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【口コミコム・酒販店調査レポート】都内・大手酒販店全67店舗に寄せられた9,000件の口コミから専門店の儲かりの法則に迫る! #週刊MEOレポート

都内の酒販店5ブランド(やまや、イオンリカー、リカーマウンテン、エノテカ、ヴィノスやまざき)全67店舗の口コミを大調査!お酒選びで行くべきお店を口コミ分析から決定します!

株式会社mov

 口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム』を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、『口コミコム』独自のAI分析機能を用い、都内・大手酒販店全67店舗に寄せられた9,000件の口コミを分析してレポートを作成しました。
 
 口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつであり、Webマーケティングにおいても無視できないものになっています。しかし、現場では個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。
 
 そこで、口コミコムでは #週刊MEOレポート として、「口コミの増やし方がイマイチ分からないし、口コミの活用方法も分からない…」と悩んでいる担当者の方向けに、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」や、人気店の「商売繁盛の秘訣」を分析してご提案します。
今回は、都内・大手酒販店(やまや、イオンリカー、リカーマウンテン、エノテカ、ヴィノスやまざき)全67店舗に寄せられた9,000件の口コミを分析しています。「専門店の儲かりの秘訣」を口コミから徹底調査しました。


今回の調査対象
今回は、東京都内の大手酒販店5ブランド(やまや、イオンリカー、リカーマウンテン、エノテカ、ヴィノスやまざき)全67店舗に寄せられた9,000件の口コミを分析しました。


各ブランドの店舗数内訳は、
・やまや(17店舗)
・イオンリカー(8店舗)
・リカーマウンテン(10店舗)
・エノテカ(21店舗)
・ヴィノスやまざき(11店舗)
です。

都内・酒販店5ブランドの口コミを分析

 


酒販店に寄せられた新規口コミ投稿件数の推移を見てみると、2021年に過去最高となる2,626件を記録しました。しかし、2022年は4月末までに約550件の口コミが投稿されるに留まっており、酒販専門店への口コミ投稿件数はピークアウトしたのかも知れません。

ブランド別1店舗当たりの新規口コミ件数


1店舗当たりに寄せられる新規口コミ件数をブランド別に比較すると、2017年から業界1位の総合型酒販店のやまやが急伸しました。総合型酒販店の方が口コミが入りやすく、ジャンル特化型の酒販専門店は口コミが獲得しづらい傾向があると言えます。
 
【無料】「酒販店の口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら

https://lab.kutikomi.com/resources/660d1a15d158fd337bcd/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=liquor2022

ブランド別の口コミ評価(3ヶ月移動平均)


トレンドを反映したブランドの品質(★の数)を計測するには、評価の3ヶ月移動平均が適しています。今回の5ブランドの評価の3ヶ月移動平均から酒販店の評価水準は高く、おおむね3.75~4.25のレンジに落ち着き、このレンジにある場合は評価として適切と言えます。

口コミコムを利用した口コミ分析例(頻出キーワード分析)


総合型酒販店のやまやとイオンリカーについて、新規投稿された口コミを年次でキーワード分析を行うと、酒の種類によって、口コミで利用される回数には傾向の違いがあります。
詳細なレポートでは、キーワード別ランキングの推移も掲載していますので、是非ダウンロードして詳細をご確認ください。

【無料】「酒販店の口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら

https://lab.kutikomi.com/resources/660d1a15d158fd337bcd/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=liquor2022


口コミコムを利用した口コミ分析例(戦略的キーワード分析)


上記のキーワードでブランド別に比較しました。より詳細な情報はレポートをダウンロードして是非、ご確認ください。
 
【無料】「酒販店の口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら

https://lab.kutikomi.com/resources/660d1a15d158fd337bcd/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=liquor2022
 
 
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
 
口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつですが、口コミ対策は専門的な対応が難しく、個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。実際、「口コミは読んでみたけど、具体的に何をすればいいか分からない」「いざ、施策を検討しようとしても、些末な施策しか出てこない」と悩んでいる担当者もいるのではないでしょうか?
 
口コミコムが運営する口コミラボでは、口コミ一括管理ツール『口コミコム』の「分析機能」を用いて、業界別・テーマ別に口コミ分析レポートを作成し、口コミ対策のヒントを発信していきます。
 
レポート一覧はこちら → https://kutikomi.com/resource/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=liquor2022
 




口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
 

【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
 
 
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
 
 
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=liquor2022
 
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=liquor2022
 
当リリースに関するお問い合わせ先
i@mov.am (担当:新井)
 

 

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URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月
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