AI活用で美容室の情報発信が変わる!大手美容系総合情報サイトのブログ作成時間を95%削減したSTOREPAD導入事例
株式会社TRANSACTION様のSTOREPAD導入事例を公開
お店とお客様をつなぐAI搭載型の店舗情報発信・分析プラットフォーム「STOREPAD(ストアパッド)」を開発・提供するイクシアス株式会社は、STOREPADの活用方法や導入後の効果について、株式会社TRANSACTION様へインタビューを実施し、その内容をまとめた記事および動画を公開しました。
本コンテンツでは、口コミ返信やブログ更新の運用課題や、導入を聞いた際の印象・実際の活用方法を、現場担当者様の声とともに紹介。
AIによる返信案作成や投稿テンプレート、一括投稿、口コミ分析などを活用し、作業時間の大幅削減と発信文化の定着を実現した様子をお話しいただいています。
導入前の課題
口コミ返信やブログ更新の負担が大きく、対応にばらつきが生じていた
STOREPAD選定のポイント
誰でも使えるシンプルな操作性でスタッフが主体的に使えると感じた
導入後の成果
ブログ作成時間を40分→2分に短縮し、発信が“文化”として定着した
※以下、TRANSACTION様インタビュー内容抜粋
口コミ返信やブログ更新は“負担の大きい業務”
昨今の美容室集客において、ホットペッパーをはじめとしたポータルサイトの口コミ返信やブログ更新は非常に重要と考えており、さらに最近ではGoogleマップもお客様から良く見られている印象で、そちらの口コミ評価なども気になっている状況でした。
さらに当店はスタイリスト1人当たり月間150人程度のお客様を担当することもあるため、口コミを返信するだけでもとても時間のかかる作業になります。
そんな中で、これまで口コミ返信やブログ更新などの作業は、すべてそれぞれのスタッフの自主性に任せていました。
そういった作業は営業中は対応できない事が多いため、どうしても残業や営業時間外に対応せざるを得ません。
その結果、
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1記事書くのに30〜40分かかる
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クオリティに差が出る
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個人の熱量によって対応度合いが変わる
こうした状況が続き、管理者としては「やってほしいけど強く言えない」というジレンマを抱えていました。
シンプルで使いやすい安心感
最初は「AIやWebは苦手なスタッフが多いので、ハードルが高そうだな」と不安に感じていました。
でも実際に使ってみると、想像以上にシンプルで分かりやすかったんです。
「これなら誰でもできる」と思えましたし、時間が短縮されればスタッフに気兼ねなく“やってほしい”とお願いできる。
その安心感が、導入を決めた一番の理由でした。
全員が同じクオリティで発信可能に
STOREPAD導入後は、大きな変化がありました。
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ブログ作成時間が40分 → 2分に短縮
※一括投稿機能、投稿テンプレート機能を活用
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口コミ返信が効率的に
※AI返信案作成機能を活用
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店舗のホスピタリティなどの改善点を発見し、接客に反映
※AI口コミ分析機能を活用
以前は残業でお願いするしかなく、頼む側も申し訳ない気持ちがありました。でも今は負担が大きく減り、スタッフも“やらされ感”ではなく、自分ごととして発信するようになっています。ブログを書くのが得意なスタッフもそうでないスタッフも同じ品質で作成できるので、STOREPADのおかげで情報発信が“文化”として定着してきたと感じています。
口コミ分析からも多くの気づきが得られました。例えば、店内のBGMやシャンプー台の音など気にされる方もいると気づいたり、個室をウリにしている中で通常とは一段違うホスピタリティの高さを期待して来られる方が多いという事がわかり、サービス改善のきっかけにつながっています。
一人の美容室でなければ、ほとんどのお店でSTOREPADは役立つはずなので、他のお店にもおススメしたいですね。
STOREPAD(ストアパッド)について

美容室やリラクサロンの情報発信を効率化する「STOREPAD」は、Googleマップ・ホットペッパービューティー・SNSなど複数媒体を一元管理できるプラットフォームです。AIによる口コミ分析や自動投稿機能で、スタッフの作業負担を軽減しながら、店舗の集客力とMEO効果を高めます。
サービスサイト:https://storepad.jp/beauty
導入事例: https://storepad.jp/case/industry/salon
会社概要
会社名:イクシアス株式会社
代表者:代表取締役社長CEO 内藤 崇司
所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-6 銀座東洋ビル10F
会社HP:https://ixyas.co.jp/
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