モメンタム、DoubleVerify社と第三者配信サービスを通した連携を開始
~広告主はより効率的にアドベリフィケーションの施策を実施可能に~
Momentum 株式会社(東京都港区、 代表取締役社長:瀬戸 亮、以下、Momentum)は、グローバルなアドベリフィケーションベンダーであるDoubleVerify (東京都渋谷区、 日本法人代表:武田 隆、以下、DoubleVerify)と第三者配信サービスの領域にて連携を開始します。
■連携開始の背景
2021年にJICDAQ(日本デジタル広告品質認証機構)が設立され、国内のデジタル広告の掲載面の品質向上の取り組みが活発になってきました。アドベリフィケーションの認知度も年々高まり、対策に意欲のある事業者も増加しています。
しかし、世界的な基準からすると対策の実施率も低く、まだデジタル広告を行う上で十分にリスク対策が進んでいないという現状があります。その原因として、タグの発行や第三者配信アドサーバーの契約など、アドベリフィケーションの対策を行うためにこれまでになかった工数や時間、コストが発生してしまうことが挙げられます。
また、日本のマーケットの特徴として、広告施策のプランニングからクリエイティブの作成、実際の運用、レポーティングまで、広告代理店が担っています。これらの業務だけでも膨大な工数が割かれているため、追加でブランドセーフティを目的としたアドサーバーの手配やタグの発行などの工数がかけられず、リスク対策を行う上で阻害要因となっていました。
■連携の内容:これにより可能になること
アドベリフィケーションの施策の中で最も活用されている方法の一つが、「Post-bid Blocking / Swapping」です。第三者配信サーバーを利用し、広告配信時のリスク回避を行います。
■連携の狙い
これまで日本のマーケットにアドベリフィケーションが浸透しづらかった要因でもあるコストや工数を減らし、日本のインターネット広告の健全化に貢献していきたいと考えています。これらの健全化が、日本におけるアドベリフィケーションのさらなる成長やイノベーションに繋がることを願います。
・Momentum株式会社 CEO 瀬戸亮からのコメント
日本のインターネット広告のリスク対策は、数年前より格段に進んできており、歓迎すべき状況だと感じております。とはいえ、まだまだ改善すべき点は多くあり、そのひとつとして、日本マーケットの特徴でもある広告代理店の業務負荷の高さが挙げられます。今回の連携により、広告代理店が負担していた業務負荷を軽減することで、他の活動にリソースを割くことが可能になったり、これまで取り組んでいなかった方たちにとってブランドセーフティ対策のハードルが下がり、実施が促進されれば幸いです。
・DoubleVerify社 武田隆からのコメント
この度のMomentum株式会社との連携により、広告主・広告の代理店の皆さまに対する支援をより一層強化できることを大変喜ばしく思っております。デジタル広告の運用チャネルやフォーマットが急速に多様化している昨今、ブランドリスクの低減と広告パフォーマンス最大化の両立が強く求められています。本連携が、デジタル広告環境の透明性・安全性を一層高め、より良い広告体験の実現につながると確信しております。
<DoubleVerify社について>
DoubleVerifyは、デジタルメディア測定、データおよび分析のグローバルソフトウェアプラットフォームです。私たちのミッションは、デジタル広告のエコシステムをより強く、より安全に、よりセキュアにすることで、デジタルメディアの買い手と売り手の間の公正な価値交換を確保することです。フォーチュン500社のうち数百社もの広告主が、DoubleVerifyの公平なデータと分析を利用して、キャンペーンの品質と効果を高め、デジタル広告への投資対効果(ROI)の最大化を図っています。
https://doubleverify.com/dv-japan/
<Momentum株式会社について>
Momentum株式会社は、「無価値な広告をゼロにする」という理念のもと、国内で初のアドベリフィケーション事業者として創業されました。全方位型で精度の高いアドベリフィケーションソリューションの開発・提供を行い、インターネット広告環境の健全化を促進します。
インターネット広告環境の健全化の取り組みを行うことにより、全てのステークホルダーの長期的な発展を促すだけではなく、デジタルマーケティングに関わるリスク対策のコスト・工数の削減を実現し、ビジネスをより本質的な課題へ向き合わせるためのリソースを創出します。
http://www.m0mentum.co.jp
2021年にJICDAQ(日本デジタル広告品質認証機構)が設立され、国内のデジタル広告の掲載面の品質向上の取り組みが活発になってきました。アドベリフィケーションの認知度も年々高まり、対策に意欲のある事業者も増加しています。
しかし、世界的な基準からすると対策の実施率も低く、まだデジタル広告を行う上で十分にリスク対策が進んでいないという現状があります。その原因として、タグの発行や第三者配信アドサーバーの契約など、アドベリフィケーションの対策を行うためにこれまでになかった工数や時間、コストが発生してしまうことが挙げられます。
また、日本のマーケットの特徴として、広告施策のプランニングからクリエイティブの作成、実際の運用、レポーティングまで、広告代理店が担っています。これらの業務だけでも膨大な工数が割かれているため、追加でブランドセーフティを目的としたアドサーバーの手配やタグの発行などの工数がかけられず、リスク対策を行う上で阻害要因となっていました。
■連携の内容:これにより可能になること
アドベリフィケーションの施策の中で最も活用されている方法の一つが、「Post-bid Blocking / Swapping」です。第三者配信サーバーを利用し、広告配信時のリスク回避を行います。
今回の連携により、Momentumが持っている3PAS機能によるCreative配信そしてDoubleVerifyによる計測、Blocking/swappingが容易になります。
■連携の狙い
これまで日本のマーケットにアドベリフィケーションが浸透しづらかった要因でもあるコストや工数を減らし、日本のインターネット広告の健全化に貢献していきたいと考えています。これらの健全化が、日本におけるアドベリフィケーションのさらなる成長やイノベーションに繋がることを願います。
・Momentum株式会社 CEO 瀬戸亮からのコメント
日本のインターネット広告のリスク対策は、数年前より格段に進んできており、歓迎すべき状況だと感じております。とはいえ、まだまだ改善すべき点は多くあり、そのひとつとして、日本マーケットの特徴でもある広告代理店の業務負荷の高さが挙げられます。今回の連携により、広告代理店が負担していた業務負荷を軽減することで、他の活動にリソースを割くことが可能になったり、これまで取り組んでいなかった方たちにとってブランドセーフティ対策のハードルが下がり、実施が促進されれば幸いです。
・DoubleVerify社 武田隆からのコメント
この度のMomentum株式会社との連携により、広告主・広告の代理店の皆さまに対する支援をより一層強化できることを大変喜ばしく思っております。デジタル広告の運用チャネルやフォーマットが急速に多様化している昨今、ブランドリスクの低減と広告パフォーマンス最大化の両立が強く求められています。本連携が、デジタル広告環境の透明性・安全性を一層高め、より良い広告体験の実現につながると確信しております。
<DoubleVerify社について>
DoubleVerifyは、デジタルメディア測定、データおよび分析のグローバルソフトウェアプラットフォームです。私たちのミッションは、デジタル広告のエコシステムをより強く、より安全に、よりセキュアにすることで、デジタルメディアの買い手と売り手の間の公正な価値交換を確保することです。フォーチュン500社のうち数百社もの広告主が、DoubleVerifyの公平なデータと分析を利用して、キャンペーンの品質と効果を高め、デジタル広告への投資対効果(ROI)の最大化を図っています。
https://doubleverify.com/dv-japan/
<Momentum株式会社について>
Momentum株式会社は、「無価値な広告をゼロにする」という理念のもと、国内で初のアドベリフィケーション事業者として創業されました。全方位型で精度の高いアドベリフィケーションソリューションの開発・提供を行い、インターネット広告環境の健全化を促進します。
インターネット広告環境の健全化の取り組みを行うことにより、全てのステークホルダーの長期的な発展を促すだけではなく、デジタルマーケティングに関わるリスク対策のコスト・工数の削減を実現し、ビジネスをより本質的な課題へ向き合わせるためのリソースを創出します。
http://www.m0mentum.co.jp
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