【Z世代のホンネ調査】大学生の大晦日テレビ事情を調査。テレビ離れが叫ばれる大学生の78%が大晦日にテレビを見ると回答。

69%の大学生が紅白歌合戦を見る予定と回答。

株式会社RECCOO

株式会社RECCOO(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:出⾕ 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「大学生の大晦日テレビ事情」をテーマにした調査レポートを発表します。今回の調査では、テレビ離れが叫ばれている大学生の大晦日テレビ視聴率や視聴予定の番組を調査しました。なお、調査結果の一部は、お問い合わせいただいた企業様にローデータを提供します。

■大学生の78%が大晦日にテレビを見ると回答。



大学生の大晦日テレビ視聴率を調査した結果、大学生の78%が大晦日にテレビを見る予定であることが判明しました。


なぜ大晦日にテレビを見るのかを自由回答で調査してみると、

・子供の頃からの習慣だから。

・年越しはテレビを見て過ごすという恒例行事になっているから。

・家族団らんの場にテレビがあるから。

・大晦日特番は豪華で面白いから。

などの回答が挙げられていました。


■大学生の69%が紅白歌合戦を見る予定と回答。



続けて実際に見る予定の番組を調査しました。

その結果、大学生の69%が紅白歌合戦を見る予定であることが判明しました。


紅白歌合戦を見る理由を自由回答で調査すると、

・紅白歌合戦に好きな歌手が出ているから。

・家族みんなで見れるのが紅白歌合戦だから。

・音楽を通して一年を振り返れる良いキッカケだから。

・聞きたいアーティストをピックアップし、ピンポイントで見ることができるから。

などの回答が挙げられていました。


■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。

いかがでしたでしょうか?

実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。



サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10〜30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。



現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。


今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。


【調査概要】
・調査日:2023年12月21日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社RECCOO

26フォロワー

RSS
URL
https://reccoo.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア3階
電話番号
03-5725-0406
代表者名
出谷昌裕
上場
-
資本金
-
設立
2014年08月