【Z世代のホンネ調査】大学生の大晦日テレビ事情を調査。テレビ離れが叫ばれる大学生の78%が大晦日にテレビを見ると回答。
69%の大学生が紅白歌合戦を見る予定と回答。
■大学生の78%が大晦日にテレビを見ると回答。
大学生の大晦日テレビ視聴率を調査した結果、大学生の78%が大晦日にテレビを見る予定であることが判明しました。
なぜ大晦日にテレビを見るのかを自由回答で調査してみると、
・子供の頃からの習慣だから。
・年越しはテレビを見て過ごすという恒例行事になっているから。
・家族団らんの場にテレビがあるから。
・大晦日特番は豪華で面白いから。
などの回答が挙げられていました。
■大学生の69%が紅白歌合戦を見る予定と回答。
続けて実際に見る予定の番組を調査しました。
その結果、大学生の69%が紅白歌合戦を見る予定であることが判明しました。
紅白歌合戦を見る理由を自由回答で調査すると、
・紅白歌合戦に好きな歌手が出ているから。
・家族みんなで見れるのが紅白歌合戦だから。
・音楽を通して一年を振り返れる良いキッカケだから。
・聞きたいアーティストをピックアップし、ピンポイントで見ることができるから。
などの回答が挙げられていました。
■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。
いかがでしたでしょうか?
実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。
サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10〜30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。
現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。
今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。
【調査概要】
・調査日:2023年12月21日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ経営・コンサルティング
- ダウンロード