アディッシュの「スクールサイン」、いじめ事案に発展する前にクラスメイトからSOSが寄せられる連絡窓口として活用が拡がる。2020年度の集計結果を公開

アディッシュ株式会社

テクノロジーやサービスの新領域で、戦略的カスタマーサポート、投稿・リスクモニタリング、ネットいじめ対策などソーシャルグッドなカスタマーリレーション事業を展開するアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下 アディッシュ)は、子どものいじめや悩み事を学校に連絡できるいじめ匿名連絡サイト「スクールサイン」の2020年度(2020年4月~2021年3月)の投稿結果を集計しました。
2020年度は、2019年度に比べて「いじめに発展する前段階の変化に関する投稿」と「第三者からの情報提供」の割合が増加しました。また、コロナ禍による休校や外出自粛が原因と思われる健康についての変化がありました。
 

 
  • 集計概要
期間 :2020年4月~2021年3月(2019年度同様)
投稿数:1300(2019年度の投稿数は1157)*いずれの分類にも該当しない「その他」は除外
投稿者:2020年度に「スクールサイン」を契約していた全国の公立私立小・中・高校に所属する生徒
https://school-guardian.jp/service/school-sign/
 
  • 目次
・「スクールサイン」に寄せられた声とその割合
・本人/第三者連絡の内訳
・曜日別・時間帯別投稿割合
 
  • 「スクールサイン」に寄せられた声とその割合―じめ事案に発展する前段階の変化に関する投稿が増加、コロナ禍による健康不安の声も
2020年度に「スクールサイン」に寄せられた声で最も多かった内容は「学校生活」(24.6%)、次に「学校・教員への苦情・不満」(18.2%)、「友人関係」(17.1%)と続きます。
2019年度に最も多かった「いじめ」の連絡は、前年の28.0%から10.8%へと減少していますが、これは、日常の行動に変化が見られた場合でも学校に伝えてほしいという本サービスの趣旨が生徒へ浸透し、「最近◯◯さんが部活に来zない」「◯◯さんが◯◯さんを避けている」といった、いじめ事案に発展する前段階の「学校生活」や「友人関係」に分類される投稿が増えていることに起因しています。

2番目に多い「学校・教員への苦情・不満」については、コロナ禍による休校やオンライン授業への移行などに関する意見も寄せられました。

その他、2019年度からの変化として、コロナ禍によると思われる健康に関する不安の声など「心身の健康」が2.3%から7.2%へと増加しています。

 

  • 本人/第三者連絡の内訳じめやその前段階の変化に対する第三者からの情報提供が増加
全体で、第三者からの連絡が75.2%、昨年より5.5%増加しています。特に「いじめ」では第三者の割合が18%増の81.6%を占めました。
『「スクールサイン」に寄せられた声とその割合』で示した通り、「学校生活」「友人関係」でも、日常行動の変化を心配する第三者の声が多く、周囲の生徒による連絡がいじめやその前段階の変化を把握するなど、問題の早期発見に貢献するという本サービスの目的が果たせている結果と推測されます。
 

  • 曜日別・時間帯別投稿割合ロナ禍による生徒の生活リズムの変化が曜日や時間帯の変化に影響

曜日別投稿割合
曜日別の投稿割合では、2019年度同様、2020年度も平日半ばの火・水・木が多く、合計で約50%を占めていました。1週間が始まってからその週の半ばまでに起こったことを学校に連絡するケースが多いことが推測されます。
一方で、土・日の合計が、2019年度の17.8%から2020年度は21.1%に上昇しており、コロナ禍の長期休校により、例年通りの通学日程とならなかったことが、2019年度と比較して平日と土日の差分が少なくなった要因と考えられます。

時間帯別投稿割合
時間帯別割合においては、2020年度は7時台、15時~16時台の投稿が減少する一方で、18時以降の夜間帯の投稿が増えており、これらもコロナ禍の登下校時間の変化や、生徒の生活リズムの変化によるものと推測されます。

 



 

  • サービス・事業概要
いじめ匿名連絡サイト「スクールサインについて
いじめ匿名連絡サイト「スクールサイン」は、”ひとりで悩む仲間をひとりでも助けるために”をコンセプトに、小学生から高校生まで幅広い世代の子どもが活用できる、いつでも匿名でいじめの目撃情報などを連絡できるWebサイト。
いじめを見た・聞いた、または自身が受けていることを学校へ知らせること、自身の悩みや気になることも連絡できるツールとして利用されています。
https://school-guardian.jp/service/school-sign/

クールガーディアン概要
事業ミッション「子どもたちが健全にインターネットを活用できる環境を目指して」のもと、2007年より学校非公式サイト・ネットいじめ対策コンサルティングサービスとしてスクールガーディアンを発足。2015年からスマートフォンで第三者が匿名でいじめ連絡ができる「スクールサイン」(旧「Kids’ Sign」」を提供。
https://school-guardian.jp/


【アディッシュ株式会社 概要】
設立2014年10月1日
代表者代表取締役 江戸 浩樹
本社所在地東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル8階
事業内容ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネットやソーシャルメディアなどの情報の領域で発生する課題を解決し、コミュニケーション社会が、健全で心地よい”居場所”となるような社会の実現を目指します。投稿モニタリング、ネットいじめ対策、ソーシャルアプリのカスタマーサポート、チャットボットの開発運営、国内外のSNS運用代行などの事業を展開。
URLhttps://www.adish.co.jp


【本件に関するお問い合わせ先】スクールガーディアン事業部 鈴木
Tel:03-5759-0334(代表)Mail:sg-info@adish.co.jp
お問い合わせフォーム:https://school-guardian.jp/contact/

※記載されているサービス・商品名、会社名は各社の商標および登録商標です
※本リリース情報は、2021年5月27日時点の情報です

 







 

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会社概要

アディッシュ株式会社

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URL
https://www.adish.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6階
電話番号
03-5759-0334
代表者名
江戸 浩樹
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2014年10月