~1,800組以上の新入社員とOJTトレーナーの1年間を分析~「『自己成長力支援サービス』 2022年度 年間レポート」リリースのお知らせ
『自己成長力支援サービス』の概要
『自己成長力支援サービス』は、配属後の新入社員の自律的・継続的な成長を促進することを目的としたWebサービスで、オンボーディング・サーベイによって新入社員の成長度合いやフォローの必要性を可視化する機能と、OJTトレーナーによる個別指導を支援する機能の2つを備えています。新入社員とOJTトレーナーはそれぞれ成長測定項目ごとの設問に対して回答し、OJTトレーナーはその結果を踏まえて新入社員に対して個別面談を実施します。新入社員とOJTトレーナーは配属後の6月から翌年3月まで月1回のペースで、この流れを繰り返します。
このように回答→確認→対話を繰り返すことによって『自己成長力支援サービス』は、新入社員に対し、設問に回答することで自身を振り返ることを、OJTトレーナーに対しては、設問への回答と面談によって新入社員の成長により深く関わることを促し、新入社員の成長を支援します。
本レポートの概要と主な内容
本レポートは企業の新入社員育成施策検討材料になりうることから、当社は、2022年度新入社員の結果分析だけでなく2021年度新入社員の結果とのデータ比較も行いました。
◆新入社員の1年間の成長プロセス
新入社員が能力的に成長するには、その土台として、精神的成長と自己成長力が必要
精神的成長、自己成長力、および能力的成長の項目別成長プロセスと、それらをまとめた全体像から、フォローアップ研修の実施時期に応じて研修テーマの焦点や比重を変えることが必要であるといえる
◆モチベーションの観点からみた新入社員育成の1年間
成長実感と働きがいについての設問に対する回答からフォロー対象者の出現率に、2021年度との大きな変化は見られない
◆OJTの実施状況の観点からみた新入社員育成の1年間
OJTの実施状況に対する、トレーナーの自己評価と新入社員側からの評価の年間推移から、両者間に認識ギャップが存在することが分かる
<分析対象>
2022年度に『自己成長力支援サービス』を利用した新入社員およびOJTトレーナー
1,877組の回答結果((2022年6月~2023年3月、毎月1回実施)
セミナー概要
本レポートの詳細について説明する無料オンラインセミナーを開催します。分析結果の読み解きに加え、分析結果を踏まえた新入社員育成施策の設計のポイントをご紹介します。
◆日時(全2日程、全日程とも同内容):
2023年7月28日(金)14:00~14:30
2023年8月3日(木)11:00~11:30
◆対象者:人事部門・教育部門など研修企画・実施担当者
◆配信形式:Webセミナー(Zoom)
◆プログラム:
自己成長力支援サービス 年間レポートの分析結果の読み解き
分析結果を踏まえた、新入社員育成施策の設計のポイント
◆お申し込みURL:
2023年7月28日(金)14:00~14:30 https://service.alue.co.jp/seminar/674
2023年8月3日(木)11:00~11:30 https://service.alue.co.jp/seminar/675
詳細はこちらよりお問い合わせいただけます。(https://service.alue.co.jp/service/selfgrowth_report2022)
アルー株式会社について
アルー株式会社は、「夢が溢れる世界のために、人のあらゆる可能性を切り拓きます ― all the possibilities ―」というMissionのもと、『育成の成果にこだわる』ことをテーマに、人材育成支援事業を行っています。 新入社員から経営者層までの幅広いレイヤーに対する階層別研修の実施をはじめ、グローバル人材やDX人材の育成などのテーマ別教育プログラムの提供、さらにはラーニングマネジメントシステム「etudes」を用いたeラーニングの提供などを通して、 組織や個人の成長を人材育成の側面から支援しています。 顧客ごとに個別最適化されたソリューションの提案および実施によって顧客企業の多様な課題を解決することを目指し、グループ全体で事業に取り組んでいます。
本件に関するお問い合わせ先
アルー株式会社 コーポレート部
Tel 03-6268-9791
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