パワー・インタラクティブ、「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイと業務提携契約を締結

〜データドリブンで効果的なマーケティング体制構築を支援する仕組みを確立〜

デジタルマーケティングのコンサルティングを行う株式会社パワー・インタラクティブ(以下、パワー・インタラクティブ)は、「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)と業務提携契約を締結したことを発表いたします。

両社は「キャンペーンマネジメント体制を構築し、企業の成長を後押しする」ことをミッションに、各企業のマーケティング部における施策立案から効果測定までのデータサイクル基盤を構築し、正しいキャンペーンマネジメントを通して企業の成長を支援して参ります。

■業務提携の概要

クリエイティブサーベイが行った調査(※1)によると、コロナ前である2020年以前と比較して、現在コスト意識が高まっていると回答した企業は全体の85%を占めています。同時に、65%弱の企業は、ビジネス目標を達成するために十分な投資予算を得られていないとも回答しています。

このような状況から、特にマーケティング部門においては投資対効果を正しく把握し、必要なところへの投資判断を実施するために、キャンペーンマネジメント、つまりマーケティング活動のプロセス管理ができる環境構築の重要性が高まっています。

MA(マーケティングオートメーション)ツールやSFA/CRM などのテクノロジーを有効活用することで、一つひとつのマーケティング施策における受注への貢献など、チャネル毎に詳細な計画と進捗管理を実現することは可能ですが、「マーケティング施策を受注貢献まで計測できている」という企業は全体の約26%に留まり、多くの日本企業ではまだまだ徹底されていないというのが実態です。

さらに昨今、企業がマーケティング領域で活用するテクノロジーは多様化・複雑化しており、複数のサービスを自社のビジネスモデルに合わせて組み合わせて利用することが一般的になってきている中で、平均して4個以上のサービスが導入されている一方、5個以上のサービスを導入している企業の内64%がデータの分断に課題を感じており、55%が人力での作業に課題を抱えていることも明らかになっています。

こうした状況下で、複数のサービスを活用する企業においては、サービス間のシームレスな連携が不十分なことでデータの分断や手動のオペレーションが発生し、結果としてマーケティングオペレーションが煩雑になり、適切なキャンペーンマネジメントが行えていないなどの課題があることが明らかになっています。

クリエイティブサーベイが提供するあらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」は、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。チャネルごとの計測環境の構築を実施でき、自社のMAやCRMなどのツールに最適な形で、あらゆる顧客接点で取得した情報をリアルタイムに連携することで、キャンペーンマネジメントからデータドリブンに施策を改善できるテクノロジーとしても利用されています。

一方、パワー・インタラクティブは、創業から20年以上にわたり大手企業からスタートアップ企業まで多くの企業のマーケティング領域における支援を行ってきました。300案件以上のマーケティングオートメーション⽀援を⼿がけた実績を持ち、「マーケティングをOperational Excellence(OPEX)に高める」をビジョンに掲げ、マーケティングデータ基盤整備やマーケティングオペレーション支援などデータドリブンな環境を構築するためのコンサルティングサービスを提供しています。

これまで両社が培ってきたノウハウを掛け合わせることで、企業のマーケティングキャンペーンマネジメントにおけるベストプラクティスを構築し、データドリブンで投資対効果を最大化できる環境づくりを包括的に支援することができると確信し、今回の決定に至りました。

■今後の展望

パワー・インタラクティブはこれまで、Adobe Marketo EngageやAccount Engagement(旧Pardot)、Google Analyticsなど各種マーケティングオペレーションに関わるツールの導入支援を行ってきました。

今回の連携においても、「Ask One」を含むキャンペーンマネジメントに不可欠なツールの選定から導入、「Ask One」 を活用したオペレーションを含む運用体制、リアルタイムでの効果測定とPDCAサイクルを回せる環境の構築まで、各企業様に最適な形でマーケティング施策の投資対効果を最大化できるよう、一気通貫でご支援してまいります。

また、キャンペーンマネジメントやマーケティングオペレーションの重要性を普及し、業界全体としてよりデータドリブンなマーケティング体制を構築していくために、セミナーやブログ記事などを用い、日本国内・海外などのマーケティング手法の最新情報やノウハウの発信にも取り組んでいきます。

■お知らせ

本リリースに関連して、キャンペーンマネジメントに関するセミナーを開催いたします。

『MOpsの教科書』の著者である丸井氏をお招きし、パネルディスカッション形式でキャンペーンマネジメントの本質に迫ります。無料でご視聴いただけますので、ぜひお申し込みください。

・無料お申し込みはこちら:

https://mk.creativesurvey.com/ng/answers/01growth_PI_AskOne_2

<概要>

・開催日時:2024年6月19日(水)11:00~12:30

・開催方法:Online(Zoom開催)

・参加費:無料

・主催:クリエイティブサーベイ株式会社、株式会社パワー・インタラクティブ

・協力:ゼロワングロース株式会社

※1:クリエイティブサーベイ株式会社「BtoBセールス&マーケティング実態調査」(2023年12月実施)

(以上)

■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要

会社名:クリエイティブサーベイ株式会社

代表者:代表取締役 石野 真吾

設立:2014年7月2日

所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル

事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供

URL:https://jp.creativesurvey.com/

■サービスに関するお問い合わせ先

クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部

Mail:mk@creativesurvey.com

■報道に関するお問い合わせ先

クリエイティブサーベイ株式会社 広報

Mail:pr@creativesurvey.com

■株式会社パワー・インタラクティブ 会社概要

会社名:株式会社パワー・インタラクティブ

代表者:代表取締役 岡本 充智

設立:1997年2⽉

所在地:東京都新宿区新宿3-5-6 キュープラザ新宿三丁⽬5階 ビジネスエアポート内

事業内容:デジタルテクノロジーを活用し、戦略と実行をつなぐ再現性あるオペレーションモデルを構築するコンサルティングサービスを提供

URL:http://www.powerweb.co.jp/

■サービスに関するお問い合わせ先

株式会社パワー・インタラクティブ

Mail:webmaster@powerweb.co.jp

■報道に関するお問い合わせ先

株式会社パワー・インタラクティブ

Mail:webmaster@powerweb.co.jp

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.powerweb.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオ 27階 WeWork
電話番号
06-6282-7596
代表者名
岡本充智
上場
未上場
資本金
1500万円
設立
1997年02月