【BtoB企業のウェビナー担当者100名に調査】ウェビナーを実施する上での課題第1位は「企画・テーマ」
〜ウェビナー担当者が「実施時に工夫していること」も公開〜
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調査サマリー
調査概要
調査概要:BtoB企業のウェビナーに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年4月19日〜同年4月19日
有効回答:2か月に1回以上ウェビナーを実施するBtoB企業のウェビナー担当者100名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://ideatech.jp/service/research-pr
約83%のBtoB企業が、「単独ウェビナー」を実施していると回答
「Q1.あなたのお勤め先ではこれまで、単独もしくは共催のどちらのウェビナーを実施してきましたか。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「単独ウェビナー」が83%、「共催ウェビナー」が49%という回答となりました。
・単独ウェビナー:83%
・共催ウェビナー:49%
半数以上が、ウェビナーのコンテンツを「説明会」と回答
「Q2.あなたの企業がこれまで実施してきたウェビナーのコンテンツについて教えてください。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「説明会」が66%、「カンファレンス」が27%という回答となりました。
・説明会:66%
・カンファレンス:27%
・発表会:26%
・ワークショップ:24%
・製品紹介:19%
・記者会見:12%
・著名人登壇:11%
・その他:0%
集客チャネル、主に「自社サイト」を活用か
「Q3.あなたの企業で実施するウェビナーの集客に利用するチャネルについて教えてください。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「自社サイト」が69%、「メール」が45%、「SNS」が32%という回答となりました。
・自社サイト:69%
・メール:45%
・SNS:32%
・Web広告:29%
・ポータルサイト:24%
・プレスリリース:19%
・ダイレクトメール:18%
・チラシ・ポスター:8%
・新聞・雑誌広告:6%
・電話:6%
・その他:1%
100〜200人以上を集客できる企業は全体の3割にも満たず
「Q4.あなたの企業で実施するウェビナーの一回あたりの平均集客数について教えてください。」(n=100)と質問したところ、「1~20人」が8%、「21~30人」が12%という回答となりました。
・1~20人:8%
・21~30人:12%
・31~40人:15%
・41~50人:19%
・51~70人:14%
・71~100人:7%
・101~200人:11%
・201人以上:14%
リード獲得は「30~39件」が20%で最多、40件〜は3割にも満たず
「Q5.あなたの企業で実施するウェビナーの一回あたりの平均リード獲得数について教えてください。」(n=100)と質問したところ、「1〜9件」が17%、「10〜19件」が10%という回答となりました。
・1~9件:17%
・10~19件:10%
・20~29件:17%
・30~39件:20%
・40~49件:4%
・50~99件:8%
・100件以上:10%
・リード獲得はない:14%
実施する上での課題、「テーマ・内容」が47%で最多
「Q6.あなたが企業でウェビナーを実施する際に、課題と感じることがあれば教えてください。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「テーマ・内容」が47%、「告知・集客」が36%、「参加率」が36%という回答となりました。
・テーマ・内容:47%
・告知・集客:36%
・参加率:36%
・リード獲得:31%
・効果測定:30%
・コスト:21%
・人員不足:15%
・配信環境の準備:14%
・特にない:9%
・配信ツールの選定:7%
・その他:0%
ウェビナー実施の工夫は「事前アンケートで知りたいことをヒアリング」「参加型で発言を促す」等
「Q7.あなたが企業でウェビナーを実施する際に、工夫していることがあれば教えてください。(自由回答)」(n=100)と質問したところ、「事前アンケートで知りたいことをヒアリング」や「参加型で発言を促す」という回答が得られました。
<自由回答・一部抜粋>
・事前アンケートとして参加者がウェビナーに求めること、知りたいことをヒアリングした上で、期待に沿った内容とすることを心掛けている。
・分かりやすく説明できるようにする。
・クローズで参加型にすることで、参加者が積極的に発言しやすくしている。
・ワークショップ形式で開催し、参加者が実際に手を動かしながら学びを深めることができるようにしている。
・事前にSNSなどを利用して告知をしておく。
・既存顧客に向けての開催案内を強化することで、リピート参加者を増やしている。
・相手が興味を持つことを話すようにして、参加者に共感を持ってもらえるようにしている。
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まとめ
今回、2か月に1回以上ウェビナーを実施するBtoB企業のウェビナー担当者100名に実態調査を行いました。調査結果では、約83%の企業が「単独ウェビナー」を実施していることが分かりました。また、実施されてきたウェビナーのコンテンツとしては、「説明会」と回答した企業が半数以上を占め、全体的に「説明会」と「セミナー」が最も実施されていることが分かりました。
集客チャネルについては、「自社サイト」を主に活用していることが多く、しかし100〜200人以上を集客できる企業は全体の3割以下に留まっています。また、ウェビナーからのリード獲得に関しては、「30〜39件」が最も多く20%を占めており、40件以上は3割以下という結果となりました。
企業がウェビナー実施において抱える課題については、「テーマ・内容」が最も多く47%に上りました。各企業がウェビナー内でのコンテンツ作りに苦戦していることが指摘されています。
弊社は、企業が最も抱える「テーマ・内容」作りの課題に対してサポートすることが可能です。さらに、リード獲得を目的としたウェビナー実施に向けて、ぜひ一度弊社のサービスをご利用いただければ幸いです。
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会社概要
会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役社長 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:PRコンサルティングサービス、リサーチPR「リサピー®︎」事業、レポートPR「レポピー®︎」事業
URL :https://ideatech.jp
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