Mellow、1700店のキッチンカーと出会えるスマホアプリ「SHOP STOP」を大幅リニューアル。行きたいお店が近くに来たら通知を受け取れる「お気に入り機能」の提供を開始
〜顧客の利便性向上を通じて、キッチンカー事業者の集客支援を強化〜
日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開する株式会社Mellow (本社:東京都千代田区 代表:石澤 正芳、森口 拓也)は、顧客向けに提供しているSHOP STOPアプリをリニューアルいたしました。ユーザーとキッチンカーとの出会いを創出することを目指し、2017年のアプリローンチ後初となる大幅なリニューアルとなります。
また、「店主に感想を送る」機能を通じて寄せられた声が、直近2ヶ月で3倍に増え、お店運営のブラッシュアップやモチベーションにつながるなど、キッチンカーと顧客の新たな接点としても機能しはじめています。
また、「店主に感想を送る」機能を通じて寄せられた声が、直近2ヶ月で3倍に増え、お店運営のブラッシュアップやモチベーションにつながるなど、キッチンカーと顧客の新たな接点としても機能しはじめています。
- リニューアルの背景
コロナ禍を経て飲食店業態の多角化が進みました。2020年には飲食店固定店舗数は減少に転じる一方、キッチンカーは機動力を活かせる業態として注目され、増加を続けています。(※データ1)
キッチンカーの開業が増え続けるなかで、事業者個々による集客には限界があります。現状の集客は立地の良し悪しに依存した状態になってしまっており、リアルの場以外の接点を通じた集客の重要度が上がっています。
また、ハイブリッドワークが進んだことで、キッチンカーが出店するロケーションも多様化しています。急速な環境変化のなかで立地ごとの顧客ニーズを把握し、対応していくことが以前に増して求められるようになっており、顧客の意見を集めることの重要性も上がっています。
さらに、顧客ニーズとして「街角で見かけた気になるキッチンカーがいつ来るのか分からない」「キャッシュレス対応しているか分からない」などのさまざまなお困りごとがあり、キッチンカーの利用が定着する上での課題がありました。
こうした、キッチンカー事業者、顧客双方の課題の解決や、社会の変化に応じた機能を実装するためリニューアルを実施いたしました。
- リニューアルの主なポイント
■ハイブリッドワークに適した「勤務地・自宅登録」
Myスポットとして勤務地、自宅等を登録することで、近くにいるキッチンカーが一覧表示されます。また、Myスポットに新たなキッチンカーが配車される場合通知されます。
■出社のきっかけに!「気になるお店の通知機能」
お気に入りのお店や気になっているお店をブックマークすることができ、Myスポットの徒歩圏内に配車される場合、前日の夜に通知されます。
■お財布要らずか事前にわかる「キャッシュレス対応」表示
対応している決済方法が一覧表示されます。キャッシュレス対応していない店舗に現金を持たずに来店し、購入できなかったというケースを回避できます。
■安心安全「アレルゲン表示」
マンションや公園など、家族連れの顧客が多いロケーションも増加しました。本機能を活用いただくことで、アレルギーをお持ちのお子様連れでも安心してご利用いただけます。※店頭でのアレルゲンPOP掲示も推奨しています。
■ストーリーと出会える「店舗情報の拡充」
これまで顧客は個店ごとに点在する情報を探す必要がありましたが、アプリからお店のSNSに直接アクセスすることができます。お店のストーリーとの出会いがより豊かな食体験につながります。
■お店のブラッシュアップにつながる「顧客からの感想」
ご利用回数やご購入いただいた商品、良かった点、改善してほしい点、感想コメントを店主に送ることができます。直接は伝えにくいことや、忙しい営業中にお話しできないことも本機能を介してお届けすることができます。
- リニューアルによって起きていること
4月から6月で、顧客から寄せられた感想件数が3倍以上になっています。また、利用回数5回以上の常連客による回答の割合が約4割、5段階評価中、4以上の高評価レビューが9割を超えるなど、ポジティブな使われ方を中心に増加しています。
■顧客ニーズの把握とブラッシュアップへの活用
一方で「量が多すぎるので小盛りサイズも欲しい」といったリクエストや、「野菜の量が少ない」といった意見から野菜を増量したという、顧客からのフィードバックが改善に活かされているケースも出てきています。
■顧客からの「ありがとう」が届くコミュニケーションツールに
「出社した日は同僚の分も一緒に買いに行く」「在宅ワークがメインだが、お気に入りのキッチンカーが出店する曜日はご飯目当てで出勤している」といった、キッチンカーが会社でのコミュニケーションや、ハイブリットワークでの出社のきっかけにつながっているケースも見受けられます。また、「毎週楽しみです」「いつも美味しいご飯をありがとうございます」といった感謝のコメントも、日々店主に贈られています。
このように、個々の事業者ではなかなか増やせない顧客接点を、プラットフォームを通じて創出していくことが、より豊かな体験を実現しているといえます。
メロウはこれからも「それぞれの豊かさを、それぞれの想いで。」というパーパスのもと、キッチンカー事業者の想いを顧客へお届けし、変化と豊かさに富んだ街づくりを推進してまいります。
- SHOP STOPアプリについて
※2 ローンチ時は旧サービス名「Foodtruck Market」
iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/shop-stop/id1198454992
Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mellow.schedule&hl=ja
- Mellowについて
メロウは、「それぞれの豊かさを、それぞれの想いで。」というパーパスのもと、店舗型モビリティ市場創造を共にする企業・地域・行政・事業者と連携しながら、それぞれの豊かさを、それぞれの想いで満たし続けられる社会の実現を目指してまいります。
サービスURL:https://www.mellow.jp/shopstop
- 参考資料
- 会社概要
事業内容 モビリティを活用した空地活用事業・店舗型モビリティの開業支援およびコンサルティング事業、キッチンカー直営事業
資本金(準備金を含む):9億406万円
代表者 石澤正芳 森口拓也
従業員数 40名(役員含む)
設立 2016年2月18日
URL:https://www.mellow.jp/
twitter:https://twitter.com/Mellow_corp
Mellowのプレスリリース一覧:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/31879
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