【パートナーサクセス導入事例】スパイダープラス株式会社、代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」導入
注力パートナー企業の営業担当の動きを可視化し、エンゲージメントを向上させる支援体制の構築
代理店販売で業績を伸ばすPRM(※1)-代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」を開発運営するパートナーサクセス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 永田雅裕、以下「パートナーサクセス」)はスパイダープラス株式会社(本社:東京都港区、代表:伊藤謙自、以下「スパイダープラス」)に「PartnerSuccess」を導入頂きました。
(※1) PRMとは「Partner Relationship Management」の略で、ベンダー(メーカー)と代理店(パートナー企業)の関係を最大化するためのビジネス戦略手法
建設業界に特化した施工管理アプリ「SPIDERPLUS」を開発・提供するスパイダープラス株式会社は、技術開発と顧客基盤の拡張を二本柱とし、建設業界の革新を推進しています。
代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」導入についてのインタビュー記事もあわせてご覧ください。
スパイダープラス インタビュー記事:
https://partnersuccess.jp/case/spiderplus
■導入に至った背景、課題
建設現場での訪問営業活動の数を増やすことがアライアンス拡大の鍵となる中で、業務工数が膨大であることが課題でした。
【課題】
①説明が難しい商材であるからこそ、パートナー企業にストレスなく販売活動を行ってもらう必要があるが、円滑な情報共有や関係構築などの環境の整備ができていなかった。
②建設現場への訪問営業活動が重要になるため、業務工数が膨大だった。
■導入の決め手
情報共有業務の効率化だけにとどまらず、注力支援しているパートナー企業の動きを、営業担当個人の動きを可視化できるため、適切な支援ができるようになることが決め手でした。
【効果】
①注力しているパートナー企業を営業担当の個人レベルで動きを可視化することで、適切な支援をする体制ができた。
②パートナー企業との情報共有に関わる業務の効率化をする体制ができた。
■「PartnerSuccess」で今後実現したいこと
「PartnerSuccess」による効果の実感はもちろんのこと、バーティカルSaaSのパートナービジネスのあり方を共に定義していきます。
■代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」とは
「PartnerSuccess」は、代理店管理・情報共有・データ活用の仕組みを構築し、代理店販売で業績を伸ばす、PRMクラウドサービスです。
代理店企業や担当者の管理をはじめ、パートナー向けポータルやメールの一括配信機能により、代理店との情報共有をスムーズに行うことが出来ます。
また、代理店担当者の情報閲覧ログが取れるため、どの資料をどの代理店担当者が閲覧したかを把握することができます。この機能を活用することで、代理店営業のポテンシャルを可視化することができ、適切なフォローを行うことができます。
案件についても、ベンダー・代理店の双方が情報を入力できるため、リアルタイムで進捗状況を追うことができるようになります。
情報共有に対するリアクションや、案件進捗のデータを活用することで、アナログで属人的な営業スタイルから、よりデータドリブンに意思決定を行う営業スタイルの導入が可能となります。
製品紹介資料:
https://partnersuccess.jp/DL_form/service_partnersuccess
■スパイダープラス株式会社
名称 :スパイダープラス株式会社
代表者 :伊藤 謙自
設立年月:2000年2月
所在地 :〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-2-1 住友不動産虎ノ門タワー27階
会社HP :https://spiderplus.co.jp/
■会社概要
会社名 :パートナーサクセス株式会社(PartnerSuccess, Inc.)
代表者 :代表取締役CEO 永田 雅裕
事業内容 :PartnerSuccessの企画、開発、販売/代理店戦略構築コンサルティング
設立年月 :2019年9月20日
所在地 :東京都港区虎ノ門4-1-1
会社HP :https://www.partnersuccess.co.jp/
パートナーサクセス株式会社は、「アライアンスをハックする」というミッションのもと、「挑戦者を生み出し、挑戦し続けるものとともに」をビジョンに掲げ2019年9月に創業しました。
代理店販売で業績を伸ばすPRM-代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」の開発と運用を通じて、企業間の連携をよりスムーズにし、世の中に良いサービスやプロダクトが流通していく仕組みを構築していきます。
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