対話デザインプラットフォーム「KUZEN」をランスタッド株式会社が活用し、求職者の会員登録から面談までのリードタイムを6日から37時間へ大幅短縮に成功
(※1)Staffing Industry Analysts 2020、人材サービス企業売上ランキングより
導入の背景
ランスタッドは世界38の国と地域、日本では90拠点を構え、グローバルにおける人材サービス市場の約90%をカバーしている世界最大の総合人材サービスを提供する企業です。
ランスタッドでは従来、会員登録を希望する求職者の受付を電話やメールで行っており、求職者の会員登録から担当者による面談案内まで平均6日程度の期間を要していました。
求職者と担当者のコミュニケーションスピードを上げ、会員登録から面談まで求職者のリードタイムを短縮し、求職者の離脱を防止するために2021年3月より会員登録、求人応募の受付業務に対話型で自動対応できるAIチャットボットの活用を開始しました。
導入後の成果
会員登録、面談の受付AIチャットボットは、Googleカレンダーと連携しているため、希望条件をチャット上で選択ができ、担当者の面談可能な日程を提示します。
KUZENの導入以前は受付〜面談日時の確定までのリードタイムに6日を要しておりましたが、チャットボット導入後すぐに2日、導入1年後には37時間まで大幅に短縮することができました。
また、自社サイト内の会員登録、面談予約、求人応募は全てチャットボットで対応しており、チャットボット導入前と比較すると求人応募率が1.3倍になりました。
チャットボット導入により、担当者の電話、メールによる求職者一人ひとりとのコンタクト業務がなくなりました。それによって確保できた時間を、増加した求職者との面談に充てることができるようになり面談までのリードタイム短縮に繋げています。
今後の活用について
チャットボット活用により求職者とのコミュニケーションフローが改善されたことにより、ランスタッドでは、今後、定型的なコミュニケーション工数が発生する業務においてもチャットボットの導入を進めていく予定です。
本年度中には、派遣スタッフ・クライアント企業向けチャットボットや、社内問い合わせのためのチャットボットを導入します。経営ビジョンにTech. & Touch (テック&タッチ)を掲げているランスタッドは、今後チャットボット活用による社内・外のコミュニケーションのDX化でテクノロジーを活用して、求職者、クライアント企業の対応、社員の業務効率化を目指します。
コンシェルジュにおける人材紹介会社向けのその他ソリューション
コンシェルジュでは、LINEを活用したマーケティングツール「KUZEN-LINK」を提供しています。人材紹介会社向けに、新規求職者の獲得、会員登録後の面談予約や求職者の希望に応じた求人情報を配信し、求人への応募促進を可能にします。
URL:https://www.kuzen.io/link.html
KUZENサービス概要
サービス概要
AIチャットボット構築・運用プラットフォーム「KUZEN」の提供
機能
①ノーコードで直感的な操作できるUI
②独自のデータベースと連携
③多言語対応
URL:https://www.kuzen.io/
サービス申込の問い合わせ先:sales-ml@conciergeu.com
各社概要
ランスタッド株式会社
設立:1980年8月
代表取締役会長兼CEO ポール・デュプイ
代表取締役社長兼COO 猿谷 哲
所在地:東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート21F
事業内容:人材派遣サービス、人材紹介サービス、テクノロジーサービス、アウトソーシング事業、人事サービス
拠点数:90拠点(内インハウス拠点数33)
URL:https://www.randstad.co.jp
株式会社コンシェルジュ
設立: 2015年2月
代表取締役 CEO:太田匠吾
所在地: 東京都千代田区神田三崎町3-8-5 千代田JEBL 6F
事業内容: 対話デザインプラットフォーム「KUZEN」の開発・運用
URL:https://corp.kuzen.io/
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