アスクル、IoT活用 「コピー用紙自動配送サービス」を2月に開始

~「スマートマット」で残量を検知し自動発注、手間なく、いつでも適正在庫を実現~

 アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:岩田彰一郎、https://www.askul.co.jp/、以下
「アスクル」)は、コピー用紙の残量をIoT機器「スマートマット」で検知し自動で発注・配送する「コピー用紙自動配送サービス」を2月下旬に開始します※。 「スマートマット」は、株式会社スマートショッピング(本社:東京都品川区、https://smartshopping.co.jp)が提供するIoTデバイスで、電池とWi-Fi で動作するため置き場所も選ばず、重量センサを搭載した本機器上に物を置くだけで常に残量・残数を⾃動計測します。
 アスクルは、最新技術IoT(Internet of Things)を活用してお客様の仕事場にさらなる“便利”をご提供します。
(※ 中堅・大企業向け一括電子購買サービス「ソロエルアリーナ」は対象外。)

      「コピー用紙自動配送サービス」 https://www.askul.co.jp/f/special/smart_mat/

■「コピー用紙自動配送サービス」 導入の背景
 様々な仕事場で必要不可欠なコピー用紙は、お客様から“発注の手間を削減したい”“買い忘れを防止したい”といったお声が多く、アスクルではこのようなお客様のお悩みを解決するため、ご希望の数量・サイクルで定期的にコピー用紙をお届けする「コピー用紙定期配送サービス」を2018年2月に開始し、現在大変多くのお客様にご利用いただいています。
 この度開始する「コピー用紙自動配送サービス」は、“コピー用紙の利用量が一定ではないので定期配送では余ってしまう”“適正在庫を維持するため、なくなるタイミングで注文したい”などの理由で「定期配送サービス」のご利用に至っていないお客様の声にお応えするもので、重量センサを搭載した「スマートマット」の上にコピー用紙をセットするだけで残量を自動で検知、あらかじめお客様が設定した数量以下になると自動でアスクルに注文するサービスです。注文する数量もお客様が任意に設定することが可能です。
 なお、お客様はIoT機器「スマートマット」を購入する必要はなく、初期費用なしの月額300円(税抜)の利用料金でお使いいただけるので、気軽に始められます。
 本サービスは、人手不足の解消、注文の手間削減や買い忘れ防止を実現すると同時に、コピー用紙も通常価格からお値引きした特別価格となるため、経費削減にも貢献します。

■「コピー用紙自動配送サービス」 スマートマットの使い方

■「コピー用紙自動配送サービス」 対象商品(2019年2月時点)

<対象商品>
海外製高白色コピー用紙「スーパーホワイト+」、海外製自然色コピー用紙「スーパーエコノミー+」、
国産高白色コピー用紙「スーパーホワイトJ」、国産自然色コピー用紙「スーパーエコノミーJ」

 アスクルは、今後も「全ての仕事場で圧倒的No.1」を目指し、お客様に安心してご利用いただけるよう、商品・サービスの安定供給と品質維持に努め、高品質な商品をお求めやすい価格でご提供できるよう取り組んでまいります。
 

【株式会社スマートショッピングについて】

2014年11月に創業し、日用品・食料品のリピート買いに特化した主要ネット通販の送料を含めた価格比較、買い物の手間を減らす購買を可能にする通販支援サービス(https://smashop.jp/)、さらには、スマートマットを用いて、オフィス・飲食店・倉庫・工場など幅広い業界の法人向けリアルタイム在庫管理、自動発注サービスを展開しております(https://smartmat.jp/)。



【「ASKUL」サービスについて】  https://www.askul.co.jp/
 アスクル株式会社が法人向け(BtoB)にあらゆる仕事場で必要なモノを提供する通信販売サービス「ASKUL」は2017年に創業25年を迎え、日本中の多くのお客様にご支持をいただいています。
 ご提供する商品は、文具・事務用品、PC用品、生活用品、家具・インテリアから、製造業や建設業向けの専門用品、衛生用品・介護用品・薬局用品・白衣などの一般医療用消耗品、消毒剤や注射・輸液などの医薬品・医療機器などの医療材料まで、約580万アイテムの商品をASKULサイトからワンストップでご注文いただけます。
(医療材料は、医療関連施設の確認が取れたお客様のみご注文いただけます。)

〔ASKUL サービス概要〕 http://www.askul.co.jp/f/feature/

ASKUL Webサイト https://www.askul.co.jp/
掲載商品数 約580万アイテム
(上記のほか、医療機関向け商品数:約12万アイテム)
配送料 ご注文金額1,000円(税込)から無料 (一部取り寄せ品等を除く)
お届け日(在庫商品) 当日または翌日(一部エリアを除く)
返品・交換 納品日から365日、返品・交換が可能
利用登録 固定電話番号、または携帯電話番号のいずれかで登録
※ FAX番号をお持ちでない場合もご利用登録が可能
決済 【月締め決済】
・口座振込みまたはゆうちょ銀行・郵便局・コンビニエンスストアでのお支払い
・自動引き落とし(口座自動振替)
・法人クレジットカード決済
【都度決済】
・クレジットカード(個人・法人)決済
各種サービス 各種サービスの紹介ページ:  https://www.askul.co.jp/f/services/
・「パプリ」
  スタンプ、印鑑、名刺、封筒、チラシなどの印刷サービス
・「アスクルオフィスづくりサービス」
  家具レイアウト、各種工事のお見積を無料でご提供
・「サイズオーダー・専用オーダー」
  マットやボックスなど既製サイズ以外のオーダー、各種専用品オーダー
・「アスクル ごちクル」
  宅配弁当・ケータリングサービス
  その他、勤怠管理システムなど多数ご用意

【関連プレスリリース】
●2018年7月5日
アスクル 「コピー用紙定期配送サービス」、より便利に拡大
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000021550.html
●2018年2月21日
アスクル「コピー用紙定期配送サービス」開始
http://pdf.irpocket.com/C0032/hHid/s31w/Drsb.pdf

※本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、
あらかじめご了承ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. アスクル株式会社 >
  3. アスクル、IoT活用 「コピー用紙自動配送サービス」を2月に開始