【THERMOS】ECサイトへのSELF 導入で、提案と販売の効率化へ
SELF株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:生見臣司、以下SELF)は、サーモス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:片岡有二、以下サーモス)が運営するECサイト「サーモスオンラインショップ」にて、ECの売上向上を目的とする “SELF fo EC” を活用した実証実験を、期間限定で実施しておりますのでお知らせいたします。
■概要
魔法びんのパイオニアであるサーモスのECサイトにて、ECサイト全般が抱えるお客様とのコミュニケーション不足を補い、販売と提案効率を高める接客AI“SELF for EC”を導入いただきました。
SELF for ECは、数多くある水筒・タンブラー・お弁当箱などの商品の中から、個別のお客様のニーズに合ったアイテムを自動で抽出し、より販売につながる効果的な提案を行います。
リアル店舗での楽しいショッピングを体感いただけるような接客を実現すべく、実証実験を行っております
【導入サイト】
- サイト名:サーモスオンラインショップ
- サイトURL:https://www.shopthermos.jp/
■背景
「サーモスオンラインショップ」は、ステンレス製魔法びんやタンブラーなどを中心とした商品が数多く掲載されているECサイトです。一方で、トップページなどのユーザーへの露出が多い場所に表示させられなかった商品は、紹介する機会に乏しいという課題を抱えていました。
SELF for ECを導入いただいたことで、お客様に応じた最適な商品を能動的に提案し、お客様にとって発見のある、新しい買い物体験を提供します。
■SELF for ECの特徴
SELF for ECは、サイトやアプリで実績のあるSELFのコミュニケーションAIをECに特化させた、販売と提案の効率化ツールです。個別の商品解析を自動で行い、ユーザーニーズに合わせて効果的な商品提案を行います。すでに導入企業様においてCVRや顧客単価に貢献しており、ECのリニューアルよりも安価で効果的なツールとして評価をいただいております。
《SELF for EC 3つの強み》
1.コンバージョン率・客単価向上に貢献
顧客のサイト内行動、会話で得られる目的やニーズ、EC全体の商品閲覧や購買行動を総合的に分析し、個別最適化することで、コンバージョン行動に繋げます。
また、顧客の目的やニーズに合わせた商品提案によるアップセル・クロスセルが発生し、客単価の向上にも貢献します。
2.パーソナライズされた接客で、LTV向上に貢献
その場限りの接客ではなく、サイトを訪問した顧客の特徴を記憶・蓄積し、次に訪問していただいた時もその特徴を活用した接客を行うことが可能です。
顧客の購買行動を継続的にサポートすることにより、顧客のサービスへの信頼を獲得。LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)の向上に貢献します。
3.システム開発不要で即時的な導入が可能
導入するサイト側の改修や、追加のシステム開発は不要です。必要なのは、スクリプトタグをサイトに埋め込む作業のみです。
また、リリース後の運用においても導入企業の人的リソースが運用作業に割かれることもありません。
※追加の開発により購買履歴、ユーザーIDを連携活用することも可能です。
導入等のご相談はお気軽にご連絡ください。
■ これまでの導入事例
SELF for ECはこれまで、明太子のふくや様、大丸松坂屋オンラインショッピング様などに導入いただいております。ふくや様ではABテストも実施し、決済率で1.15倍の優位性が確認できるなど、導入効果も計測できております。
また、SELFではECサイトだけでなく、資料請求や問い合わせ数をコンバージョンとしたサイトでも導入可能です。
これまでの導入効果や事例はこちらをご覧ください。
- SELF株式会社のプレスリリース一覧
- https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/18339
■サーモス株式会社 概要
本社所在地:東京都港区芝4-1-23三田NNビル
設立:1980年
代表取締役:片岡 有二
会社サイト:https://www.thermos.jp/
■ SELF株式会社 概要
所在地:160-0023 東京都新宿区西新宿6-15-1 ラ・トゥール新宿610
設立:2014年11月13日
代表取締役:生見 臣司
会社サイト: http://self.systems/
■本件に対するお問合せ
企業名:SELF株式会社
担当者:吉村
メール:info@self.systems
電話:03-6908-8434
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