KPMGコンサルティング、リスク対応も踏まえたフロントオフィスのDX推進支援サービスの提供を開始
ー 次世代型マーケティング戦略策定・実行のサポートを通じて「FODX」を推進 ー
KPMGコンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:宮原 正弘、以下、KPMGコンサルティング)は、企業におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を主導する専門組織「DXMO(Digital Transformation Management Office)」の立ち上げやDX戦略の策定を支援しています。このたび、営業部門や顧客サポート部門などのフロントオフィスのDX推進を目的に、プライバシーリスク対応も踏まえたデジタルマーケティングの戦略策定から実行までを幅広く支援する「FODX(Front Office Digital Transformation)推進支援サービス」の提供を開始しました。
日本企業におけるDXの取組みでは、バックオフィスにおいて業務効率化に基づいたコスト削減をはじめとした成果をあげています。一方で、多くの日本企業の営業部門やカスタマーサポート部門などの顧客体験の最前線を担うフロントオフィスにおいては、バックオフィスに比べてDXが進んでいないのが実情です。世界規模で個人情報保護などプライバシーへの配慮がますます強化され、日々変化する顧客行動を捉えながら自社の優良顧客像を定義しアプローチすることが困難になるなか、デジタルマーケティング戦略策定をはじめとしたDX推進の手法を模索している企業が数多く存在しています。
このような状況を受け、KPMGコンサルティングは、フロントオフィス部門のDXを推進する独自の方法論「FODX」を編み出し、消費者のライフスタイル・価値観の多様化や企業の社会課題への責任増大などの社会動向の変化に対応した、デジタルマーケティングの戦略策定から実行までを幅広く支援するFODX推進支援サービスの提供を開始しました。
【FODXの実現に向けて取り組むべきテーマ】
【FODXの実現に向けたステップ別の支援内容】
【サービスの詳細はこちら】
https://kpmg.com/jp/ja/home/services/advisory/management-consulting/strategy-operation/digital-transformation/front-office-dx.html
KPMGコンサルティングについて
KPMGコンサルティングは、KPMGインターナショナルのメンバーファームとして、ビジネストランスフォーメーション(事業変革)、テクノロジートランスフォーメーション、リスク&コンプライアンスの3分野から企業を支援するコンサルティングファームです。戦略策定、組織・人事マネジメント、デジタルトランスフォーメーション、ガバナンス、リスクマネジメントなどの専門知識と豊富な経験を持つコンサルタントが在籍し、金融、保険、製造、自動車、製薬・ヘルスケア、エネルギー、情報通信・メディア、サービス、パブリックセクターなどのインダストリーに対し、幅広いコンサルティングサービスを提供しています。
このような状況を受け、KPMGコンサルティングは、フロントオフィス部門のDXを推進する独自の方法論「FODX」を編み出し、消費者のライフスタイル・価値観の多様化や企業の社会課題への責任増大などの社会動向の変化に対応した、デジタルマーケティングの戦略策定から実行までを幅広く支援するFODX推進支援サービスの提供を開始しました。
【FODXの実現に向けて取り組むべきテーマ】
- 次世代マーケティング戦略立案:画一的なマスマーケティングから脱却し、高いLTV(ライフタイムバリュー:顧客生涯価値)をもたらす優良顧客を定義し、アナログ・デジタルチャネルを統合した一貫性のあるカスタマージャーニーを設計します。
- マーケティングオペレーションの標準モデルの定義:戦略に基づく施策の実行から効果検証まで、高速かつ正確なOODAループ(ウーダループ:観察、状況判断、意思決定、実行)を実現するために、継続性のあるプロセスと、それを支える組織機能、人材要件を定義します。
- CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)による自社顧客情報の統合管理:誰が・いつ・どのような顧客情報を使うべきかを整理し、自社内の各部門・各システムに散在している顧客情報をCDPに統合し、適時・適切に顧客情報を流通させる環境を構築します。
- データクリーンルームの活用:個人情報保護に配慮したセカンドパーティの顧客データを活用するデータクリーンルームを用いた分析手法を導入し、間もなく到来するCookieレスの時代に備えます。
- MA(マーケティングオートメーション)の導入・活用促進:目指すオペレーションの標準モデルに適合するMAツール・システムを導入し、柔軟かつ精緻にカスタマージャーニーに基づく販促施策を実行します。
- マーケティング人材育成・ケイパビリティ高度化:次世代のマーケティング戦略を理解し、新たなオペレーティングモデルを実行することができる人材を育成し、より高度なマーケティング手法にも対応できるようにケイパビリティを向上させます。
【FODXの実現に向けたステップ別の支援内容】
KPMGコンサルティングは、DX推進を主導する専門組織「DXMO」の構築をはじめ、企業のデジタルマーケティング戦略策定・実行のサポートを行う「FODX」など、さまざまサービスを提供することで、企業のDX推進を多方面から支援していきます。
【サービスの詳細はこちら】
https://kpmg.com/jp/ja/home/services/advisory/management-consulting/strategy-operation/digital-transformation/front-office-dx.html
KPMGコンサルティングについて
KPMGコンサルティングは、KPMGインターナショナルのメンバーファームとして、ビジネストランスフォーメーション(事業変革)、テクノロジートランスフォーメーション、リスク&コンプライアンスの3分野から企業を支援するコンサルティングファームです。戦略策定、組織・人事マネジメント、デジタルトランスフォーメーション、ガバナンス、リスクマネジメントなどの専門知識と豊富な経験を持つコンサルタントが在籍し、金融、保険、製造、自動車、製薬・ヘルスケア、エネルギー、情報通信・メディア、サービス、パブリックセクターなどのインダストリーに対し、幅広いコンサルティングサービスを提供しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像