【イベントレポート】ブランディングの基礎と重要性について学べるウェビナー「The New Face of Branding」を開催

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株式会社システムソフト

スタートアップ企業支援とコワーキングスペース運営のfabbit株式会社(本社:東京都千代田区、CEO:田中 保成)は、「Tha New Face of Branding(ブランディングの新たな局面)」と題したブランディングについて学べるウェビナーを開催しました。本ウェビナーでは、ZeBrand社のBrand and Design strategistのJohn Corleto氏とMotoko Murata氏が登壇し、ブランディングの基礎、そしてビジネスを成長させるためにどのようにブランディングを活用したらよいのか、について紹介しました。
ZeBrandによると、ブランディングのアプローチは、問題解決など、様々な場面に適応できるものであり、だからこそ様々な人にブランディングについて知ってほしい、と言います。


John氏によると、「ブランド」とは、単なるアイコンを示すのではなく、商品、ビジネスモデル、従業員の文化、コミュニケーション等、それぞれの要素が形作るものであり、コンセプトやアイデアが重要だといいます。そして、ブランド戦略は、アントレプレナーシップ(起業家精神)にとって不可欠であり、ブランド戦略を定めることは、企業組織の文化の定義、顧客体験の再考、そしてビジネス全体における新製品/サービスの開発につながるということです。

そして、ブランド戦略の策定には①ブランドとビジネスの分析、②細かなブランド戦略の定義、③ブランド体験の決定、④ガイドラインに基づくモニタリング、という4つのステップがあり、色、写真、タイポグラフィに加え、イラスト、ロゴ、UIなど、それらすべての要素を調和させることでブランドを確立できるといいます。


また、Motoko氏からZeBrandの紹介があり、事業内容の紹介と、同社が無償で提供する、タイポグラフィ、色といった、ブランド独自のものをデザインするためのツールキットについて紹介がありました。ブランディングに着手したい、という方は、ZeBrandまたはfabbitまでお問い合わせください。

fabbitが開催するイベント情報は下記をご覧ください。
https://fabbit.co.jp/event/

以上
 

【fabbitの概要】
fabbitは政府の提唱する「日本再興戦略2016」(現「未来投資戦略2018」)の趣旨に賛同し、「スタートアップ企業」や「中小企業の第二創業」の支援およびコワーキング・レンタルオフィス施設fabbitの運営を行っており現在国内23カ所、国外23カ所の拠点を有しており、会員数は10,000名以上に上ります。

※2020年11月末時点。数字は累計、変更になる可能性があります。
会員数・・・fabbit、Compass、及びグループ出資会社を含みます。
拠点数・・・グループ出資先のWorkbarを含んでいます。


【fabbit 株式会社の会社概要】
代表者:代表取締役 田中 保成
本社所在地:東京都千代田区大手町二丁目6番1号 朝日生命大手町ビル3階

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会社概要

株式会社システムソフト

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区丸の内一丁目8番1号 丸の内トラストタワーN館
電話番号
-
代表者名
吉尾春樹
上場
東証スタンダード
資本金
17億600万円
設立
1979年09月