【調査レポート第五弾】インフルエンサーマーケティング企業toridoriが飲食店SNSアカウントの成功法を徹底調査!ユーザーが来店の参考にしている投稿や来店意欲を高める秘訣とは

toridori

 PR実績43万件のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing/toridori base(トリドリマーケティング/トリドリベース)』やSNSアカウント運用代行『toridori likes(トリドリライクス)』を運営する株式会社トリドリ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:中山貴之、以下toridori)は、SNSに関する調査レポートの第五弾を発表いたしました。
 今回の調査のテーマは「SNS投稿を見て飲食店へ来店するユーザー行動の実態」です。

 昨今、大手飲食チェーン店や地域の飲食店まで、SNSアカウントを運用する飲食店は増えています。飲食店がSNSアカウントを積極的に活用する要因には、「SNS上で口コミ情報を収集してから実際に店舗に来店するユーザーが増加している」という昨今のトレンドを背景に本調査を実施いたしました。


 口コミ投稿にまつわるアンケートを全国449名の20〜60代男女を対象に調査を実施し、SNS投稿を見て飲食店に来店するユーザー行動の詳細が明らかになりました。

 調査結果をまとめた資料は以下よりダウンロードいただけます。是非ご活用ください。

https://top-marketing.toridori.me/academy/research_05


  • < 調査概要 >

  • 調査名称:飲食店へ来店するまでのSNSユーザー行動調査

  • 調査対象期間:2023年7月19日〜7月23日

  • 調査対象:20〜60代男女のうち、スクリーニング設問1「あなたはSNS上のアカウントから発信された情報がきっかけで飲食店へ来店したことはありますか?」において「はい」と回答した方かつ、スクリーニング設問2「飲食店へ来店するきっかけとなったSNSを選んでください。」において「Instagram」と回答した方からランダム抽出。

  • 有効回答者数:449名

  • 調査方法:Fastaskを活用したインターネットリサーチ

  • ※本調査を引用いただく場合は、「トリドリ調べ」とご記載ください。



  • Instagram上でユーザーが参考にしている口コミは”インフルエンサー・一般ユーザーのフィード投稿”!

 本リリースにて、調査結果の一部をご紹介いたします。

「あなたがInstagram上で気になるお店を認知した際の方法として、最も多いものを1つ選んでください。」という質問に対して、最多回答は「フォローしている一般ユーザーのフィード投稿※から(23.2%)」、次いで「フォローしているインフルエンサーのフィード投稿※から(21.4%)」となり、Instagramのフィード投稿から飲食店アカウントを認知した割合が全体の約半数(44.6%)という結果となりました。

※フィード投稿:Instagramのホーム画面上に表示される通常投稿のこと


 約半数(44.6%)のユーザーにとってフォロー中のアカウントから発信されたフィード投稿が飲食店の存在を知るきっかけとなっています。飲食店が運用するアカウントを認知してもらうには、口コミ投稿を増やすことが重要と言えるでしょう。


 また、「Instagramで飲食店を知り、来店を検討する期間中、インフルエンサーや一般ユーザーの口コミ投稿を何個見ましたか。」という質問に対しては、ユーザーの7割以上(71.3%)が来店検討期間中に口コミ投稿を2~7個見ているということが判明しました。

 ユーザーはSNS上で飲食店を認知し、その後複数のその飲食店の口コミ投稿を閲覧することで、飲食店への興味が高まり、来店に繋がりやすくなるようです。

 SNS経由でのユーザー来店を促進するには、多くの口コミ投稿数を担保し認知を高めることが有効と言えます。

 定額制でPR投稿依頼し放題のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing(トリドリマーケティング)』を活用し、インフルエンサーPRで口コミ投稿を増やすことで、効率良くInstagram上の口コミとユーザーが接触する機会を創出し、ユーザーの来店意欲を高めることも可能です。SNSでの集客施策を検討中の飲食店の方は是非ご活用くださいませ。

 今後も、toridoriでは、SNSに関する実態調査を継続的に行い、発表していく予定です。ご期待ください。



  • SNS投稿を見て飲食店へ来店するユーザーの行動に関する最新調査資料を無料提供中!

 本調査結果の詳細をまとめた資料は、下記URLより無料にてご提供しております。  

本リリースに掲載したアンケート以外にも、ユーザーの行動の実態を多数ご説明しておりますので、是非ご活用ください!

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  • 『toridori marketing(トリドリマーケティング)』サービス説明

 『toridori marketing(トリドリマーケティング)』はインフルエンサーマーケティングを、どのような業種・規模の企業様でも手軽に始めることができるサービスです。

 低コスト・月額制で、サービスに登録する約5万5000名のインフルエンサーにPRを依頼することができるため、広告予算が限られているお客様でも簡単にスタートすることができます。

 企業様がサービス上でPR案件依頼募集を行うと、商品を紹介したい全国のインフルエンサーが自ら立候補してくれるので、どのエリアの企業様でもお使い頂けます。

 本サービスは飲食業界、美容業界、通販業界等を中心に、レジャー、観光業界まで幅広い業種のお客様にご活用いただいており、PR実績は43万件を突破しております。


■『toridori marketing』へのお問い合わせ:http://bit.ly/210531toridori



  • 『toridori likes(トリドリライクス)』サービス説明

 『toridori likes(トリドリライクス)』は、認知・新規顧客など店舗の課題解決に応えるインスタ運用代行サービスです。月額定額制の圧倒的なコストパフォーマンスで、アカウントコンセプト設計から運用代行・SNS投稿・分析レポート作成・改善までのトータルサポートを行います。


https://marketing.toridori.me/lp/daikou/



  • 株式会社トリドリ(toridori)について

 toridoriは「『個の時代』の、担い手に。」をミッションに、インフルエンサーマーケティングに特化した各種サービス(PR実績43万件のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』『toridori base』、Instagramアカウント運用代行サービス『toridori likes』、日本最大級のインフルエンサー成果報酬型広告『toridori ad』、YouTubeコンサルティング『toridori studio』、ブランド立ち上げ支援『toridori made』)を提供するマーケティング企業です。

 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のアカウントを誰もが持ち、個人の影響力が社会を動かす時代に、独自のネットワークを駆使し、インフルエンサーの個性を最大化して企業プロモーションに活用するサービスを提供しております。


【会社概要】

商号 : 株式会社トリドリ(toridori inc.)

所在地 : 東京都渋谷区円山町28-1

代表者 : 中山 貴之

設立 : 2016年6月1日

電話番号:03-6892-3591(代表)

事業内容 : インフルエンス・プラットフォーム事業

▼企業サイト:https://toridori.co.jp/

▼インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』公式サイト:

https://top-marketing.toridori.me/

▼Instagramアカウント運用代行サービス『toridori likes』公式サイト:https://marketing.toridori.me/lp/daikou/

▼YouTubeコンサルティング『toridori studio』公式サイト:https://toridori.co.jp/studio/

▼インフルエンサー成果報酬型広告『toridori ad』公式サイト:https://toridori.co.jp/ad

▼ブランド立ち上げ支援『toridori made』公式サイト:https://toridori.co.jp/made/

▼インフルエンサータイアップ広告『toridori promotion』公式サイト:https://toridori.co.jp/promotion/

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会社概要

株式会社トリドリ

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URL
https://toridori.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル8階
電話番号
03-6892-3591
代表者名
中山貴之
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2016年06月