意外と知らない?大切な人が“一番好きなみそ汁”のこと。「ほんだし®」60g瓶 復刻デザイン 発売記念ムービー 味の素㈱「ほんだし®」、「二人のみそ汁会議」公開

新婚夫婦3組が、みそ汁を通してお互いのルーツや好みを共有

味の素株式会社

 味の素株式会社(社長:中村 茂雄 本社:東京都中央区)は、香り・コク・味わいに優れた3種のかつお節を使用した、和風だしの素「ほんだし®」の発売当初のパッケージデザイン商品「『ほんだし®』60g瓶 復刻デザイン」の限定発売を記念して、WEBムービー「二人のみそ汁会議」篇を、2025年4月9日より公開します。

「二人のみそ汁会議」動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=On1_IRlco8Y

「二人のみそ汁会議」ムービー概要

 今年で発売55周年を迎える「ほんだし®」から、発売当初のパッケージデザインが蘇った「『ほんだし®』60g瓶 復刻デザイン」が4月4日より期間限定で販売中です。55年間、家庭の食卓に寄り添ってきた「ほんだし®」は、今後も“うちの味”を支える存在を目指したいという想いから、今回「みそ汁」を通じて夫婦の絆を描く動画を制作しました。

 

 動画に登場するのは、新婚夫婦3組。「お互いの一番好きなみそ汁は?」と尋ねると、「意外と知らないかも?」という反応が返ってきました。そこで、それぞれが自分の“いちばん好きなみそ汁”を作り、交換してもらうことに。料理をしながら語られるのは、その味を好きになった理由。幼い頃の思い出、家族の味、パートナーからの影響—— 1杯のみそ汁には、その人のルーツや大切にしているものが詰まっていました。そして、みそ汁を交換したあとは、これからの「うちの味」について語り合う時間。「具材は何にする?」「どんな味噌を合わせよう?」何気ない会話のひとつひとつが、二人の未来を形作っていきます。

 

 ささやかな日々の積み重ねが、夫婦になっていくということ。「ほんだし®」は、そんな温かな時間に、これからも寄り添い続けます。

「二人のみそ汁会議」ムービー 画像

「ほんだし®」60g瓶 復刻デザイン 商品概要

「ほんだし®」60g瓶 復刻デザイン

 香り・コク・味わい、それぞれに優れた3種のかつお節を使用した、“香り高くおいしい”和風だしの素です。さっと入れるだけで、さまざまな和食メニューの味付けを、簡単手軽においしく仕上げることができます。

発売55周年を記念し、1970年「ほんだし」発売当初の復刻デザインで懐かしさを感じられる商品です。

 

製品名:「ほんだし®」60g瓶 復刻デザイン

価格:オープン価格

内容量:60g

賞味期間:19カ月(常温未開封)

発売日:2025年4月4日

発売期間:2025年4月中(なくなり次第終了)

発売地域:全国

お客様向けお問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-68-8181

 味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス®で、人・社会・地球の Well‐being に貢献し、さらなる成長を実現してまいります。

 味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している 国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。詳しくは、www.ajinomoto.co.jp をご覧ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
キーワード
味の素ほんだし
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

味の素株式会社

22フォロワー

RSS
URL
https://www.ajinomoto.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区京橋 一丁目15番1号
電話番号
03-5250-8111
代表者名
中村 茂雄
上場
東証プライム
資本金
798億6300万円
設立
1925年12月