入手・整形:32.8%

・電力使用状況のグラフ化・需要分析:14.2%

・その他:0.7%

・特にない:5.2%

・わからない/答えられない:9.7%

■「データ取得・分析」に関して特に工数のかかる業務にかける時間、「1時間以上〜2時間未満」が最多

Q2で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.Q2で回答した業務に平均でどのくらいの時間がかかっていますか。」(n=114)と質問したところ、「1時間以上~2時間未満」が36.9%、「30分以上〜1時間未満」が34.2%という回答になりました。

・30分未満:7.0%

・30分以上~1時間未満:34.2%

・1時間以上~2時間未満:36.9%

・2時間以上~3時間未満:7.0%

・3時間以上:5.3%

・わからない/答えられない:9.6%

■「設計・シミュレーション」に関して、特に工数のかかる業務は「経済メリット・投資回収試算の作成」が最多

「Q4.EV(電気自動車)や関連サービス(V2H等)の販売・提案での「設計・シミュレーション」業務について、特に工数(時間や労力)がかかると感じる業務を教えてください。」(n=134)と質問したところ、「経済メリット・投資回収試算の作成」が41.1%、「製品の最適組み合わせ選定(EV、V2H、太陽光、蓄電池)」が19.4%、「作成結果の検算・整合性チェック」が17.9%という回答になりました。

・経済メリット・投資回収試算の作成:41.1%

・製品の最適組み合わせ選定(EV、V2H、太陽光、蓄電池):19.4%

・作成結果の検算・整合性チェック:17.9%

・太陽光・蓄電池・V2Hのシステム連携設計:5.2%

・その他:0.7%

 ー47歳:V2Hの施工に関する収支計算、施工業者手配

・特にない:7.5%

・わからない/答えられない:8.2%

■「設計・シミュレーション」に関して特に工数のかかる業務にかける時間、「30分以上〜1時間未満」「1時間以上~2時間未満」が同率で最多

Q4で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q5.Q4で回答した業務に平均でどのくらいの時間がかかっていますか。」(n=113)と質問したところ、「30分以上~1時間未満」が31.0%、「1時間以上~2時間未満:31.0%という回答になりました。

・30分未満:9.7%

・30分以上~1時間未満:31.0%

・1時間以上~2時間未満:31.0%

・2時間以上~3時間未満:12.3%

・3時間以上:8.0%

・わからない/答えられない:8.0%

■「ドキュメント作成・調整」に関して、特に工数のかかる業務は「顧客からの差し戻し対応・再提出」が最多

「Q6.EV(電気自動車)や関連サービス(V2H等)の販売・提案での「ドキュメント作成・調整」業務について、特に工数(時間や労力)がかかると感じる業務を教えてください。」(n=134)と質問したところ、「顧客からの差し戻し対応・再提出」が39.6%、「提案書・見積書の作成」が27.6%、「契約関連書類の準備・処理」が15.7%という回答になりました。

・顧客からの差し戻し対応・再提出:39.6%

・提案書・見積書の作成:27.6%

・契約関連書類の準備・処理:15.7%

・その他:0.0%

・特にない:6.7%

・わからない/答えられない:10.4%

■「ドキュメント作成・調整」に関して特に工数のかかる業務にかける時間、「30分以上〜1時間未満」が最多

Q6で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した業務に平均でどのくらいの時間がかかっていますか。」(n=111)と質問したところ、「30分以上~1時間未満」が36.1%、「1時間以上~2時間未満」が27.9%という回答になりました。

・30分未満:11.7%

・30分以上~1時間未満:36.1%

・1時間以上~2時間未満:27.9%

・2時間以上~3時間未満:14.4%

・3時間以上:5.4%

・わからない/答えられない:4.5%

■「補助金・アフター対応」に関して、特に工数のかかる業務は「納車後の顧客対応・メンテナンス案内」が最多

「Q8.EV(電気自動車)や関連サービス(V2H等)の販売・提案での「補助金・アフター対応」業務について、特に工数(時間や労力)がかかると感じる業務を教えてください。」(n=134)と質問したところ、「納車後の顧客対応・メンテナンス案内」が46.3%、「補助金の適用可否チェック・申請サポート」が34.3%という回答になりました。

・納車後の顧客対応・メンテナンス案内:46.3%

・補助金の適用可否チェック・申請サポート:34.3%

・その他:0.7%

・特にない:9.0%

・わからない/答えられない:9.7%

■「補助金・アフター対応」に関して特に工数のかかる業務にかける時間、「30分以上〜1時間未満」が最多

Q8で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q9.Q8で回答した業務に平均でどのくらいの時間がかかっていますか。」(n=109)と質問したところ、「30分以上~1時間未満」が40.3%、「1時間以上~2時間未満」が30.3%という回答になりました。

・30分未満:8.3%

・30分以上~1時間未満:40.3%

・1時間以上~2時間未満:30.3%

・2時間以上~3時間未満:11.0%

・3時間以上:5.5%

・わからない/答えられない:4.6%

■EV/V2H等の販売・提案の際のシミュレーション作成の困難、「電気自動車の充放電パターンの予測」と「将来の電気料金変動の予測」が38.1%で同率1位

「Q10.EV(電気自動車)や関連サービス(V2H等)の販売・提案の際のシミュレーション作成において、困難を感じる点は何ですか。(複数回答)」(n=134)と質問したところ、「電気自動車の充放電パターンの予測」が38.1%、「将来の電気料金変動の予測」が38.1%、「電気自動車の実際の使用状況に合わせた試算」が26.1%という回答になりました。

・電気自動車の充放電パターンの予測:38.1%

・将来の電気料金変動の予測:38.1%

・電気自動車の実際の使用状況に合わせた試算:26.1%

・V2Hを含めた最適な運用シナリオの設計:23.9%

・複数パターンでの比較検討:22.4%

・太陽光発電や蓄電池との併用効果の計算:20.9%

・顧客の正確な電力使用データの入手:20.1%

・季節変動や使用状況の変化の考慮:17.2%

・計算結果の正確性:14.2%

・顧客への計算結果のわかりやすい説明:14.2%

・シミュレーションツールの操作自体:9.0%

・その他:0.0%

・特にない:3.7%

・わからない/答えられない:8.2%

■82.8%が最適な提案を行うための社員の知識やスキルに「課題あり」と認識

「Q11.あなたのお勤め先では、EV(電気自動車)や関連サービス(V2H等)の販売・提案において、最適な提案を行うための社員の知識やスキルに課題があると感じますか。」(n=134)と質問したところ、「非常にそう思う」が30.6%、「ややそう思う」が52.2%という回答になりました。

・非常にそう思う:30.6%

・ややそう思う:52.2%

・あまりそう思わない:11.2%

・全くそう思わない:0.0%

・わからない/答えられない:6.0%

■社内に不足していると感じる知識やスキル、「V2Hの仕組みや利点に関する知識」が63.1%で最多

Q11で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q12.EV(電気自動車)や関連サービス(V2H等)の販売・提案において、社内に不足していると感じる知識やスキルを、具体的に教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「V2Hの仕組みや利点に関する知識」が63.1%、「電気自動車の技術的理解」が39.6%、「電力料金体系や電力システムの理解」が36.9%という回答になりました。

・V2Hの仕組みや利点に関する知識:63.1%

・電気自動車の技術的理解:39.6%

・電力料金体系や電力システムの理解:36.9%

・経済効果試算・投資回収計算のスキル:34.2%

・住宅の電気設備に関する知識:23.4%

・太陽光発電・蓄電池との連携提案スキル:23.4%

・シミュレーションシステムの操作スキル:16.2%

・顧客データに基づく最適提案スキル:11.7%

・その他:0.0%

・特にない:0.0%

・わからない/答えられない:2.7%

■80.6%が、EV/E2Hの販売・提案に関する業務負担軽減のための外部委託に「興味」

Q1で「多くの課題を感じている」「やや課題を感じている」と回答した方に、「Q13.EV(電気自動車)や関連サービス(V2H等)の販売・提案における課題解決のために、負担に感じている業務を外部委託することに興味はありますか。」(n=124)と質問したところ、「非常に興味がある」が28.2%、「やや興味がある」が52.4%という回答になりました。

・非常に興味がある:28.2%

・やや興味がある:52.4%

・あまり興味がない:9.7%

・全く興味がない:2.4%

・わからない/答えられない:7.3%

■EV/E2Hの販売・提案に関する外部委託ニーズ、3万円未満では「電力消費データ収集・整備」や「太陽光発電・蓄電池とEV/V2Hの連携効果シミュレーション」が多い結果に

Q13で「非常に興味がある」「やや興味がある」と回答した方に、「Q14.以下の業務に関して、外部委託できるとしたら1回あたりどのくらいの価格であれば利用してもよいと思いますか。」(n=100)と質問したところ、電力消費データ収集・整備は「1万円~3万円未満」が33.0%、太陽光発電・蓄電池とEV・V2Hの連携効果シミュレーションは「1万円~3万円未満」が23.0%などという回答になりました。

■教育研修に関する外部委託ニーズ、3万円未満では「太陽光・蓄電池基礎研修」や「EV・V2H基礎研修」が多い結果に

Q11で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方にお聞きします。「Q15.EV(電気自動車)や関連サービス(V2H等)に関する教育研修を外部委託できるとしたら、1回あたりどのくらいの価格であれば利用してもよいと思いますか。該当する価格帯をそれぞれ選んでください。」(n=111)と質問したところ、太陽光・蓄電池基礎研修は「1万円~3万円未満」が29.8%、EV・V2H基礎研修は「1万円~3万円未満」が26.1%などという回答になりました。

■EV/E2Hの販売・提案関連業務の外部委託の際に重視したいこと、第1位「ノウハウの高さ」、第2位「サービス料金の安さ」

Q13で「非常に興味がある」「やや興味がある」と回答した方にお聞きします。「Q16.EV(電気自動車)や関連サービス(V2H等)の販売・提案に関する業務を外部委託する際に重視したい点を教えてください。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「専門知識・ノウハウの高さ」が56.0%、「サービス料金の安さ」が44.0%、「対応スピードの速さ」が39.0%という回答になりました。

・専門知識・ノウハウの高さ:56.0%

・サービス料金の安さ:44.0%

・対応スピードの速さ:39.0%

・セキュリティ・機密保持の安全性:34.0%

・自社ニーズへの柔軟な対応力:32.0%

・実績・導入事例の豊富さ:28.0%

・提供企業の信頼性・安定性:21.0%

・担当者の対応・コミュニケーション:19.0%

・その他:0.0%

・特にない:0.0%

・わからない/答えられない:0.0%

■まとめ

今回は、EV/V2H等の販売・提案に関わる事業者・会社員134名を対象に、EV/V2H関連事業における販売・提案業務のBPO活用ニーズ調査を実施しました。

まず、EV/V2H関連事業の販売・提案業務において、92.5%もの担当者が「課題を感じている」と回答し、現場の切実な悩みが明らかになりました。特に工数がかかる業務としては「経済メリット・投資回収試算の作成」が41.1%で最多となり、「データ取得・分析」では「顧客の電気料金プランや契約情報のヒアリング・収集」が37.4%、「ドキュメント作成・調整」では「顧客からの差し戻し対応・再提出」が39.6%を占めています。また、シミュレーション作成時の困難点としては「電気自動車の充放電パターンの予測」と「将来の電気料金変動の予測」がともに38.1%で上位に挙がっています。また、82.8%が社内の知識やスキルに課題を感じており、特に「V2Hの仕組みや利点に関する知識」の不足を63.1%が指摘しています。最後に、業務の外部委託については、課題を感じている担当者の80.6%が興味を示す結果となりました。

今回の調査では、EV/V2Hの普及に伴い、販売・提案現場での業務負荷とスキルギャップが深刻化していることが明らかになりました。カーボンニュートラルへの社会的要請が高まる中、複雑な技術や変動する制度に販売現場が対応しきれていない現状があります。このギャップの解消のため、専門家の知見をBPOサービスを通じて取り入れることで、販売担当者は本来の顧客対応に集中でき、結果として提案品質の向上と顧客満足度の向上につながると考えられます。


■再エネ導入・提案業務を支援する 「エネがえるBPO/BPaaS」とは?

「エネがえるBPO/BPaaS」は、再生可能エネルギー導入業務を丸ごと外部委託できるサービスです。単発従量課金(1件10,000円〜)・Web発注・最短即日納品という業界最高水準の柔軟性と即応性を兼ね備え、再エネ事業者・自治体・金融機関などの多様なニーズに対応します。

<特徴>

1.設計支援・レイアウト作図代行

シミュレーション前に必須となる太陽光発電システムの基本設計、図面レイアウト作成を代行

2.経済効果シミュレーション・診断レポート作成

経済効果シミュレーター「エネがえる」を基盤に、試算を迅速・高品質で代行(単発、大量一括に対応)

3.補助金・系統連系申請代行

再エネ補助金・経産省申請業務を専門チームが代行

4.教育研修(オンライン/オフライン対応)

太陽光(蓄電池)の「基礎研修・応用研修」、「エネがえる操作」に特化した操作研修を提供

※その他、系統用蓄電池事業性評価の試算、全国各地でのEPC、O&Mコーディネート等拡張予定

詳しくはこちら: https://faq.enegaeru.com/ja/articles/10693356

▼「エネがえる」公式Webサイト

・エネがえるASP(住宅用太陽光・蓄電池提案用):https://www.enegaeru.com/

・エネがえるBiz(産業用自家消費型太陽光・蓄電池提案用):https://biz.enegaeru.com/

・エネがえるEV/V2H(EV/V2H提案用): https://evv2h.enegaeru.com/

・エネがえるAPI(Web連携用API):https://www.enegaeru.com/documents/api-document


■国際航業株式会社 会社概要

ミッション「空間情報で未来に引き継ぐ世界をつくる」の実現にむけて、地理空間情報技術を軸とし、防災・減災、行政マネジメント、インフラマネジメント、脱炭素・環境の分野での技術コンサルティング事業を展開。社会課題の解決に取り組んでいます。

設立:1947(昭和22)年9月12日

URL:https://www.kkc.co.jp/

所在地:〒169-0074 東京都新宿区北新宿2丁目21番1号 新宿フロントタワー

資本金:67億94百万円(2024年3月31日時点)

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会社概要

国際航業株式会社

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URL
https://www.kkc.co.jp/
業種
建設業
本社所在地
東京都新宿区北新宿2丁目21番1号 新宿フロントタワー
電話番号
03-6362-5931
代表者名
藤原 協
上場
未上場
資本金
67億9400万円
設立
1947年09月