物価高騰・商品価格の値上げの波を受けて、2人に1人の消費行動が変化!クルマにかけるお金を節約したい63.5%、クルマのサブスク利用意向(検討層)5割以上
【物価高騰下におけるクルマのサブスク利用意向に関する意識調査】「お得感」を求めて、クルマのサブスクが本格普及期へ!?
株式会社KINTO(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社⻑:小寺 信也)は、20〜50代の男女400名を対象に、「物価高騰下におけるクルマの利用意向」に関する意識調査を実施いたしました。近年の物価高騰の波を受けて、2人に1人の消費行動に変化があることや、クルマにかけるお金を節約したいという意向を持つ人が63.5%いることが判明しました。物価高騰・商品価格の値上げで消費行動が変化する中、クルマに対する消費の在り方も変化していることが分かりました。主な調査結果は、以下の通りです。
■サマリー
調査方法:楽天リサーチによるインターネット調査
調査期間:2022年11月22日〜同年11月24日
有効回答:全国20〜59歳の男女400名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
■まとめ
今回は、近年の記録的な物価高騰下における、クルマの利用意向について調査いたしました。物価高騰で2人に1人の消費行動が変化し、クルマにかけるお金を節約したい人が多いことがわかりました。また、生活用品のサブスクリプションサービスの中、クルマのサブスクが認知率No.1となり、クルマのサブスクが浸透していることがわかりました。特にクルマを所有していない層のクルマのサブスク利用意向は5割以上で、サブスクリプションサービスの利用に対してポジティブな意向を示しました。
そんなクルマのサブスク魅力度No.1は「初期費用が少なくて済むこと」だった一方、クルマのサブスクを利用しない理由は「割高になりそうなことが気になる」ことが挙がっており、新車価格が値上がりする中、「お得感の訴求」することでクルマのサブスクをさらに加速させることが予想されます。
■クルマの進化により、月額利用料がもっとお得になる 「KINTO Unlimited」
株式会社KINTO(以下、KINTO)は、新たなサブスクリプションサービスとして「KINTO Unlimited」を2022/12/7に立ち上げました。今冬発売する新型プリウスの一部グレード*¹よりご提供を始めます。
「KINTO Unlimited」では、KINTOのサブスクリプションサービス*²を基盤に、新たに、クルマをお届けした後の「進化」と「見守り」という付加価値を追加します。それによりクルマの価値を維持し、その分を、サブスクの月額利用料の引き下げにあらかじめ充当します。
URL:https://kinto-jp.com/lp/prius/
*¹ 新型プリウスのグレード体系の詳細は今冬発売の際に公表します
*² 自動車保険、自動車税、定期メンテナンス、故障修理、登録諸費用・税金、車検費用(5年/7年プランの場合)などの諸経費をパッケージ化した月額定額サービス
公式Instagram:https://www.instagram.com/kinto_jp/
公式Facebook:https://www.facebook.com/KINTOJP/
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC3ap_PduzYM6MINNeFLRonA
公式LINE:https://line.me/R/ti/p/%40733wvygu
公式note:https://about.kinto-jp.com/
■会社概要
会社名:株式会社KINTO(KINTO Corporation)
設立:2019年1月
代表取締役社長:小寺信也
URL:https://corp.kinto-jp.com/
■物価高騰下におけるクルマのサブスク利用意向に関する意識調査 概要
調査方法:楽天リサーチによるインターネット調査
調査期間:2022年11月22日〜同年11月24日
有効回答:全国20〜59歳の男女400名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
- Q1. 物価高騰で2人に1人の消費者行動に変化!20代男女は6割超えの顕著な結果に
- Q2. クルマにかけているお金を節約したいという意向を持つ人が63.5%!
- Q3. 生活用品のサブスクリプションサービスの中、クルマのサブスクが認知率No.1に
- Q4. クルマのサブスク利用意向は42.6%!クルマを所有していない層においては、5割以上はクルマの利用意向ありという結果に
- Q5. 新車を購入する上で不満・ストレスに感じていること、「車検費用が高い・金額に納得感がない」「高額な買い物なので、判断するまでに時間がかかる」が上位に
- Q6. クルマのサブスク魅力度トップ2は「初期費用が少なくて済むこと」、「税金、任意保険料などのクルマに関わる費用が一括で含まれていること」
- Q7. クルマのサブスクを利用しない理由は「割高になりそうなことが気になる」がトップに。クルマの所有よりも割高、支払いや手続きが面倒になると思われていることが判明
- Q8. クルマのサブスク利用を促進する・後押しする要因として、最も多かった回答は、「もっと経済的なメリットがあれば利用してみたい」
■まとめ
今回は、近年の記録的な物価高騰下における、クルマの利用意向について調査いたしました。物価高騰で2人に1人の消費行動が変化し、クルマにかけるお金を節約したい人が多いことがわかりました。また、生活用品のサブスクリプションサービスの中、クルマのサブスクが認知率No.1となり、クルマのサブスクが浸透していることがわかりました。特にクルマを所有していない層のクルマのサブスク利用意向は5割以上で、サブスクリプションサービスの利用に対してポジティブな意向を示しました。
そんなクルマのサブスク魅力度No.1は「初期費用が少なくて済むこと」だった一方、クルマのサブスクを利用しない理由は「割高になりそうなことが気になる」ことが挙がっており、新車価格が値上がりする中、「お得感の訴求」することでクルマのサブスクをさらに加速させることが予想されます。
■クルマの進化により、月額利用料がもっとお得になる 「KINTO Unlimited」
株式会社KINTO(以下、KINTO)は、新たなサブスクリプションサービスとして「KINTO Unlimited」を2022/12/7に立ち上げました。今冬発売する新型プリウスの一部グレード*¹よりご提供を始めます。
「KINTO Unlimited」では、KINTOのサブスクリプションサービス*²を基盤に、新たに、クルマをお届けした後の「進化」と「見守り」という付加価値を追加します。それによりクルマの価値を維持し、その分を、サブスクの月額利用料の引き下げにあらかじめ充当します。
URL:https://kinto-jp.com/lp/prius/
*¹ 新型プリウスのグレード体系の詳細は今冬発売の際に公表します
*² 自動車保険、自動車税、定期メンテナンス、故障修理、登録諸費用・税金、車検費用(5年/7年プランの場合)などの諸経費をパッケージ化した月額定額サービス
公式Twitter:https://twitter.com/KINTO_JP
公式Instagram:https://www.instagram.com/kinto_jp/
公式Facebook:https://www.facebook.com/KINTOJP/
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC3ap_PduzYM6MINNeFLRonA
公式LINE:https://line.me/R/ti/p/%40733wvygu
公式note:https://about.kinto-jp.com/
■会社概要
会社名:株式会社KINTO(KINTO Corporation)
設立:2019年1月
代表取締役社長:小寺信也
URL:https://corp.kinto-jp.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像