CX戦略のグランドデザイン思考法 7月25日集合型セミナー開催 株式会社マーケティング研究協会

株式会社マーケティング研究協会は2025年7月25日、会場集合型セミナー「CX戦略のグランドデザイン思考法~皆を巻き込むコミュニケーションCXの可視化と改善~」を開催します。

2025年7月25日開催CX戦略のグランドデザイン思考法

昨今、ものづくりメーカーでは、顧客体験(CX)の質が競争優位性に直結する時代になってきています。

そのため、各社がこぞってCX戦略を打ち出し、改善に取り組む動きがここ数年で見られました。しかし一方で、CXはマーケティング部署やカスタマーサポート部署など複数の部門にまたがるため、部分最適のまま、各署で改善施策が進められている、というのが実情ではないでしょうか。

このように全体像が共有されないまま個別施策が走ることで、結果として、「体験のバラつき」や「想定や意図と施策のズレ」が生じ、顧客に違和感を与えてしまうケースも少なくありません。

特に、商品のブランドマネージャー(マーケティング部門)は「製品を売る」ことに専念しがちであり、顧客との直接的な接点は基本的にはCSが対応、売った後は見えていない(みていない)、というのが多いのではないでしょうか。弊社では、顧客とのコミュニケーションは買う前から買った後まで、すべてに発生するものであり、特に製造業のマーケティングでは、エンドまでの体験を知っておくべきだと考えています。

そこで本セミナーでは、複数部署にまたがるCXで、誰が、何をすべきか、を明確にするために、企業全体の“グランドデザイン”を設計する思考法を紹介します。CXを可視化する手法として、「CXマップ」のワークを通して、実際の自社の顧客接点(タッチポイント)を俯瞰し、当初想定していた意図(カスタマージャーニー)とのギャップを明らかにすることで、課題となるポイントを可視化できる方法を習得していただきます。

また、このCXマップを活用し、全体像を明示化できるようになることで、社内を巻き込むためのアプローチに非常に効果的であり、CXを推進する立場の方にも有用な内容となっています。

【CXマップのイメージ】

CXマップ

■こんな方におすすめ

  • マーケティング担当者:売って終わりではなく、顧客とのエンゲージメントを高め、ブランド向上を図りたい方

  • 新規事業開発担当者:新たな商品・サービスの開発において、CXの視点を活用したい方

  • プロダクト開発担当者:プロダクトの開発を進める中で、CXの視点が不足していると感じている方

  • CX担当者:顧客コミュニケーションの全体を俯瞰して把握し、改善ポイント明確にしたい方


講師:喜山 荘一
   株式会社ボイスジャーニー 代表取締役

1963年、与論島生まれ。東京工業大学工学部卒。
主な領域は、BMR活用による企業のマーケティングプロセス推進支援、企業が直面する課題解決のためのフレームワークのデザインと伴走。その他、先史時代の「野生の思考」モデルの復元に挑戦中。
百貨店、マーケティング、検索サイト、ブライダルの事業会社を経て、2013年独立。2024年、株式会社ボイスジャーニー設立。
・主な著書:
『図解Eメールマーケティング実践講座』(2000)
『一億総マーケター時代の聞く技術』(2005)『10年商品をつくるBMR』(2009)等


セミナープログラム

1.今求められるCXの理想と現実

・ CXとは。(CSatisfaction、CSuccess、UXとの違い)
・自社のCXの定義は。なぜCXなのか
・ビジネス環境変化に伴うCXのあるべき姿は
・ よくあるCXの現状
・ 抱えやすい現状の課題は?
・ CX推進を誰がするのか?
 -マーケから見たCX、CSからみたCX
 -推進者に必要なもの(スキル)

2.CXを可視化して『快適な』体験を導く方法

ワーク1:顧客接点マップ(CXマップ)の活用
・事例を基に、CXマップに表現する

ワーク2:現状ギャップと解決策の検討方法
・知っておくべき、CXの成功事例
・事例を基に、課題を抽出し改善策を考える

3.自社のCX全体の分析と設計をより効果的に進めるには

・ ツールを活用し、全体像とGAPを可視化するスキルを身に着ける
・ 社内での改善推進方法


開催概要:
※本セミナーは会場集合型開催です。

開催日時:2025年7月25日(金) 13:00~17:00

会場:TKPスター貸会議室 浜松町 カンファレンスルーム3C
受講料:お一人様  33,000円(税込)

主催会社:株式会社マーケティング研究協会

マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。

上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。

【会社概要】

株式会社マーケティング研究協会

105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F

代表取締役:平林 信吾

事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業

設立: 1962年

https://www.marken.co.jp/

■その他のオンラインセミナーは下記よりご確認いただけます。

https://www.marken.co.jp/seminar/

すべての画像


会社概要

URL
https://www.marken.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
電話番号
03-6435-6347
代表者名
平林 信吾
上場
未上場
資本金
3200万円
設立
1962年01月