日経クロストレンド 「未来の市場をつくる100社【2023年版】」を発表
「コマース」「Web3」「旅行・インバウンド」など、全11分野で有望企業100社を選出
株式会社 日経BP(本社:東京都港区、社長:吉田 直人)は2022年12月5日、マーケティング&イノベーション専門メディア「日経クロストレンド」が作成した「未来の市場をつくる100社【2023年版】」を発表しました。
日経クロストレンドの「未来の市場をつくる100社」特集は、2019年より毎年12月に掲載している恒例企画です。複数のベンチャーキャピタルをはじめとした各界識者への取材や、『日経トレンディ』(2022年11月号)の特集「スタートアップ大賞2022」の登場企業を含めて、約200社をリストアップ。その中から、「新しい市場(新規性)」「売れる(成長期待)」「生活の変化(社会インパクト)」という3つの視点で日経クロストレンド編集部が評価し、新時代を切り開き、2023年に飛躍が期待できる100社として選出しました。
◆注目の11分野で有望企業をピックアップ
今回取り上げる100社は、「コマース(16社)」「マーケティングDX(11社)」「Web3(ウェブスリー、7社)」「エンタメ・アート(12社)」「SDGs・ESG(7社)」「Z世代・α世代(8社)」「健康・ウェルビーイング(10社)」「フードテック(7社)」「生活テック(11社)」「旅行・インバウンド(7社)」「ペット(4社)」という11分野の有望企業です。このうち、23年版の新設ジャンルの中で特に注目の3分野について、選出企業30社を紹介します(あいうえお順)。
来る2023年の日本を明るく照らす有望企業100社の全リストや、解説記事は、22年12月5日に日経クロストレンドのWebサイト(https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00745/00001/)で公開します。



「日経クロストレンド」(https://xtrend.nikkei.com/)は、マーケティング戦略や商品開発、新事業創造などの情報を提供するデジタルメディアです。デジタル・テクノロジーの進化などで様変わりする企業の新商品開発、マーケティング戦略、事業戦略の最前線をデータと実例を基に詳報。「売れる商品」「サービス開発」の勘所を解き明かします。対象は企業の経営企画、新事業開発、商品企画・開発、システム、マーケティング、営業、顧客窓口など幅広いビジネスパーソンで、Web・スマホサイト、スマホアプリを中心にお届けしています。
◆注目の11分野で有望企業をピックアップ
今回取り上げる100社は、「コマース(16社)」「マーケティングDX(11社)」「Web3(ウェブスリー、7社)」「エンタメ・アート(12社)」「SDGs・ESG(7社)」「Z世代・α世代(8社)」「健康・ウェルビーイング(10社)」「フードテック(7社)」「生活テック(11社)」「旅行・インバウンド(7社)」「ペット(4社)」という11分野の有望企業です。このうち、23年版の新設ジャンルの中で特に注目の3分野について、選出企業30社を紹介します(あいうえお順)。
来る2023年の日本を明るく照らす有望企業100社の全リストや、解説記事は、22年12月5日に日経クロストレンドのWebサイト(https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00745/00001/)で公開します。
- 【コマース】

アドインテ | AVITA(アビータ) |
アラカン | want.jp(ウォントジェーピー) |
OniGO(オニゴー) | オリゼ(旧アグクル) |
Kiva(キヴァ) | kiwami(キワミ) |
STANDING OVATION (スタンディングオベーション) |
STRACT(ストラクト) |
タイムリープ | TOUCH TO GO(タッチトゥゴー) |
Free Standard(フリースタンダード) | フルカイテン |
Bodygram Japan (ボディグラム・ジャパン) |
ミニッツ |
- 【Web3】

Gaudiy (ガウディ) | Thirdverse(サードバース) |
Stake Technologies (ステイクテクノロジーズ) |
double jump.tokyo (ダブルジャンプトーキョー) |
ナナメウエ | NOT A HOTEL(ノットアホテル) |
フィナンシェ |
- 【旅行・インバウンド】

atta(アッタ) | AUTHENTIC JAPAN (オーセンティックジャパン) |
ORIGRESS PARKS (オリグレスパークス) |
Stroly(ストローリー) |
Sonoligo(ソノリゴ) | 東京トラベルパートナーズ |
Relyon Trip(リリオントリップ) |
【日経クロストレンドについて】
「日経クロストレンド」(https://xtrend.nikkei.com/)は、マーケティング戦略や商品開発、新事業創造などの情報を提供するデジタルメディアです。デジタル・テクノロジーの進化などで様変わりする企業の新商品開発、マーケティング戦略、事業戦略の最前線をデータと実例を基に詳報。「売れる商品」「サービス開発」の勘所を解き明かします。対象は企業の経営企画、新事業開発、商品企画・開発、システム、マーケティング、営業、顧客窓口など幅広いビジネスパーソンで、Web・スマホサイト、スマホアプリを中心にお届けしています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像