新リリース「SUSブランド」をお披露目!「第1回 国際 サステナブル グッズ EXPO」6月30日~7月2日出展

コーヒーかすやココナッツの皮など食品廃棄物を使用したオリジナルグッズ

 オリジナルグッズの専門会社であるアイグッズ株式会社(本社:東京都港区、代表:三木章平)は、は、2021年6月30日(水)から7月2日(金)まで東京ビッグサイトにて開催する「第1回 国際 サステナブル グッズ EXPO【夏】」に出展します。

エコをイメージしたナチュラルな装飾を施した当社出展ブースイメージエコをイメージしたナチュラルな装飾を施した当社出展ブースイメージ

 「国際 サステナブル グッズ EXPO【夏】」は、昨今あらゆる業界で注目されるサステナブル(持続可能な社会の実現)をテーマにした展示会で、雑貨店や百貨店のバイヤーやオーナーの仕入れ、買い付けの場として開催されます。現在、サステナブルをテーマにした店舗づくりや製品セレクトがトレンドとなる中、今回初の展示会が開催されることになりました。

 

  • 新たなオリジナルのサステナブルグッズブランドを展示

 「SUSブランド」は、食品廃棄物を活用して再生素材でない原材料を減らし、従来のサステナブル製品にありがちない“高い”“使いづらい”を解決した当社オリジナルのエコグッズです。
 「国際 サステナブル グッズ EXPO【夏】」では、「SUSブランド」の中から特に「SUS coffee」や「SUS poke」を中心に紹介予定です。

SUSブランド 5つのポリシー
①食品廃棄物を素材として利用
様々な食品廃棄物を使用し、サステナブル性を担保。また環境負荷へも意識しながら生産管理を行い、一貫して環境に優しい姿勢を崩しません。
②「エコだけど高い」という概念を払拭
企画から生産まで一気通貫で行っている当社の強みを活かし、手の届きやすい価格が実現しました。
③「エコだけど使いにくい」という概念を払拭
日常使いしにくい商品を生み出しては元も子もありません。普段の生活に馴染むような機能性や品質面を担保し、同等品以上の価値を提供します。
④素材の風合を活かしたシンプルでオシャレなデザイン
SUSシリーズで使用する素材は、コーヒーの豆かすやココナッツの皮などの食品廃棄物です。生地にもその風合いをあえて残し、シンプルさを活かすことで老若男女、大人も子どもも幅広い世代でご使用いただけます。
売り上げの一部を寄付、飢餓の撲滅にもつながる
当ブランドは「TABLE FOR TWO」に賛同し、売り上げの一部が発展途上国へ寄付されます。1製品購入ごとに1食分の給食費として寄付され、サステナブルな循環が実現します。
 
  • すでに問い合わせ多数!注目の展示商品
○『SUS coffee タンブラー』参考小売価格:2,000円 (税込2,200円)

(左)グレージュ(右)ブラウン(左)グレージュ(右)ブラウン

​ コーヒーかすが30%原料に使用されたタンブラー。二重構造のため汗をかきづらく、ホットでもスリーブ無しで持つことができます。コーヒーをイメージさせるカラーは2種類で、屋内外のリラックスタイムをシックに演出してくれます。

○『SUS poke エコバック』参考小売価格:1,600円(税込1,760円)

(左)カーキ(右)ネイビー(左)カーキ(右)ネイビー

 ココナッツの皮を20%、ペットボトル再生繊維を80%と100%リサイクル原料を使用したエコバッグ。軽くて丈夫、使わないときはコンパクトにまとめられ、持ち手が長めで肩にかけやすいので、買い物のお供にぴったりです。

 上記製品は、主催会社であるリード エグジビション ジャパン株式会社の特設サイトにて、注目のサステナブル製品として紹介されました。(https://www.lifestyle-expo.jp/ja-jp/visit/news/sustainable_eco.html

 そのほか商品も合わせ、9種類のサステナブルグッズを初お披露目。注目が集まる当社のブースに、是非お越しください。

【出展概要】
展示会名:第1回 国際 サステナブル グッズ EXPO【夏】
主催:リード エグジビション ジャパン株式会社
開催日時:2021年6月30日(水)~7月2日(金)
会場:東京ビッグサイト 青海展示棟(東京都江東区青海1-2-33)
展示会ウェブサイト:https://www.lifestyle-expo.jp/ja-jp/about/sg.html
当社ブース番号:13-28
当社展示内容:SUSシリーズより6月に新発売したコーヒーかすを使用した「SUS coffee」や、小麦わらや
ココナッツの皮、ペットボトルなどを再利用した「SUS poke」を中心に、竹素材のエコ製品「SUS organic」、生分解性プラスチックを使用した「SUS CPLA」の製品を展示予定です。


​【SUSブランドについて】
「なるべく地球に負担をかけたくない」という想いから、暮らしの中にサステナブルな製品の選択肢を増やすために開発したのがSUSブランドです。食品廃棄物を活用し、再生素材でない原材料を減らし、サステナブルな製品にありがちな「高い」「使いづらい」を解決しています。さらには、売上の一部を世界の食の不均衡解消に取り組む団体「TABLE FOR TWO」に寄付することで、「食品廃棄を減らす」から「世界に食糧を届ける」へとサステナブルな循環を目指しています。

提供開始予定日:2021年8月
製品ラインアップ:
①コーヒー豆かすから作られる「SUS coffee

 

「コーヒーをサステナブルに」をコンセプトに生まれた、おしゃれなカフェ雑貨ブランド。製品すべてにコーヒー抽出後のかすを再利用し、再生素材でない原材料を削減。コーヒーの風合いを生かしたデザインが、暮らしにワクワクをプラスしてくれます。コーヒーかすを活用したオリジナル製品の生産も可能です。
 

 

②ココナッツの皮などから作られるミニエコグッズ「SUS poke

「サステナブルをポケッタブルに」をコンセプトに生まれた、持ち運びに便利な雑貨ブランド。ココナッツの皮や、小麦のわらなど使用。普段使いしているバッグにもすっぽりと入るような大きさで揃えた日常に寄り添うエコグッズです。
※コンセプトや関連製品などを掲載する専用サイトを現在準備中です。6月下旬オープン予定。

【会社概要】
社名:アイグッズ株式会社
代表者:代表取締役  三木 章平
設立:2016年1月20日
資本金:3,000万円
HP:www.i-goods.co.jp
本社所在地:東京都港区三田1丁目1−15 Azabu 3F  TEL. 0120-83-6333
7月中旬移転先: 東京都渋谷区恵比寿1丁目23−23 恵比寿スクエア6F

事業内容:フルオーダーメイドのオリジナルグッズ、ノベルティのデザイン・製造・販売及び輸出入


【アイグッズとは】
フルオーダーオリジナルグッズの企画生産がコア事業。百貨店外商・アパレル・化粧品・コンサート業界の販売用雑貨、ノベルティや製品用資材を製造してきた当社ですが、コロナウイルスの感染拡大に伴い、これまでに培ってきた輸入・生産管理技術を活用し、2020年2月から業界に先駆けて様々なウイルス対策グッズの製造に着手。ウイルス対策用品の企画販売サイト「コロタツ(コロナ対策グッズの達人)」https://i-goods.co.jp/covid/を立ち上げ、グッズ情報と製品の正しい使用法などを積極的に発信。さらには、サステナブルな生活支援を行うためにSDGs関連製品の製造も開始するなど、斜陽化著しいものづくり業界にありながら、社会の要請を敏感に察知し、スピーディーに事業展開を行うことで安定成長を実現。『アジア太平洋地域の急成長企業ランキング2021』では、対象企業100万社以上の中、アジアランキング45位、日本5位にランクインするなど、国内外で高い評価を受けています。

 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. アイグッズ株式会社 >
  3. 新リリース「SUSブランド」をお披露目!「第1回 国際 サステナブル グッズ EXPO」6月30日~7月2日出展