株式会社荏原製作所 23卒新卒採用選考においてHireVue AIアセスメントを導入~選考精度の向上と評価のバイアスを最小限に抑えることを追求~
22卒採用選考で30万人以上の学生が利用し、就活人気ランキング(ワンキャリア調べ)上位50社の46%(23社)が利用する デジタル面接プラットフォーム「HireVue(ハイアービュー)」を展開するタレンタ株式会社(本社 東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO 田中 義紀、以下「タレンタ」https://www.talenta.co.jp/)は、株式会社荏原製作所(本社 東京都大田区、代表執行役社長 浅見 正男、以下「荏原製作所」の23卒新卒採用選考において、data-drivenな人事を目指す施策の1つとして、HR techプロジェクト内において、オンデマンド(録画)型の面接データを分析して社会人基礎力を測定するHireVue AIアセスメントを導入したことをお知らせします。
【HireVue AIアセスメントの概要】
HireVue AIアセスメントは、構造化面接の手法を用いて社会人基礎力(コンピテンシー)を自動判定する採用DXソリューションです。単なる「印象」ではなく、回答内容の中の行動事実に基づいて候補者の「実力」を定量的に評価することができます。プロの面接官の評価基準を学習しており、高精度で公平・公正な選考を実現することが出来ます。2020年12月のリリース以降、ユニ・チャーム様、阪急阪神百貨店様など30社以上のお客様にご導入いただいております。
【導入の背景と狙い】
荏原製作所は、people analyticsや人事内におけるDXを現在進めており、data-drivenな経営上の施策を実行しています。今回、荏原製作所が独自で開発したpeople analyticsを使って蓄積している採用ビッグデータを分析したところ、従来の選考においては、スクリーニングの精度や面接官による評価のバイアス発生といった課題がありました。そこで、客観的な選考基準を選考プロセスに追加することが必要と考え、選考指標の一つとして、録画データをAIによって自動スコアリングするHireVue AIアセスメントを導入します。
HireVue AIアセスメントが定義するコンピテンシー(指標)および評価基準が、従来の評価基準と共通する点が認められ、そのAI開発過程やデータサンプルの信頼性に期待し、HireVue AIアセスメントの導入を決定しました。
この導入を通じて録画面接をAIによって評価した指標を合否判断の参考として一部追加することで、バイアスを排除し選考精度の向上を追求するとともに、従来よりも多様性のある採用選考の実現を狙います。
タレンタでは採用選考における候補者・企業の負担軽減と、透明性のある公平な選考の実現を目指し、AIアセスメントの開発と提供に取り組んで参ります。
【HireVue(ハイアービュー)について】
HireVueは米国HireVue Inc.が提供し、タレンタが日本市場で販売するクラウド型デジタル面接プラットフォームです。40ヶ国語以上に対応しており全世界の700社以上の企業で導入され、日本国内でも日立製作所、東京海上日動、日本航空、JAXAなど200社以上で利用されています。オンデマンドとライブという2つの面接スタイルに対応し、候補者はスマホやパソコンから時間や距離に縛られず面接を受けることができます。ビデオ+ゲーム+AIを組み合わせることで社会人基礎力を判定しマッチング度の高い人材を獲得することができます。
【HireVue Inc.について】
HireVue Inc.は、企業が優秀な人材を発掘し、惹きつけ、採用するための革新的な採用活動の場を提供します。いつでも、どこでも、企業と候補者をつなぐ、業界をリードする HireVueのエンド・ツー・エンドの採用プラットフォームは、オンデマンド面接、AIアセスメント、会話型AIを特徴としています。HireVueは、世界中の700以上の先進的な顧客に対して、2,400万件以上のオンデマンド面接と1億5,000万回以上のチャットベースの候補者とのエンゲージメントを行ってきました。詳しくはhttps://www.hirevue.com/ をご参照ください。
【タレンタ株式会社について】
HRテクノロジー分野における日本のリーディングカンパニーの一つであり、「Work Happy!な世の中を創る」をミッションとして、世界各国から最も優れたクラウド型HRテクノロジーソリューションと関連サービスを日本市場に展開しています。
タレンタはサンブリッジグループを母体として設立されました。サンブリッジグループはこれまでに、セールスフォースドットコム、シルクロード、コンカー、マルケト、キリバ、デマンドウェアなど米国の先進的クラウドソリューションプロバイダとの合弁会社を設立し、日本市場への展開を成功させてきた豊富な実績を有します。
詳しくはhttps://www.talenta.co.jp 及び https://www.sunbridge.com をご参照ください。
HireVue AIアセスメントは、構造化面接の手法を用いて社会人基礎力(コンピテンシー)を自動判定する採用DXソリューションです。単なる「印象」ではなく、回答内容の中の行動事実に基づいて候補者の「実力」を定量的に評価することができます。プロの面接官の評価基準を学習しており、高精度で公平・公正な選考を実現することが出来ます。2020年12月のリリース以降、ユニ・チャーム様、阪急阪神百貨店様など30社以上のお客様にご導入いただいております。
【導入の背景と狙い】
荏原製作所は、people analyticsや人事内におけるDXを現在進めており、data-drivenな経営上の施策を実行しています。今回、荏原製作所が独自で開発したpeople analyticsを使って蓄積している採用ビッグデータを分析したところ、従来の選考においては、スクリーニングの精度や面接官による評価のバイアス発生といった課題がありました。そこで、客観的な選考基準を選考プロセスに追加することが必要と考え、選考指標の一つとして、録画データをAIによって自動スコアリングするHireVue AIアセスメントを導入します。
HireVue AIアセスメントが定義するコンピテンシー(指標)および評価基準が、従来の評価基準と共通する点が認められ、そのAI開発過程やデータサンプルの信頼性に期待し、HireVue AIアセスメントの導入を決定しました。
この導入を通じて録画面接をAIによって評価した指標を合否判断の参考として一部追加することで、バイアスを排除し選考精度の向上を追求するとともに、従来よりも多様性のある採用選考の実現を狙います。
タレンタでは採用選考における候補者・企業の負担軽減と、透明性のある公平な選考の実現を目指し、AIアセスメントの開発と提供に取り組んで参ります。
【HireVue(ハイアービュー)について】
HireVueは米国HireVue Inc.が提供し、タレンタが日本市場で販売するクラウド型デジタル面接プラットフォームです。40ヶ国語以上に対応しており全世界の700社以上の企業で導入され、日本国内でも日立製作所、東京海上日動、日本航空、JAXAなど200社以上で利用されています。オンデマンドとライブという2つの面接スタイルに対応し、候補者はスマホやパソコンから時間や距離に縛られず面接を受けることができます。ビデオ+ゲーム+AIを組み合わせることで社会人基礎力を判定しマッチング度の高い人材を獲得することができます。
【HireVue Inc.について】
HireVue Inc.は、企業が優秀な人材を発掘し、惹きつけ、採用するための革新的な採用活動の場を提供します。いつでも、どこでも、企業と候補者をつなぐ、業界をリードする HireVueのエンド・ツー・エンドの採用プラットフォームは、オンデマンド面接、AIアセスメント、会話型AIを特徴としています。HireVueは、世界中の700以上の先進的な顧客に対して、2,400万件以上のオンデマンド面接と1億5,000万回以上のチャットベースの候補者とのエンゲージメントを行ってきました。詳しくはhttps://www.hirevue.com/ をご参照ください。
【タレンタ株式会社について】
HRテクノロジー分野における日本のリーディングカンパニーの一つであり、「Work Happy!な世の中を創る」をミッションとして、世界各国から最も優れたクラウド型HRテクノロジーソリューションと関連サービスを日本市場に展開しています。
タレンタはサンブリッジグループを母体として設立されました。サンブリッジグループはこれまでに、セールスフォースドットコム、シルクロード、コンカー、マルケト、キリバ、デマンドウェアなど米国の先進的クラウドソリューションプロバイダとの合弁会社を設立し、日本市場への展開を成功させてきた豊富な実績を有します。
詳しくはhttps://www.talenta.co.jp 及び https://www.sunbridge.com をご参照ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像