「ヒゲを剃る」から「肌をいたわる」へ。Z世代に向けた新ブランド「Schick FIRST TOKYO」誕生! はじめてのシェービングにやさしさを。日本市場NO.1※1のSchickから
― 2024年8月28日(水)より全国発売 ―
日本カミソリ市場No.1※1 のシック・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表:後藤秀夫)から、「うぶ毛からヒゲまで、はじめてのシェービングに、やさしさを。」をコンセプトに、Z世代に向けて開発されたビューティーグルーミングブランド「Schick FIRST TOKYO(シックファースト トーキョー)」が2024年8月28日(水)に誕生します。
新ブランド「Schick FIRST TOKYO(シックファースト トーキョー)」は、初めてのシェービング体験において、自分自身にやさしく、「ヒゲを剃る」から「肌をいたわる」へ。シンプルで簡単に使いやすい、ひとりひとりに安全な製品作りで、新しい自分を見つけてほしいという想いから生まれたビューティーグルーミングブランドです。
今回、「Schick FIRST TOKYO(シックファースト トーキョー)」から新しく登場する「シックファースト シェービング ホルダー」は、肌への負担を軽減するセーフティワイヤー付きの4枚刃や、顔のカーブに沿って正しい角度で密着しやすい首振りスイングヘッドを搭載し、シンプルかつ安全に初めてのシェービングを支えます。また、デニムインディゴやアッシュグレー、ミントグリーンなど、自分らしさを表現する5種のニュートラルなカラーバリエーションがあなただけのシェービングライフを彩ります。
さらに、同時に登場する不安定肌のことを考えたシェービング剤「シックファースト フェイシャル シェービングジェル」は、刃滑りをなめらかにし、シェービング時にヒゲや肌が見えやすい透明ジェルで安全なシェービングをサポート。不安定肌のことを考えた3つのフリー処方※2と3種のハーブエキス※3(保湿成分)配合で肌を優しく守ります。
新ブランド「Schick FIRST TOKYO(シックファースト トーキョー)」で全く新しいシェービング体験を。
※1 28年連続国内ウェットシェービング販売シェアNo.1:インテージSRI+カミソリ市場(ホルダー、ディスポーザブル、替刃)1995年11月~2023年10月各年メーカー別累計販売金額
※2 エタノールフリー、着色料フリー、パラベンフリー ※3 シソ葉エキス、ツボクサ葉/茎エキス、ヨモギ葉エキス
新製品「シックファースト シェービングホルダー」
やさしく剃れる4枚刃とシンプルかつ安全な設計のシェーバーが、初めてのシェービングにやさしく寄り添います。また、デニムインディゴやミントグリーン、アッシュグレーなど、自分らしさを表現するニュートラルなカラーバリエーションで、初めてのシェービングを彩ります。
製品名:シックファースト シェービング ホルダー(刃付き+替刃1コ)
ファースト シェービング替刃(2コ入)
全5色(オーシャンブルー、ミントグリーン、デニムインディゴ、
アッシュグレー、サンドベージュ)
価格 :オープン価格(希望小売価格)
発売日 :2024年8月28日(水)
サイト :https://schick.jp/products/smr046
製品特徴
●ヒゲが柔らかい方の肌を考えた、やさしく剃れる4枚刃
10代~20代前半のヒゲは、毛が柔らかく、量も少ない傾向にあります。
シェービングに慣れていないうぶ毛やヒゲが生え始める時期のケアは、何度もストロークを繰り返してしまったり、余計な力が入ってしまったりなど、肌トラブルを起こしやすく、肌あれにつながることがあります。
そんな、うぶ毛や柔らかいヒゲには、しっかり深剃りの5枚刃ではなく肌にやさしい4枚刃が最適です。
ストローク回数に伴う一般的な4枚刃と5枚刃の刃が肌に接触する回数
ストローク |
4枚刃 |
5枚刃 |
1回の場合 |
4回 |
5回 |
2回の場合 |
8回 |
10回 |
3回の場合 |
12回 |
15回 |
4回の場合 |
16回 |
20回 |
シェーバーの刃の枚数が増えるほど、より深くヒゲを剃れるため、濃いヒゲには刃の枚数の多い5枚刃のシェーバーをおすすめしています。
対して、うぶ毛や柔らかいヒゲは、何度も剃らなくても充分にケアすることができるため、刃の枚数が少ない4枚刃できちんと剃ることができます。
また、1回のストロークで肌に刃が当たる回数が少なくなるため、肌にやさしくケアをすることができます。
●柔らかいヒゲもやさしく剃れる、セーフティワイヤー付き4枚刃
ヒゲが柔らかい方の肌を考えた、やさしく剃れる4枚刃。
タテに入った「セーフティワイヤー」が横滑りから肌を守り、肌を押さえることで刃の食い込みも防ぎ、肌の負担を軽減。
●顔のカーブにフィットしやすく、小回りのきく首振りスイングヘッド
64度まで首振り可能なスイングヘッドがあごや頬などのカーブにもフィットしやすく、余計な力が入りづらいため、肌にやさしく剃ることができます。
●パパイヤエッセンス&パール配合のスムーザーで、なめらかなそり心地を実現。
パパイヤエッセンス&パールを配合したスムーザーが、シェービングの際の摩擦を減らし、なめらかな剃り心地に寄与。
●滑りにくく、デザイン性の高いマットラバーホルダー
握りやすさが重要なホルダー部分には、コンパクトかつ滑りにくいマットラバーを採用。
小回りのきく首振りスウィングヘッドとの相性は抜群です。
「シックファースト」 こだわりのパッケージ
「Schick FIRST TOKYO」は自分らしさを表現できる5つのカラーバリエーションで、シェービング ライフを彩ります。
また「シェービングホルダー」の包装には、サステナブルな取り組みの一環として、リサイクルプラで作り上げた再生利用可能なピロー袋を採用しました。
新製品「シックファースト フェイシャル シェービングジェル」
肌やヒゲが見えやすい透明ジェルが、刃滑りをなめらかにし安全なシェービングをサポートします。
初めてシェービングをするZ世代が悩みがちな不安定な肌のことを考えた3つのフリー処方のジェルが肌をやさしく守りつつ、シェービング中もさわやかな香りに包まれます。
製品名:シックファースト フェイシャル シェービングジェル
価格:オープン価格(希望小売価格)
容量:110g
発売日:2024年8月28日(水)
製品特徴
●肌・ヒゲが見えやすい透明ジェルで、刃滑りをなめらかに
肌やヒゲが見えやすい透明なジェルで、はじめてのシェービングでもお使いいただきやすいテクスチャーです。
●不安定肌のための3つのフリー処方
3つのフリー処方(エタノールフリー、着色料フリー、パラベンフリー)。
また、ニキビが気になり始める思春期の不安定な肌のことを考えた設定
(ノンコメドジェニックテスト済み※)。
※ すべての方にコメド(ニキビのもと)ができないというわけではありません。
●乾燥による肌トラブルを防ぐ、3つのハーブエキス配合(保湿成分)
植物由来のシソ葉エキス、ヨモギ葉エキス、ツボクサ葉/茎エキスを配合し、肌にうるおいを与えることで、肌トラブルの1つである乾燥を防ぎます。
●フレッシュハーバルの香り
ベルガモットやユーカリ、ゼラニウムなどをイメージした爽やかなフレッシュハーバルの香りが、シェービングタイムを彩ります。
市場背景
15~39歳の男性に対して、初めてヒゲ剃りをした時のことを調査しました。
“初めて顔のシェービングを行った時に
肌トラブルなど、何か失敗しましたか?(複数回答可)”と質問したところ、31.7%の人が
「肌を傷つけてしまった」、
21.1%の人が
「肌が炎症(赤く)してしまった」
と回答しました。
また、「どのような商品だと初めての顔シェービングに使いたい(あったらよかった)とおもいますか?(複数回答可)」の質問に対しては、
63.1%の人が「肌に優しい製品」、
23.8%の人が「若年層向けの製品」
があったらよかったと回答しました。
このように、初めてのシェービング時に肌を傷つけたり、赤みが出てしまったりとシェービングに対してネガティブに感じる人は少なくありません。そのため、シックでは初めてのシェービングでも肌への負担が少なく、安心して使える若年層に向けた製品開発に取り組んでまいりました。
調査概要
自社調べWEBリサーチ
調査対象者:全国15~39歳男性 有効回答数 :526名 調査時期:2024年5月17日(金)~18日(土)
「シックファースト トーキョー」とは
「うぶ毛からヒゲまで、はじめてのシェービングに、やさしさを。」をコンセプトに、シェービング初心者のために作られたブランドです。自分自身にやさしく、「ヒゲを剃る」から「肌をいたわる」へ。
シンプルで簡単に使いやすい、ひとりひとりに安全な製品作りで、新しい自分を見つけてほしいという想いから生まれたビューティーグルーミングブランドです。
シック・ジャパン株式会社について
「日本で最も革新的なビューティーグルーミングカンパニーを目指す」というビジョンのもと、ビューティーグルーミングを通して一人でも多くのお客様にワクワク感と幸せを感じていただける毎日をお届けしています。
【会社概要】
社名 シック・ジャパン(株)(Schick Japan K.K.)
本社 〒141-8671 東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル
代表者 代表取締役社長 後藤 秀夫
URL https://www.schick.jp/
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