【人事労務freee】今年の年末調整はスマホで完結!年末調整機能の従業員向け入力画面をリリースしました

freee株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:佐々木大輔、以下 freee)は、11月2日(金)、「人事労務freee」の年末調整機能において、従業員向けUIをリリースしたことをお知らせいたします。


【リニューアルの背景】
年に一度の年末調整は労務担当者にとって非常に負担が大きいイベントです。
紙の申告書での情報収集、転記作業、入力作業には莫大な時間を要し、提出先の市区町村ごとに形式の異なる書類を大量に作成しなくてはなりません。
また、従業員にとっても、記入事項や記入箇所、必要な資料が分かりにくく、従業員から労務担当者への書類に関しての質問や、書類不備や提出遅延に関するコミュニケーションが多く発生するため、年末調整の業務を滞らせる一因となっていました。

【今年の年末調整はスマホで楽々完結】
今年は従業員向けの入力画面をリニューアル。スマホで質問に回答するだけで簡単に入力、提出が完了します。控除に必要な書類の画像アップロードにも対応。ステップUIで迷わず操作が完了します。

 


【他機能のリリーススケジュール 】
freeeは2018年、年末調整機能をフルリニューアルし、「従業員が数十名〜千名以上の企業の方でも年末調整を効率化」「回収から申告までペーパーレスで完結」が実現するための機能を段階的にリリースしております。従来のアナログな年末調整の負担をさらにスピーディに解決するためのソリューションを提供してまいります。
今後の新機能のリリースを予定は下記の通りです。

-11月上旬
年末調整シミュレーションサービスのリリース

-11月下旬
年末調整の計算結果確認・給与明細への反映機能の公開
源泉徴収票・各種申告書等の書類出力 電子申告機能(申告freee)の公開

■人事労務freee
https://www.freee.co.jp/hr/yearend/
 

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