小学生ギャル雑誌「KOGYARU」 が発足から1年で、姉雑誌のeggを越えるInstagramのフォロワー40万人を突破。2024年6月に創刊号を販売。

株式会社エイチジェイ

 株式会社エイチジェイ(本社:東京都渋谷区)は、ギャル雑誌「egg」の妹メディアとして展開する小学生ギャル雑誌「KOGYARU」が発足から1年を迎えたことを記念して、2024年6月に予約者限定で創刊号のオンライン販売を実施しました。(※追加受注は予定しておりません)


◾️小学生ギャル雑誌「KOGYARU」の歴史と若年層SNS利用者の傾向

【これまでの歴史】

小学生ギャル雑誌「KOGYARU」は、発足から1年を迎えました。KOGYARU編集部は、ファン獲得のために「Instagram」を中心にSNS運用を強化しています。その結果、1年で公式Instagramのフォロワー数は約42万人に成長し、この度雑誌をオンライン限定で販売いたしました。また、公式YouTubeの動画では、KOGYARUの楽曲「SHIRANKEDO」が約300万回再生されています。


【若年層のSNS利用者の傾向】
SNS投稿を積極的に行う背景として、小中学生の3人に2人がSNSを利用しており、特にInstagramとTikTokの利用者が増加傾向にあります。モバイル社会研究所(2023)によると、LINE・Instagram・TikTok・Xのいずれかを利用している小中学生は上昇傾向にあり、63%が利用している(※)ことが報告されています。


※参考Webサイト
モバイル社会研究所、【子ども】小中学生のSNS利用率上昇傾向続き、3人に2人が利用、モバイル社会研究所、20240606、https://www.moba-ken.jp/project/children/kodomo20240606.html、(20240703)



◾️「KOGYARU」創刊号内のアンケート調査結果

「ギャル」という言葉を聞くと、学校に行かないイメージを持たれることがありますが、小学生ギャルのママ100人に対して行った「最新のギャル事情アンケート(KOGYARU編集部調べ)」によると、毎日学校に通っていると回答した人は93.3%,時々通っていると回答した人は5%,全く通っていないと回答した人は1.7%でした。また、同アンケートでは、学校から髪の毛の色について指摘されると回答した人は約30%で、指摘されないと回答した人は約70%を占めていました。時代の変化もあり、現代の小学生ギャルは毎日真面目に学校に通っており、学業とギャルを両立させていることがアンケート調査の結果明らかになりました。






◾️「KOGYARU」について

「KOGYARU」は、小学生ギャルがメインモデルとして活躍する媒体として、2023年4月1日に発足しました。海外では日本のギャルを「GYARU」と表記し、日本独自の文化として広く認知されています。TikTokで「#GYARU」と検索すると、日本のギャルメイクを真似た世界各国の人々の動画を数多く見ることができ、合計再生数は1億6000万回を誇る人気コンテンツとなっています。この「GYARU」と言うワードに、90年代の流行語ともなった「コギャル(当時の女子高生ギャルをさす言葉)」と「子どもギャル(小学生ギャル)」をかけて、メディアの名称を『KOGYARU』としました。今後も日本のみならず、海外をターゲットにした小学生ギャル向けのメディアとして展開します。


◾️3,000万回再生越えのInstagramリール動画のご紹介

無言語でも通じる動画制作を心がけ、モデルに担当カラーを設定する事でモデルの名前を知らなくてもコメントで指摘できるよう仕掛けたことにより、海外にも通じる大きなバズを生み出す事が出来たと考えております。


https://www.instagram.com/reel/Cv7AbbqBrau/?utm_source=ig_web_copy_link


【各種SNS】

Webサイト:https://kogyaru.jp

Instagram: https://www.instagram.com/kogyaru_official

TikTok:https://www.tiktok.com/@kogyaru_official

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCw2PKn-b7xni9HtGtWBa3vA


【商品に関するお問い合わせ】

https://kogyaru.jp/



◾️株式会社 エイチジェイについて

『egg』『nuts』『小悪魔ageha』『I LOVE mama』を運営するメディア事業を中心に、Z世代・ティーンに向けたエンタテインメント事業を展開しています。さらに、『女子高生ミスコン』や『男子高生ミスターコン』といったコンテストを企画運営し、若者の新たな才能を発掘しています。また、広告代理店事業では、企業様の宣伝活動をサポートするため、インフルエンサーマーケティング、キャスティングやSNS運用代行なども提供して提供しています。さらに、ティーン向けのファッションショーの運営事業、月間有効配信者1,000名を越える国内最大級のライバー事務所や芸能プロダクション事業なども行っております。


【会社概要】

社名:株式会社エイチジェイ

本社所在地:東京都渋谷区渋谷1-22-1 CHビル2F

代表者:代表取締役社長 池⽥ 隼⼈

事業内容: メディア事業、広告代理店事業、イベント事業、WEB事業、芸能プロダクション事業

設立: 2006年2月22日

HP:https://hj-s.co.jp/ 



【本件に関するお問合せ先】

株式会社エイチジェイ 広報担当

電話:03-6712-5946  FAX:03-6712-5946

メールアドレス:press@hj-s.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物芸能
関連リンク
https://kogyaru.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社エイチジェイ

12フォロワー

RSS
URL
http://hj-s.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷1-22-1 CHビル3F
電話番号
03-6712-5946
代表者名
池田隼人
上場
未上場
資本金
2020万円
設立
2006年02月