IZUMIOTSUインフルエンサー2人がゴールドランクを達成!市長から感謝状を贈呈

IZUMIOTSUインフルエンサー制度で市民が市の魅力を発信!

泉大津市

3月27日、泉大津市(市長:南出賢一)は、SNSを使って市の魅力を発信する「IZUMIOTSUインフルエンサー」2人に感謝状を贈呈しました。

「IZUMIOTSUインフルエンサー」は、市民の口コミによる情報発信を促進する仕組みとして令和6年度に創設した制度で、希望する市民を市が「IZUMIOTSUインフルエンサー」として認定し、市の魅力やおすすめのスポットなどをSNSに投稿してもらう取組みです。投稿回数等に応じてブロンズ、シルバー、ゴールドとランクアップし、ランクに応じた記念品を贈呈することで投稿を促進する仕組みになっている点が特徴です。

今回、感謝状を贈呈した2人は、みごとゴールドランクを達成し、市の魅力発信に多大なる貢献をしていただきました。

IZUMIOTSインフルエンサー制度とは

Instagram、X、FacebookなどのSNSを利用して市の魅力を発信してくれる人を募集し、市が「IZUMIOTSUインフルエンサー」(以下、「市民インフルエンサーという)として認定する制度で、令和6年度に創設しました。認定された市民インフルエンサーは、自身が持つSNSアカウントを使い、泉大津市のブランドメッセージである「あたらしいがあるらしい」と「IZUMIOTSUインフルエンサー・認定者番号(それぞれのインフルエンサーに付与)」のハッシュタグとして付けて、市内の観光スポット、イベント、おすすめグルメや市の特徴的な取組みなどの魅力を発信していただくものです。

令和7年2月末時点で、11人を市民インフルエンサーとして認定しており、合計563件の投稿をしていただきました。

IZUMIOTSUインフルエンサー認定証

投稿を促進するランクアップ制度

制度の特徴として、アカウントのフォロワー数で表彰に必要な回数を定め、条件を満たした投稿を行った回数に応じたランクを設定することで、市民インフルエンサーが楽しみながらかつ積極的に市の魅力を発信していただける仕組みとなっています。

今年度は、ゴールドランク2人、シルバーランク3人、ブロンズランク5人を、それぞれ認定しました。

egaoiro_uhoさんと市長
bawoon703さんと市長

IZUMIOTSUインフルエンサー制度創設の経緯

泉大津市は、令和5年度を「シティプロモーション元年」と位置づけ、移住・定住促進を目的に市の魅力発信に注力し、市のイメージをわかりやすく伝えるためのブランドメッセージの作成、市民が参加して作成したシティプロモーション動画、5つのコンセプトのポスターの作成や、移住特設サイトの開設、イベントでのリアルプロモーション等、様々な取り組みを行いました。

令和6年度は、市が主体となってプロモーション活動をさらに積極的に行うことに加えて、民間事業者や市民の皆さんと連携しながら、重層的な魅力発信を行うことを目指しました。

民間事業者との連携については、メディアを活用した情報発信の強化や連携協定締結事業者の協力によるポスターの掲示やチラシの配布を行い、市民の皆さんには市民目線での市の取組みや魅力を発信していただき、口コミでの情報拡散を目的とするため「IZUMIOTSUインフルエンサー」制度を創設しました。

実際の投稿

egaoiro_uhoさんのInstagramでの投稿
bawoon703さんのInstagramでの投稿

今後について

令和7年度は、IZUMIOTSUインフルエンサーの登録者数の増加と、投稿数及び質を向上するために、実際にインフルエンサーとして活動している人を講師として招き、インフルエンサーとしての心構え、写真や動画の撮影方法を市内に出て直接講師から教えてもらうことができる講座を予定しており、市と市民が一緒になり、更なる市の魅力発信を行っていきます。

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政治・官公庁・地方自治体
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会社概要

泉大津市

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URL
https://www.city.izumiotsu.lg.jp/index.html
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
大阪府泉大津市東雲町9番12号
電話番号
0725-33-1131
代表者名
南出 賢一
上場
未上場
資本金
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設立
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