【映画館でバレエを】ロイヤル・バレエが贈る『ロミオとジュリエット』6/6(金)公開!古典バレエ不朽の名作でロミオ役を演じたワディム・ムンタギロフ。貴公子そのものである彼が語るロミオとはーー

世界最高峰の英国ロイヤル・バレエの舞台が映画館で楽しめる「英国ロイヤル・オペラ・バレエ&オペラ in シネマ」。映画館の大スクリーンと迫力ある音響で最高峰の公演を堪能できる、至極の体験をお届けします。

東宝東和株式会社

 金子扶生×ワディム・ムンタギロフのスターペアがロマンティックに熱演‼

ケネス・マクミラン振付で今なお輝く、古典バレエ不朽の名作『ロミオとジュリエット』

1965年に初演されて以来、ケネス・マクミラン振付のバレエ『ロミオとジュリエット』は、世界中で現代バレエの偉大な古典として高く評価されている。英国ロイヤル・バレエでは、ルドルフ・ヌレエフとマーゴ・フォンテーンという伝説的なダンサーによる初演から550回以上も上演され、今なお新鮮な魅力と芸術的輝きを放ち続けている。マクミランの細やかな心理描写を盛り込んだ振付、プロコフィエフの壮大かつドラマティックな音楽、そして人間の感情をリアルに映し出す演技が融合し、数多くある同テーマのバレエ作品の中でも決定版、不朽の名作と称されている。演劇的表現を得意とするロイヤル・バレエにとって、本作は最も重要なレパートリーのひとつであり、今も世界中のバレエ団で上演され続け、本家ロイヤルの完成度は他の追随を許さない。

RBO/Andrej Uspenski

「ロミオ役はとても僕に似ています。でも少しずつ大人になっていく僕と共に、変わってきています」

 ロイヤル・バレエ『ロミオとジュリエット』シネマでロミオ役を演じたワディム・ムンタギロフ。理想的な貴公子そのものであるワディムだが、普通の若い青年であるロミオ役は特別な思い入れがあるという。自分自身に近い役であるロミオから、最近はもっと複雑な役にも挑戦している彼が、どのように深化し成長して行っているのか語ってくれた。

(c) Tristram Kenton 

―ワディムさんは若い時からロミオ役を演じてこられてきました。それから年月を経て、あなたのロミオの演じ方は変わってきましたか?

ワディム:「ロミオ役はとても自然に演じられる役です。もう少し年を取れば、少し演じるのが大変になってくるかもしれません。いくつかのステップは今よりも難しく大変だと感じてくると思います。今の僕は、まだ早く走ったり、ふざけたりして楽しむことができています。まだロミオが僕に似合う役であるのは嬉しいことです。

今は自分のキャリアを通して、もっとドラマティックな役を演じる経験を重ねることができるようになりました。『マノン』のデ・グリュー、『マイヤーリング(うたかたの恋)』のルドルフ皇太子、ウィールドン『冬物語』のレオンティスなどです。これらのバレエ作品を通じて、僕はもう少し深い痛みを感じられるようになりました。」

ここ数年の間に、3幕で僕の演じるロミオは少し成熟してきたのではと思います。前よりも痛みや悲しみをもっと感じるようになっているかもしれません。ジュリエットが亡くなってしまったと思いこんだ時には、それまでのとても若い青年よりも大人になった姿を見せていると思います。

(c) Tristram Kenton 

―ロミオはあなた自身に近いとおっしゃっていましたね。あなたに似ている役は他にはありますか?

ワディム:「はい、実際ロミオは僕に似ている人物です。僕はとても爆発的なエネルギーを持っていて、思い通りにならないと怒りを感じてしまって、なんとか思い通りにしようとしていました。でも今僕は少し大人になったと思うので、もっと落ち着いたと思います。今の僕は何かを感じて、例えば怒りを感じていても、すぐにそれを表に出さないで、その怒りを抑えようとすると思います。だから少しずつ僕は変わっています。『白鳥の湖』のジークフリート王子は僕が今まで最も多く演じた役だと思いますが、この役も僕自身に近いところがいつもあると感じています。 またアシュトンの『田園の出来事』のベリャーエフも僕に近いと思います。田舎に住んでいて、緩やかなシャツを着て、自然の中で楽しんでいるような人です。」

―ワディムさんは、まもなく『オネーギン』のタイトルロールを初めて演じることになっていますね。ロンドンでは、あなたのオネーギン役への期待でファンは持ちきりだそうです。これもまた、今まで演じてきた役とは違う、成熟した役ですね。

ワディム:「今シーズンの大きな役デビューは、オネーギンだけです。これから2週間後に初めて演じることになっていますが、これは僕にとっても大きな挑戦です。新しい役を演じるにあたって最初の2,3週間のリハーサルの間はなかなか大変です。役がまだ体に入っていないのでうまく行かないことが大きくて、ちょっと動揺したり、怒りを感じてしまったりすることもあります。まだまだ発展させなければならないこともあって、僕はちょっと苛立ちを感じてしまうこともあります。スタジオで稽古をしていて、まだいい感じには見えなかったりうまく行かない時にはストレスを感じたり不安になったりもします。この役は2週間ほどリハーサルを重ねてきており、ゆっくり少しずつ改善点を修正していて発展させていっています。もう少しこの役を理解することができるようになりましたし、昨日はリード・アンダーソンとの最初のリハーサルがありました。それはとても集中した、とても良いリハーサルでたくさんの知識を得ることができて、良い成果を出すことができました。あと2週間リハーサルを重ねて本番に臨みますが、とても楽しみです。

この役が楽しみなのは、今まで僕が演じてきた役とかなり違うからです。この役はあまりソロを踊らなくて、代わりにパートナーリングがとても多いです。大体バレエだとソロとパ・ド・ドゥが半々くらいでたくさん踊ってパートナーリングもたくさんするわけですが、『オネーギン』では、パートナーリングに集中します。また自分と全く違ったタイプの人間、傲慢で自己愛が強い人を演じなければならなくて、僕にはそういう部分は全然ないので、大きな挑戦です。でも僕はこのプロセスを楽しんでいて、僕自身の中からそのような要素を頑張って見つけ出そうとしています。」

―いつかワディムさんのオネーギンを拝見したいですね!きっと素晴らしいはずです。

さて、ワディムさんは今年の夏も日本で踊ってくださいます。日本で踊ることは楽しみにしてくださっていると思いますが。

ワディム:「僕を含めた多くのバレエダンサーは、夏はもっと休んで、あまり舞台の仕事をしたくないと思っているんです。でも日本で踊ってほしいというオファーがあれば、もちろん、喜んで引き受けます。毎回日本ではとても幸せな思いをしています。でも舞台の準備には入念に準備をしなければならないのがちょっと大変です。僕は両親とは夏にしか会えないので、毎年会うことにしています。それと同時に、日本の舞台に立つ準備を進め、身体をしっかり作らなければなりません。シーズンの前に怪我をしてしまったので、足を痛めないように良い床で踊らなければならず、スタジオにこもらなければなりません。父もプリンシパル・ダンサーだったので、僕たちは一緒に稽古をすることができて、良い機会になっています。父も僕と一緒に稽古できることを喜んでいます。夏は父が僕にバレエクラスを教えてくれて、ソロやパ・ド・ドゥも一緒に練習するのが通例となっています。

もちろん日本で踊ることはとても楽しみです!日本のお客さまはバレエが大好きなことをよく知っています。彼らはバレエに対してとても敬意を持ってくださっているし、僕たちを舞台の上で観ることを楽しみにしていることを実感します。バレエダンサーのキャリアが短くて、大変なこともきちんと理解してくださっていて、華やかな踊りを見せることは奇跡的なことも知っています。ダンサーがキャリアを重ねていく中で、成熟してきて、新しい役に挑戦していき変化していくことも理解してくださっています。本当に日本の皆さんの愛と応援を感じています。」

―今年の夏、日本ではどんなことをしたいと思っていますか?

ワディム:「日本でやりたいことはたくさんあるのですが、なかなか十分な時間がありません。僕は自然が大好きなので、日本の自然をもっと見たいと思っています。去年の夏は箱根で2,3日過ごすことができました。とても美しくて、リラックスできて、素晴らしい温泉にも入ることができました。僕の心や体にとても良いことができたと思いました。今年の夏もオフに何かできるといいなと思っています。自然に触れて自分を充電できるような、昨年と同じようなことができればいいですね。」

―日本の観客は、スクリーンでのあなたのロミオ役の素晴らしい演技にきっと魅せられるはずです。

ワディム:「ありがとうございます。映画館でみなさんに僕のロミオを観てもらえると嬉しいです!」

【STORY】

キャピュレット家のジュリエットとモンタギュー家のロミオは情熱的な恋に落ちるが、二つの家は対立している。ひそかに結婚する二人だが、運命のいたずらによりロミオはジュリエットの従兄弟ティボルトと決闘し、彼を殺してしまう。ロミオは罰としてヴェローナから追放される。

ジュリエットは両親によってパリスとの結婚を強いられるが、それを逃れるために毒薬を飲んで仮死状態となって、ロミオの元に行く計画を立てる。だが彼女のメッセージはロミオには届かず、ジュリエットの死の知らせを聞いて戻ってきたロミオはキャピュレット家の墓所で命を絶つ。仮死状態から目覚めたジュリエットはロミオの亡骸を発見し、胸を刺して後を追う。

 

《ロミオとジュリエット》

振付:ケネス・マクミラン

音楽:セルゲイ・プロコフィエフ

美術:ニコラス・ジョージアディス

照明デザイン:ジョン・B・リード

ステージング、マクミラン財団芸術監修:ラウラ・モレーラ

リハーサル監督:クリストファー・サウンダース

シニア・レペティトゥール:ギャリー・エイヴィス、ディアドラ・チャップマン、サマンサ・レイン、サミラ・サイディ

プリンシパル指導:アレクサンダー・アグジャノフ

指揮:クン・ケッセルズ

コンサート・マスター:セルゲイ・レヴィティン

ロイヤル・オペラ・ハウス管弦楽団

【キャスト】

ジュリエット:金子扶生

ロミオ:ワディム・ムンタギロフ

マキューシオ:フランシスコ・セラノ

ティボルト:平野亮一

ベンヴォーリオ:ジャコモ・ロヴェロ

パリス:ルーカス・B・ブレンツロド

キャピュレット公:ベネット・ガートサイド

キャピュレット夫人:クリスティーナ・アレスティス

エスカラス ヴェローナ大公:ハリス・ベル

ロザライン:アネット・ブヴォリ

乳母:オリヴィア・カウリー

ローレンス神父/モンタギュー公:トーマス・ホワイトヘッド

モンタギュー夫人:ララ・ターク

3人の娼婦:イツァール・メンディザバル、マイカ・ブラッドバリー、レティシア・ディアス

マンドリン・リードダンサー:五十嵐大地

6/6(金)~6/12(木) TOHOシネマズ 日本橋 ほか1週間限定公開!

■公式サイト:http://tohotowa.co.jp/roh/ 

■公式X:https://x.com/rbocinema  

■配給:東宝東和

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サービス業
本社所在地
東京都千代田区一番町18 川喜多メモリアルビル
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山崎 敏
上場
未上場
資本金
-
設立
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