第3回 STEAM教育ワークショップ「やさしいミライの学校」を愛知県大府市で開催します
住友重機械工業株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:下村真司、以下「当社」)は、2025年10月12日(日)、13日(月・祝)に愛知県大府市で、小学生を対象としたSTEAM教育(※1)ワークショップ「やさしいミライの学校」を開催します。
また、開催にあたり、参加者の募集を開始します。

「やさしいミライの学校」について
科学技術が進歩する中、近年では小中学校でプログラミングの授業が必修化されるなど、これからの社会にはより一層“未来を自ら考える力”が求められるようになってきています。
しかし、STEAM教育を中心とした考える力を養う教育機会は、社会全体で見るとまだ十分なものとは言えません。(※2)
当社はこれを社会課題の一つとして捉え、また、子どもたちがSTEAM教育に触れる機会を増やすため、専門の知見を持つ企業(※3)とオリジナルのプログラムを用意し、楽しいモノづくりを通じて“人を想い、未来のつくり方を学ぶ”STEAM教育ワークショップ「やさしいミライの学校」を2023年から開催しています。
ワークショップテーマ「未来の暮らしを考える」
暮らしが便利になるということは、人や社会を「やさしさ」で満たすことだと私たちは考えます。
私たちの暮らしの「やさしさ」は、昔の人が思い描いた「あったらいいな」から生まれてきました。
やさしいミライの学校は、「やさしい未来を自ら考え、創る」実践型の教育プログラムです。
今、私たちが思い浮かべる未来の「あったらいいな」はなんでしょう?
ワクワク・ドキドキするような「やさしい未来」を考え、つくってみましょう!
第3回 2025年度ワークショップ開催概要

日時 |
2025年10月12日(日) 午前の部 10:00〜12:30 / 午後の部14:00〜16:30 2025年10月13日(月・祝) 午前の部 10:00〜12:30 / 午後の部14:00〜16:30 |
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会場 |
おおぶ文化交流の杜 allobu(2F会議室1/2/3) |
協力 |
大府市・CBCテレビ |
対象 |
小学生(1~6年生) ※本プログラムは、小学校4~6年生を想定したプログラム内容となっています。 小学生であればどなたでもご参加いただけますが、ご了承の上ご参加くださいますようお願いします。 |
定員 |
各回30名様程度(保護者の同伴必須。基本1名まで。) ※事前申込制/先着順 |
参加費 |
無料 |
お申込み |
「やさしいミライの学校」特設ウェブサイトから |
注意事項 |
参加費は無料となりますが、交通費は自己負担となります。 必要な道具は会場にて用意します。当日は保護者の方の身分証持参にてご参加ください。 当日の模様は情報発信のためウェブサイトやメディアに公開されることがあります。 お顔の撮影が難しいお客様はお申し付けください。なるべくお顔が映らないように配慮いたします。 当日を含め参加をキャンセルする場合は、やさしいミライの学校事務局までご連絡ください。 【ワークショップに関するお問い合わせ先】 やさしいミライの学校事務局(CBCテレビ内) メールアドレス:cbcevent@cbc-tr.co.jp 電話番号:070-9367-0415(平日10:00~17:00) ※お問い合わせの内容によりましては、ご返事までにお時間を頂戴する場合がございます。 |
第2回 2024年度ワークショップ開催模様~イベントレポート~
2024年9月21日(土)、22日(日)に愛媛県総合科学博物館で「やさしいミライの学校」を開催しました。
参加いただいた子どもたちにSTEAM教育の考え方に触れていただきながら、たくさんのアイデアと、それを実際に表現した様々なカタチ(作品)が生まれるワークショップとなりました。
以下のリンクから、イベントレポートおよびコンセプトムービーをぜひご覧ください。
【イベントレポート(「やさしいミライの学校」特設ウェブサイト内)】
https://mirai-gakko.shi.co.jp/report.html
【コンセプトムービー(YouTubeにジャンプします。)】

「やさしいミライの学校」と当社のオモイ
サステナビリティ重要課題に「地域との共存・共栄」を掲げる当社グループは、「こだわりの心と、共に先を見据える力で、人と社会を優しさで満たします」というパーパス(存在意義)を道しるべとして「やさしいミライの学校」のワークショップを企画しています。
当社はSTEAM教育ワークショップ「やさしいミライの学校」を通じて、地域の子どもたちに「やさしい未来を自ら考え、創る」機会を提供することで、人と社会を優しさで満たしていきます。
(※1) 科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術・リベラルアーツ(Arts)、数学(Mathematics)の5つの領域を対象とした理数教育に創造性教育を加えた教育理念。(STEAM JAPAN「STEAM教育って?」(https://steam-japan.com/about/)より引用)
(※2) 当社の調査によると、地域社会へのSTEAM教育の浸透意識は12~15%となっており、現状はSTEAM 教育が十分に浸透していると思われていないことが分かっています。(2025年1月24日『地域社会へのSTEAM教育の浸透意識は20%未満 ~2024年度「やさしいミライの学校」の開催後調査から~』(https://www.shi.co.jp/info/2025/6kgpsq000000nrbm.html))
(※3) 本ワークショップは、当社が主催し、子ども向けワークショップやコンテンツ開発を手掛ける株式会社CANVASがプログラムの開発を担当します。
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